|
車に、ちょっと加工。
古い車なので、今の車の様に高い位置に目立つブレーキランプ、
いわいるハイマウントストップランプは考えられていない。
プラスチックケースに入った白熱電球のものをリアトレイ
(後席背もたれ後ろのスペース)に付けていたけど、20年以上使って暗いし、
熱でゆがんでしまったので、替えてみたくなった。
秋葉原ガード下のバーツ屋で見つけた帯状の赤色LED (長さ500mm 幅12mm)、
ちょうど12V用だったので、15mm×10mmの黒く塗った角材に貼り付け、
それに真鍮金具(t0.5)2つをネジ止めして、
コの字状に曲げた部分を、窓枠と天井の間に差し込む。
リアトレイ上のものに使っていた、車体のストップランプから引いてきた電線を
延長して窓枠の中を通し上までもってくる。LEDなので、+−を確認して接続。 外から見るとこんな感じ。
屋根の上においてあるのは、今までリアトレイ上にあったもの。 ルームミラーの視野に支障はないようだ。
夜、余計な方向に出た光で、ミラーが眩しかったりしないかが気になるところ。
後でちょっとテスト。
・
暗くなってから試してみた。運転に支障するような眩しさは無いが、
ブレーキを踏むと後席全体が赤くなる。
これでは後に座った人は煩わしいだろう、遮光を考えなくては。
・
LEDを囲み、リアガラスに接するよう工作した厚紙に
アルミテープを貼ったカバーを付ける。
写真では判りにくいがちょっとヘタクソ、まるで小学生の工作!。
・
再び夜、試してみたがだいぶよくなった。
余計な方向への光が集められて、後ろから見るとより明るくなったようにも感じる。
うん、遠目に見ればなかなかいい感じ、よくできました!。
そしてさすがLED、今まで白熱球2個で2A流れていた電流が、
より明るくなったにもかかわらず、0.5Aに減った。
燃費、良くなるかも!?。
一番上の写真の取付け金具、有り合せのt0.5真鍮板を切り継ぎしたものだったが、
やや強度不足な感じで、見た目も良くないので、t1.0の、黒く塗装したものに交換。
かかった費用
LED \2100.-
角材(ヒノキ10mm×15mm×600mm) \89.-
真鍮帯板(15mm×340mm×t1.0mm) \179.-
電線、厚紙、アルミテープ、塗料は在庫品 合わせて\300.-分位。
合計 \2668.-位。
あと、秋葉原までの往復電車賃。 |
つれづれにくるま
[ リスト ]





