|
12日土曜日、JR常磐線水戸駅のとなり、勝田駅の "近く" にある勝田車両センター
(以下勝田SS)が一般公開されたので見物へ。 ひごろ、京成線から日暮里付近で見る位しか接点の無い常磐線、今回は船橋から 東武野田線で柏へ行き、651形特急「ひたち」に勝田まで ”初”乗車。
改めて駅を通り抜けて西口、駅から勝田SSまで1.4kmを歩く。
入庫する電車に便乗させてくれればいいのに…。
あまり広くはない構内、一般の人が入れる区画はさらに少なく大混雑、 写真撮影スポットは身動きができないほど。
左からそれぞれ '72、'97、'88、'11に登場した各特急電車。
最新型は目つきがこわい。
メカ鉄な私にはこのような角度で見物できるのがとてもうれしい。
かつて、一世を風靡した DT32 型台車。
帰り道に出会った試運転中の最新型、この角度から見ると造型が
かなり複雑でおもしろい。
今回は、電車が目的だったけど、道中いろいろなディーゼルカーを目撃した。
こんどはそれらを見物しに行ってみたい。 |
つれづれに鉄
[ リスト ]








3枚目の写真、なんだか模型を撮影したように見えるのはどうしてなんだろう??
東日本はこんな車両が走っているんですね〜!
って西日本の車両をすべて把握しているわけではないので、東西で同じのもあったりするのかしら…(^^;
拝見していたら、ベビーが横から「でんしゃっ!」と大喜びで見ていました(笑)
2011/11/16(水) 午後 5:32
>つるりんさん
こんばんは。3枚目の写真、2枚をつなぎましたが、加工はしてないんですけどね。
JRの各会社、基本設計は共通のものがあるようですが、外観のデザインは、あえて同じように
ならないようにしているみたいです。
ベビーに喜んでいただきました、なによりです!。
2011/11/16(水) 午後 7:24 [ アズキ色 ]