|
11月20日でバイクの車検が切れる。
まだ10月だけど、期限の一ヶ月前の日から検査は受けられる。
まずは事前の点検、整備。一番気になるところは後ろのタイヤ(BS BT020R)。
中央部分のミゾがかなり浅く経時劣化のひびも多いので交換する。
乗用車のタイヤなら、こだわりがなければ4本すべて込みで2万円位で済む。
バイクはこれ一本で3万円弱(BS BT021R 工賃込)。
前タイヤ(BS BT021F)は昨年末に交換したのでまだ大丈夫。
次に気になるところ、点火プラグ。
DENSOのイリジウムプラグ、もう10年以上使っている。
8月の車の時は交換の効果を実感できた。
車より走行距離はかなり少ないが、前回も同時期に交換したので交換する。
シートを外し、サイドカバーを外し、タンクを、配管の一部を外して後ろへずらす。 砂粒や小石などを、外したプラグ穴に落としてはいけないので、
パソコンキーボード掃除用のスプレーガスで念入りに吹き飛ばす。
DENSOイリジウムプラグ、かなりすすが多く、くすぶっている様なので、
指定はIX24Bのところ、ひとつ焼け型のIX22Bを試しに使ってみることにする。 9000rpm以上まで使えるエンジンだけど、
滅多に4000rpmまで回すこともないので、これでよいのではと思う。
単にプラグが新しいからなのか、ひとつ焼け型にした効果なのかは判らないが、
エンジンは確かに以前より元気になった。
ほか、点検記録簿に書かれた項目を点検調整、
特殊な機械や道具が必要な、素人には出来ない項目は空欄のまま。
そして検査場へ。
2年ごとに車(8月)とバイク(11月)を連れて来る所。
検査料と重量税分の印紙を買って用紙に貼り付け、
受付でチェックしてもらい、検査場にバイクをもって行く。
(自賠責は事前に準備済み) 車台番号(フレームに打たれた刻印)確認後、ライト類、
スピードメーター精度、前後ブレーキ力をチェック。
点検の不備も、ヘンな改造もしていないので不安は無い。 検査中は指示に従って操作するのが忙しく、写真を撮っていられないのが残念。
終わってから出口で。
最初に行った受付に再び書類を出すと、新車検証とステッカーが交付された。
帰ってからナンバープレートのステッカーを貼り直す、またよろしく!。
点火プラグ、車と同じDENSO イリジウムプラグだけど車のIQ16は1つ1575円、
今回使ったバイク用IX22Bは1つ2100円、ちと高い。
手間と時間は必要だけど、メカイジリ好きの私には車検っておもしろい。
必要最小限の予算で済むし。 |
つれづれにバイク
[ リスト ]







車もバイクもユーザー車検だなんてすごいですね。
『焼け型』が分からなかったのでちょっと検索してみました。
プラグ温度と車速…。
アズキ色さんはあまり高速走行をされないということかしら。
車検、お疲れ様でした(^o^)/
2011/10/26(水) 午後 4:58
いつも本当にありがとうございます。機械をイジるのが好きなのでけっこう面白いのです。
プラグ、あまり高速道路を利用しませんし、一般道路でもあまり引っ張る加速
(エンジンを高回転させる)をしませんので黒くなってしまいました。
DENSOのイリジウムプラグ、一段焼け型にしたのをしばらく観察してみます。
2011/10/26(水) 午後 9:04 [ アズキ色 ]