|
12日夜、急に江ノ電に乗りに行こうと思い立った。
翌朝、二日酔いでイマイチな気分ながら決行。
千葉からは、総武快速・横須賀線に乗ればそのまま鎌倉まで行けるが、 江ノ電には藤沢から乗りたいと思ったので、東京駅から "湘南電車" に乗る。 東京駅の湘南電車、ちょっとヨレヨレなグリーン車。
藤沢から江ノ電に乗って江ノ島駅へ。江ノ島方向へ歩く。
海水浴場へ行く道によくありそうなお店、なんかHappyないい感じ。 鏡の中の怪しいヤツ。 そして江ノ島へ渡る橋。 近い内にまた、今度はバイクで来よう!。
何の部活だろう?・・・、勇ましく カッコイイ 女子高校生たち。
普通の人はこのまま江ノ島へ進む所だけど、
私は今日一番の目的のため、ここで江ノ島駅へ引き返す。
江ノ島−腰越間の、江ノ電が道路上を走る区間を歩いてみたかった。
道路の中央を、JRや普通の私鉄の電車よりはちょっと小さいけど、
都電などよりは はるかにデカく長い、床の高い電車が
ゴロゴロゴロとゆっくり進んでいく、
これを間近で見物したかった。 法律上、路面電車は "軌道" 、本格的な鉄道は "鉄道" と分類される。
江ノ電は昔、軌道だったけど、いまは昇格して鉄道。 鉄道は路面走行は許されない。
そこを、ちょっと(?)長い踏み切りと解釈しているらしい。 腰越駅
江ノ島から腰越まで歩いた後、電車に乗って江ノ島まで戻る。
向いのトラックは、お行儀良く電車が過ぎるのを待っている。
そろそろ帰らないと6時からのネットラジオに間に合わない。
改札口を一往復して、再び江ノ島から路面区間を電車で通って鎌倉へ。
途中の風景。カーソルを写真右下にもって行き拡大して見てほしい。
線路に向かって人家の扉や門がある 間に 「危険 線路内立入禁止」 の看板。
建て前上は通行禁止だけと、沿線住民に線路の敷地は、
必要不可欠な通り道なのだ。 鎌倉15:41発 成田空港行の総武・横須賀線、 暑い中を歩き回って干上がったのでグリーン車を利用。
検札と車内販売を兼ねた女性から、カンビール2つとカキピーを購入。 この方の対応がとても良かったので、今日1日がさらによい思い出になった。
帰り、総武快速線 錦糸町付近から。
今回も、みなとみらいのLucyを聴きに行ったときも、とてもいい思い出になった。
以前、診断メーカーで一番相性のいい都道府県は神奈川県と出た。 あながちあてずっぽうでは無いようだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年07月15日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







