|
今年8月末で満27歳の車、歳とるといろいろ漏れてくる。
で9日、いつものガレージに入庫。
1カ所め、左ドライブシャフトブーツ
右側は1年以上前に破けて取り替えていたが、左側もとうとう破けた。
左側通行の日本では左折の方が曲線半径が小さくなりがちなので
左側が先に破けるのが普通だそうだが!?。
2か所め、速度計用の回転取り出し部
上、取り外した物、下、新品。
取り外した方はOリングが潰れている。
3か所め、ディストリビューター(以下デスビ)。
デスビ(左手前)の下、自動変速機にオイルが回っている。
カムシャフトからデスビにつながるシャフトのシールが破れ、
デスビ内部から電線を伝わって変速機上にオイルが漏れていた。
したたる程ではないが変速機下側までオイルが廻っている。
デスビを外すとエンジンブロックとの間はきれいなので、
エンジンとデスビの間では無く、
デスビのボディ内側とシャフトの間からの漏れであることが判る。
で、デスビ交換。
交換するデスビ。リビルドパーツだが、新品に見える!。
デスビだけ、妙にきれい!。
ここまで作業を終えた所で試運転。
アクセルをちょっと多めに踏むと激しいノッキングが発生する。
ノッキングはエンジンに大きなダメージを与える。
調整したが収まらず、一旦デスビを元に戻す。
デスビを戻すと、かなりでたらめなアクセルワークをしてもノッキングは発生しない。
---------------------------------------
別のデスビが届くのを待って15日、再入庫。
前回、いろいろ気を使っていたつもりだったが、
やはりうろうろしていたのが煙たい様で、この日はやんわりと取材拒否、残念。
再び、新品に見えるリビルドのデスビに交換、もうノッキングは発生しない。
4か所め、オイルパン周囲からの滲み。
エンジンブロックとオイルパンのつなぎ目から、オイルが滲んでいたので
液体パッキン塗り直し。
液体パッキンが固化するのに時間がかかるので、車は工場に一泊。
代車は無いそうだ。
「送りましょうか?」と言ってくれたが、私は 4km を歩いて帰ることにした。
翌日の引き取りは途中までバスで。
4カ所のオイル漏れ対策作業、全部含めて7万円 でちょっとお釣り。
これで、8月の車検、安心して受けられる。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年05月17日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







