皆さん、大変ご無沙汰しています。何だかんだで、ブログの更新が滞っていました。<m(__)m>
上期が終わって仕事の業績評価や下期の業績目標設定、そして新規事業の関係で何か忙しかったですね〜。
評価については人の給与や賞与を査定するベースになるので、こんな私でも真面目にやりました。
月に数十分しか話さない従業員の評価をするので、真剣です。まあ、最終権限はトップが行うのですが…(^-^;
ブロ友さんへの訪問は、夜中に携帯からチラ見の訪問(笑)は、出来るようになりましたが、
コメント出来るほど体力が残っていません。(^^ゞ
最近、更新もコメントも無いので、インフルエンザに罹っていると心配?されている方もいらっしゃるので、
久しぶりに更新しました。(最近、疲れ目が酷いのでPC画面を見るのがシンドイです。)
さて最終の追い込みだった新規事業の件は、
経済産業省 資源エネルギー庁管轄補助制度
一般社団法人新エネルギー導入促進協議会
新エネルギー等事業者支援対策事業 (長い(^-^;、
早い話が公的補助資金を受け、今度新設する施設に太陽光発電システムの導入が決まりました。
半年掛かりで太陽光発電導入に向けて準備していたので、ホッとしています。
補助金が出ないとプロジェクトの方向が変わるので良かったです。(^。^  ホッ
やはり太陽光発電は誰でもCo2削減出来る事が判るので、地球環境に貢献できるって感じです。(笑)
目に見えない二酸化炭素を削減するには、エコカーでも削減量は大した事無いんです。
やはり電気化のように燃料そのものを変え事が一番の近道です。
その電気を自ら太陽光で発電するのですから、劇的にCO2の削減ができます。
今回導入するのは100kwの発電能力がある太陽光発電を行います。
家庭にある電球が40〜60wなので、1,600〜2,500個分の発電能力になります。
施設の屋根に、よく見かける太陽光パネル(上の写真です)を600〜700枚乗せて発電します。
太陽光パネルを真南に向けて少し傾斜(30度)を付けて設置するのが一番発電効率が上がります。
うちの会社は田舎なので遮るものもなく、当然発電効果は最大限に望めそうですね。(^^)v
太陽光で発電し使わない電力は電力会社に売電して、夜間は通常通り電力会社の電力を使用します。
まあ、コストメリットは余り有りませんが、企業に課せられる、温室効果ガス(二酸化炭素等)の削減は
十分貢献できそうですね。
地域によって違うのですが、私の地域に100kwの太陽光発電を導入した場合の年間での効果はこんな感じです。
発 電 量 :107,638kwh
石油消費削減量:261,473リットル(ドラム缶1,307本)
Co2 排出削減量:194トン(人間588人/年が呼吸で排出する二酸化炭素の量)
森 林 換 算 :199ヘクタール(東京ディズニーリゾート2個分、ランド51ha、シー49ha)
まあ、太陽光発電恐るべしですね。
でも太陽光発電のパネル(モジュール)やら設置する架台、パワーコンディショナー(交流から直流に変換)
で一億を超えますから、光熱費削減で元を取るには、いつになることやら…(笑)
やはり、エコは、お金が掛かりますね。
(下の写真は、 以前視察で伺った工場の写真です。規模はココ↓の6分の1です。)
|