つれづれにくるま

[ リスト ]

相棒その2

バイクのことは前に書いたけど、もうひとつの相棒、車。
バブル景気真っ只中の頃、1988年夏に購入。今年8月で23歳。
イメージ 1
トヨタスプリンターセダンSEサルーンEFI (AE91-BEPEK)
 
当時も今も、実用性では日本の車が世界一だと思う。
でも、
「お・・・、カッコイイじゃん !」
と思わせてくれるデザインは
どう頑張ってもヨーロッパの車にはかなわない気がする。
そんな中で、ほんのちょっぴりヨーロッパ車のデザインに近づいたかな?、
と感じたのがコレだった。
それともう一つ、当時はまだ特別なスポーツカーにしか無かった
DOHC(ツインカム)のエンジン構造を、出力より効率に重点をおいた設計で
取り入れられているのがとても気に入った。
 
バブル景気の頃の車は、コンピュータでの解析の進んだ今の車の様に
ギリギリまでコストダウンされたものと違い、
余裕を持った設計なので、かなり耐久性が高いようだ。
 
自分なりにイジったのは、グリル(ヘッドライトの間のアミ)を、
標準とは違う物(シエロ用)にしたこと、
購入時、オプションにあればぜひ付けたかったサンルーフを後から付けたこと。
故に、車検証には(改)の印がある。
 
ほかに内緒なコトをいくつか・・・。
 
オイル、タイヤ、ブレーキパッド、シュー等、
必ず交換時期が来る物以外で、交換した物。

 ・ドライブシャフトブーツ・・・FWD車の宿命、7回位交換。こまめにチェックし、
   破れていたらすぐ交換!。これを怠ると、ジョイントにゴミが入り異常磨耗し、
すぐガタガタになる。ジョイントごと交換となると費用はハネ上がる。
 
   ・2000年12月、側面の窓ガラスと窓わくの間、ドアと車体の間、
トランクリッド(トランクのフタ)と車体の間のゴムパッキン、計9箇所を交換。
自分で作業したのでトータルでも部品代だけ、2万と少し。
 樹脂の部品はどうしても劣化が早い。
 
  ・2001年1月、ショックアブソーバ(必要以上にバネがバウンドするのを
抑えるもの)を交換。ちょっとかかった(約8万円)が効果覿面
ガタツキ音が消え、乗り心地が新車の頃に戻る。
 
 ・2001年9月、カムシャフト駆動のベルト。昔のようなチェーンドライブではなく、
コグドベルトドライブに なっているので、時間がたったら交換しなければならない。
思ったほど高価ではなかった。
 
  ・2004年3月に発電機、これは想定外、マジアセった。
突然、発電しなくなり警告ランプが点いた。
 幸い家の近くだったので、おそるおそる行きつけの工場まで走らせ、リビルド部品
 (中古部品だが整備され新品と同じ保証が受けられる物)と交換、およそ4万。
 
 ・2010年8月、エアコンのコンプレッサ等。3年前から効きが弱っていたが、
昨年夏の暑さには耐えられず、エアコン整備。8万と少し。
 
他に、ドアミラーのウラ側や、屋根上、ボンネット上、バンパーなど、
塗装が劣化してしまった所を自分で塗りなおしている。
 
先立つ物(\)が足らないのが根本にはあるのだが、
「お、カッコイイじゃん、乗りたい!」
と思わせる車が、最近は見当たらない。
まだしばらく付き合ってもらおうか・・・。
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ヨーロッパの車っていいデザインのが多いですよね。
私はそれらを見るのが好きです(乗りたいとまでは思わないの)。
サンルーフを後付けってすごいです〜w(@o@)w
丁寧にメンテナンスされてるんですね〜!
アズキ色さんの相棒に対する愛着をひしひしと感じます(^^)

2011/3/7(月) 午後 2:13 つるりん

顔アイコン

つるりんさん、ご感想をいただき、ありがとうございます。

そう、ヨーロッパ車に限らず、外国車は日本車より故障しやすく
お金と手間がかかるというイメージ、私も抜けません。
カッコイイなぁ、って思うんですけど手が出ないんですよね。

2011/3/7(月) 午後 6:19 [ アズキ色 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事