|
バイク、有料道路のゲートでは大変だ。
入り口
ゲートに停まり、ニュートラルを出す。
グローブの付け外しには両手が必要で、クラッチを握ったままでは難しい。 グローブを付けたままでは、チケット受け取りだけならともかく、
紙幣、小銭を扱うのはほぼ不可能である。
グローブを取る、バイクは、真夏でもグローブは必須である。
チケットを受け取り、ポケットに押し込む。
グローブを付ける。
発進。
出口
ゲートに停まる。
ニュートラルを出し、グローブを取る。
チケットをポケットから出して渡す。
さらにポケットから財布を出して料金を支払う。
領収書、おつりを財布に押し込む。
財布をポケットに押し込む。
グローブを付ける。
発進。
ほとんどのゲートの係員さんは「あわてなくていいよ」って言ってくれるが、
後ろの車からの、「沈黙のプレッシャ」は大きい。
5日には車にETCが付いた。
せっかくETCカード作ったのなら、バイクでETCを使わないのは片手落ち。
で、本日行きつけのショップで付けてもらった。
メーターケースの背にETCのアンテナ。
これでバイクでの有料道路利用の快適性は跳ね上がる。
走った記念になる領収書が受け取れないのは、かなり残念ではあるが。
本体がどこかは保安上ナイショ、ま、ライダーなら大抵わかりますね。
11日追記
今日、初めてETCレーンを利用、京葉道路船橋ゲート。
かなり間近まで開閉バーが上がらなかったので緊張したが無事通過。
車は90%近くETCを付けていると聞いたが一般ゲートはかなり混んでいた。
バイクで、ETCゲートをスルッと通過する。
バイクでETCを使っているのはまだ30%いかない位だそうで、優越感ちょっと多め。
車の方が先に付けたんだけど、まだ利用していない。 |
つれづれにバイク
[ リスト ]


