|
毎月末金曜日のお約束、
築地本願寺、パイプオルガン ランチタイムコンサートへ。
着席してふと横を見たらあったもの、心に沁みます。
・
・
・
気持ち良く聴き終えて、ほんの少し歩いて新富町駅から
東池袋へ地下鉄有楽町線で移動。
都電東池袋四丁目電停から、2電停で160円は惜しいな、と思ったので、
鬼子母神電停まで歩く。
暑かった。
7月21日、
OTTAVAプレゼンター、本田聖嗣さんのトークコンサートが行われる
雑司が谷音楽堂、
地図やグーグルアースで見て、
行き方ちょっと判りにくいな、下調べしとこ、
と思ったのでした。
都電鬼子母神電停からと、地下鉄副都心線雑司が谷駅から、
雑司が谷音楽堂までの道のりを検分。
まずは鬼子母神電停から。
都電の上り下り2つのホームの間にある踏切から、南東方向を見る。
中央、軽自動車のすぐ左に見える赤いひさしの文具店の向こう側の道を左へ入る。 細い道を進むと、元小学校の跡地に突き当たる。 突き当たりを右へ、少し行って小学校の敷地に沿って左へ。
元小学校の敷地に沿って進む。
小学校敷地から離れて、さらに道なりに。
先の道がちょっとずれている4ツ角が目印かな、そこを左へ。 35mほど進むと、 雑司が谷音楽堂の表札、ちょっと右を見ると、
あそこが雑司が谷音楽堂です。
往きは写真を撮りながら歩きましたが、
帰り、私の足で普通に歩いて5分30秒ほどの道のりでした。
「鬼子母神」、怖い名前、以前は人の子供を喰らっていたという。
お釈迦さまに自分の子供を隠されてしまい、
子を失う親の悲しさを自覚し
それ以来、安産と子育て担当の神さまになったそうな。
改心した後は鬼を辞めてツノを無くしたそうで、鬼子母神の "鬼" の字は
てっぺんのちょんが無いのが正しい字だそうな。
副都心線雑司が谷駅からの案内は、
1ページの画像容量の限界が近づいたので次のページで。
2ページ先に地図があります。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- クラシック





