ここから本文です
細腕 マンハッタン不動産ブローカー奮闘記
細腕マンハッタン不動産ブロカーは日本とアメリカ Back & Forth!

書庫過去の投稿月別表示

2015年08月

← 2015年7月 | 2015年9月 →

全1ページ

[1]

石破地方創生相のもと、政府は高齢者の地方移住をにらんだ地域づくりの仕組み「日本版CCRC」構想の推進を検討しています。
CCRC」とは「Continuing Care Retirement Community」の略。米国で普及しているモデルで、健康なうちから要介護時まで その時の健康状態により同じコミュニテイー地域内で、段階を追って 適応施設の中で暮らせる、高齢者のための複合型コミュニティーを指します。
日本にも このようなモデルを実践されているコミュニテイーが九州にあります。
「スローライフビレッジ 美奈宜の杜」
ほど良い田舎暮らしが売り物です。 
ゴルフ場が隣接されていて コミュニテイー施設 温浴施設が充実しており、介護施設も移動ができます。
これなら 友だちもできやすく 訪ねてきた子供もお孫さんたちも楽しめる。
近年、若い家族や関東からの移住者も多く、理想郷になりつつあるようです。
残念ながら 関東圏内にはまだ見当たりません。
一般アメリカ人たちは 自分の家族構成に合わせその住まいを変えて、人生を充実します。また税法もそれを援助できるように様々に適応します。
住まいを資産とする考えは、中古不動産市場は新築不動産と同等に扱いを受けます。ここが大きな違いです。日本では20年住むと木造住宅はゼロ価値です。
なぜでしょう? 木造建築の神社仏閣は500年以上も存在しているのに
これに関しては今日のテーマと違うので機会を設けてお話ししましょう。
しかし この点を改正しなければ 石破地方創生相大臣の抱える政府は高齢者の地方移住をにらんだ地域づくりの仕組み「日本版CCRC」構想の推進 は難しい
そして移住メリットをもっと打ち出さないと 米国のよう州税がない地域を作るとか
フロリダ アリゾナなど リタイヤ族のメッカになる理由があるのです。
政府の「日本版CCRC構想有識者会議」の座長も、「日本創成会議」の座長の増田元総務相が務めています。日本創成会議が今回提言した高齢者の地方移住案は、政府の日本版CCRC構想に組み込まれる見通しです

新国立競技場


新国立競技場のザハ ハディドのデザインは本当に素晴らしいと思う。


近未来を予想する斬新なこのデザインは 

世界中の人をあっと言わせる さすが日本とうならせる

アジアのスポーツ世界大会を開催する中心的な会場になると思っていました。

なんだか日本どうしちゃったの?

 プロ的に投資不動産的にも考え 

十分 世界中から集客出来る

日本に経済効果をもたらす観光収益に貢献する建物の一つになる

ことのできる施設

オリンピックが終わっても この建物を見に来る人が世界中からやってくるのに

この立地で 

スポーツは今や ライフと密着しているんだから

競技場のなかに 病院や複合施設や 商業施設を併設してもいいんだよ。

発想の転換して 3000億 かかったら 3000億円を稼ぐように建設する

金融工学を駆使すればできるはずだけどなあ?? ファンド組成して国民に投資してもらうのはどうだろう 官民合同会社いいかも? 国鉄みたいに後世には民間に?
土地は国営借地だわね。

世界中からの大物のコンサート会場になれるほどにしたらいい

世界中から来る観光客の  人寄せパンダ的建物になるのに

もう少し シンガポールを見習ったら? どうだろう

優良企業の有識者に ハンドルさせればこんなことにならなかったね。

未来都市に

60年後は きっと世界遺産登録にになるとか確信してたのに

丹下さんが 代々木体育館を設計した時だって 斬新だった

そして大変な苦労をされている 

建築 資材費の高騰は 国で抑える事ができたと思うし

大手ゼネコンをおさえる(失礼)動かせる力のある 方々はもういないのか

金0さんとか 角Eさんとか 太っ腹の政治家が懐かしいね  

もう 情けないよ。

どうなっちゃったの 日本 Wake up Japan!

世界レベルのビジョンで考えられる人たちは 海外逃亡しちゃったの?

もう日本は 後世に残る建物は造れないのだろうか?


全1ページ

[1]

msu*uk*n*
msu*uk*n*
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7
8
9
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事