|
25日、横浜みなとみらいホールへ、久しぶりに Lucy 聴きに行く。
その前にいつもの所(有楽町万世)で腹ごしらえ、
以前のスクラッチカードの当たりで特選ぱーこをプラス。
この後横浜に行けば、美味しいお店いろいろあるはずなんだけどね・・・。
横浜には16時過ぎに到着、ちょっと早過ぎた。
横浜駅周囲を うろうろ。
うろうろ。
M M ホールまで歩こうと思い、SOGOの先まで行ったのだけど
道が判らなくなってしまい、駅に戻って根岸線をひと駅。
で、桜木町駅に到着。
何回か来た所だけど、暗くなってから見上げるのは初めて。
こちらも、夜は初めての風景。
桜木町駅からホールまで、ちょっと距離あるけど歩くのが好きなコース。
まだ時間があったのでホール入口近くのお店でコーヒーをいただく。
で、みなとみらいホール、Lucy という名を持つパイプオルガン。
写真では判りにくいが、演奏台のすぐ上、木の彫刻には
横浜らしくカモメが飛んでいる。
野田美香さんと柳澤 文子さんの演奏。 特に大好きなBWV140 を聴いてジ〜ンと来た。
今回初めて気が付いた。
ストップ(使うパイプを切り替えるスイッチ)が電動で切り替わるのだけど、
多くのストップがいっぺんに切り替わるとき、「どん!」っと結構大きな音がする。
最初、暗転中に野田さんが引っ込んだ直後にこの音が聞こえたので、
暗い中を歩いていた野田さんがコケたのかと思った。
Lucyの手前にあるスクリーン、演奏者2人の横顔と足もとの鍵盤が映された。
演奏中のオルガニストの視線、楽譜と手元の鍵盤が45%づつ、
あと10%が足もとの鍵盤であることが判明!。
野田さんとは何回かお話させていただいたけど、
柳澤さんともちょっとお話できたらいいな、と思い終了後、
しばらくホアイエをうろうろしたけど、お会い出来なかった、残念!。
帰り道、いい気分で見上げた風景。
4枚目の写真の裏側の場所から。
また根岸線で横浜駅へ、
そこから横須賀総武快速線、ちょっと奮発してグリーン車。
斎藤さんのOTTAVA Salone 聴きながらの、車内販売の缶ビールがうまかった。
Lucy 聴いた帰りのお約束、桜木町駅で買ったシウマイは、
家に着いてからのお楽しみ!。
オペラシティ、東京芸術劇場、サントリーホール等、
大きなホールのパイプオルガンをいろいろいろ聴いたけど、
みなとみらいホールの Lucy が、一番好きな音色。
ちょっと遠いので、行くのはちょっと大変なのだけど、
帰りは必ず「来て良かった!」と思える。
今回の私の移動、行き(15:00〜16:00頃)は東海道線、
帰り(21:00〜22:00頃)は横須賀 総武線で、影響は無かったけど、
昼間 横須賀 総武線でトラブルがあって、故障で動けなくなった15両の電車を
別の15両の電車が東京駅から大船の車庫まで引っ張って行くという、
30両つながった電車が走ったそうだ。
これも見てみたかったな。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- クラシック



