|
ご存知でしたか?
インドでは資産ができるとホテルを持つのがステータスやプライドなんだそうです。人をよりもてなすという意味で。いつかホテルを所有するために一生懸命働くそうです。
アメリカで移民できた方たちも同じ夢をもって資産をホテルに投資するそうです。
現在ではアメリカのホテル業界の37%がインド系企業です。ホテルで働いている人はインド系の人が多いのでしょう。
現在 ニューヨークではホテルの建設ラッシュですが、その多くがインド系ホテル開発会社です。
父親の代に安価なモーターインやトラベルホテルを経営していましたが、その息子たちはビジネススクールでしっかりとファイナンシャルを学んで、親の代を受け継いだ跡継ぎたちは、その豊富な知識とコネクションを駆使して今 マンハッタンに5スターホテルやブテイックホテルを次々オープンさせています。
もともとインドの伝統的なもてなし出自はGujaratからで 現在 アメリカでホテルを経営されている4分の3の人々がインドの西海岸沿いムンバイも含めたこの地域の出身者の方々だそうです。
イギリス植民地時代のイギリス式のホテルサービスがしっかり根付いているのでしょう。
つい最近、ムンバイに行った友人が不動産ブームのムンバイのホテルリッツカールトンの屋上のバーはニューヨークでも見られないほどのオシャレなバーだったとびっくりしていました。
今ホスピタル業界はインドに軍配が上がっています。
|
先日、NHKスペシャル「インドの衝撃」で、インドの理にかなった教育システムと、そこから巣立ちIT産業をリードしている若者たちの姿などを特集していましたが、伝統的な「もてなし」の心がさらに世界を席巻しつつあるということですかね。それでいて、あれだけの人口がいるわけだから、恐ろしい国ですね。日本古来の伝統的な「しつらい」や「もてなし」といったものも世界に誇れるものだと思うのですが…
[ Punk_Kane_Gon ]
2007/2/11(日) 午後 0:15
それと教育が英語であるため即戦力になる事と賃金が安い。 今 アメリカではシテイーバンクやデルコンピューターのサービスインフォに電話するとインドにつながります。
[ msu*uk*n* ]
2007/2/13(火) 午前 5:13
インド人のホテル業界の話は有名ですね。
やはりイギリスの影響ですね。
英語が母国語である点、有利でしたね。
最近BBCを聞きましたが、インド人の英語は早くて聞きづらいのですが、自信を持って話していますね。
中国人もモーテルとかホテルを含む不動産を持ちますが、語学でハンデがあるのですね。
2008/12/14(日) 午後 8:19
日本も談話番号案内、沖縄か埼玉かともかく六本木ヒルズの場所がわからなかった。これってどうゆうのだあろうせめて有名な場所ぐらい把握して欲しい。
2008/12/14(日) 午後 8:22
最近では アメリカのシテイーバンクの電話サービスがインドにつながりますが
英語のアクセントが強く、外国人の私たちには彼らの英語のアクセントが理解しづらく悩みの種です。
銀行も考慮してくれるといいでのですが、、、。
[ msu*uk*n* ]
2013/9/2(月) 午後 7:56