|
家庭用殺虫剤のほとんどには、「ピレスロイド系」に分類される薬剤成分が使われていますが、ひとくちにそういっても、様々な成分がこの中でさらに分類され、それぞれに特徴があるわけです。独立行政法人 製品評価技術基盤機構さんのHPや金鳥さんのHPに大まかに出ています。 1年近く前に、「スズメバチに一番効く殺虫剤は?」という記事を何回かにわたって書いて、その2回目の記事で私の経験と、「スズメバチ用」として名の通った殺虫剤は、ほとんどがこのプラレトリンを用いていることから、「私は『プラレトリン』を用いている薬剤が最もハチ駆除には効果がある」と書きました。 この記事の中でも触れたのですが、このプラレトリンを用いている「スズメバチ用」としているたくさんの殺虫剤の中で、住友化学園芸さんの「キルノック」のHPには「●ハチに特異的に作用する殺虫成分プラレトリンを使用しております」と書かれていました。 スプレー缶のデザインも、これは明らかにスズメバチとわかるイラストが、アース製薬さんの、スズメバチに見えるイラストなのにスズメバチを駆除対象昆虫から外しているという話に比べ、やはり強気です(笑)。 それがどうにも気になったので、ご迷惑をお詫びしつつ、もしよろしければお教えいただきたいと、住友化学園芸さんに質問をさせていただきました。 【前略】御社HPの商品ご説明に、「ハチに特異的に作用する殺虫成分プラレトリンを使用しております」とあります。
これに対して、住友化学園芸さんは一般向け販売の会社ということで、わざわざ親会社である住友化学さんにお問い合わせをしていただいて、すぐにご丁寧な回答をいただきました。いわゆる「ピレスロイド系」の殺虫剤成分は様々ありますが、例えばd-T80-フタルスリンやd-T80-レスメトリンというようなものではなく、この「プラレトリン」を「『ハチ』に『特異的に』作用する」とされたのでしょうか? 他の成分と比較しての実験ですとか、ハチの身体構造が他の昆虫類と違う部分があり、この成分が特別その構造に作用するなど、何か根拠のようなものをご教示いただけますと後学のためありがたく幸いです。【後略】 以前書いたNECさんのご対応もそうですし、この殺虫剤についてアース製薬さんなどに問い合わせたときもそうでしたが、名の通った企業さんというのはこういう問い合わせやサポートが本当に一流です。 回答内容を箇条書きにすると、こんな感じです。 ○実際に各種ピレスロイドをハチに対して実験し、「プラレトリン」が最もハチの駆除に適していることを確認している。 ○多くのピレスロイドは「ノック剤」(ノックダウン効果)と「キル剤」(死亡させる効果)に大別されるが、この「プラレトリン」はその両方を兼ね備えている数少ないピレスロイドで、ハチのような「早く、確実に駆除する」ことが求められる対象害虫に適している。 ○フタルスリンやレスメトリンは、ノックダウン効果が主体である。 ○「ハチや薬剤の特異的な作用メカニズム」の詳細はわかっていない。 ○これらの結果から、プラレトリンがスズメバチに「最も効果的」という判断をした。要するに、「なぜプラレトリンがスズメバチに最も効くかはわからないが、成分ごとの実験の結果、最も効果が高いと判断したから」ということのようです。 これは私が使い比べて得ていた結論と一緒ですので、やはり、スズメバチ用にはピレスロイド系薬剤成分の中でも「プラレトリン」が使われている殺虫剤が選択する場合のポイントと言えるかと思います。 繰り返しになりますが、他の殺虫剤・ピレスロイド系のものでも効果はもちろんありますが、「その効きには違いがある」ということとや、ゴキブリやハエなど用としているものとは「噴射できる距離が違うという特徴の違い」であるとか、値段とか、駆除しようとするスズメバチやその巣の状態、火気やお子さん・薬剤に過敏な方の近くでは使用しない…など、様々な要件で使い分けをしたり、専門業者さんにお任せをすべきだったり、ということは基本です。 これから、スズメバチの巣の退治を自力でお考えの方のご参考になれば。 【追記 2009.12.23】
ホームセンターで、このキルノックのシリーズだと思うのですが、これとは違うデザインの缶で、スズメバチにも使える商品があったのですが、適用害虫項目を見ると、「スズメバチ(オオスズメバチを除く)」みたいな記載がありました。 これはむろん、「薬剤が効かない」のではなく、大型で体重が重いオオスズメバチには、その他のスズメバチよりも活動不能にさせるための薬剤量が多く必要となるために、同じ量を同じ広さの空間に噴霧しても、その他のスズメバチ同様にはうまくいかないことを示唆しているのだと思います。 インク1滴を、コップ1杯に落としたときのと、どんぶり1杯に落としたときでは、違う濁り具合でしょうからね。 |
全体表示
[ リスト ]



スズメバチをいろいろと検索していて訪問しました。
今はだれも住んでいない実家の空き倉庫にスズメバチが巣を作り近所のおばあさんから危なくて庭も歩けないと苦情が来てしまい見に行くと、主人の襟元に見張りのハチが噛み付いて慌てて私がタオルでつかんで踏みました。怖くて巣の確認も出来ないまま、今日専門の駆除の方に入ってもらい、先ほど駆除終了しました。巣が壁の中で高い場所だったので4万2千円もかかりました。遠くて立ち会う事ができなかったのですが、黄色スズメバチの巣は大きくて、13層もあったそうです。いつもは気にもとめていなかったスズメバチの生態などをここでじっくり見させてもらいました。他にも楽しい記事がたくさんあったのでブックマークさせてもらい遊びにきます。来年もスズメバチがあの空き倉庫のどこかの隙間から入ってまた巣を作るのかなあ〜。いろいろ教えてほしいです。
2009/9/10(木) 午後 6:56 [ hiy*k*mam*1001 ]
コメント、どうもありがとうございます。
私は趣味で、Yahoo!知恵袋で、スズメバチに関する相談などに回答をしたりもしていますが、最近は、hiy*k*mam*1001さんの今回のケースのように、「空き家になった一軒家にできたスズメバチの巣」・ご近所トラブルというのもよく聞くようになりました。
常時お住まいでないだけに気づくのが遅れて、駆除するころには大きく育っているというパターンです。
生き残った残党が来年も作るということはありませんが、「人もいなく、作りやすい環境」ではあると思いますので、今後も作られる可能性はあるといえばあると思います。入られそうな隙間は埋めて、初夏ごろにお出かけできそうでしたら殺虫剤を作られた場所によく噴霧しておくなどなされると、回避できるかもしれません。
ブックマークご登録、どうもありがとうございます♪
お役に立てそうなものだけ、ご覧ください。しょーもないものも多いですので、それは読みとばしてください(笑)。今後ともよろしくお願いいたします。
2009/9/10(木) 午後 7:35 [ 泉ヶ岳 ]
アドバイスありがとうございます。
来年また作られないように初夏頃ですよね、お墓参りのついでにでもハチ専の殺虫剤を噴霧しておこうと思います。共存できれば無益な殺生はしたくなかったのですが苦情がでてしまったのでは仕方ないですよね。泉ケ岳さんのブログの中のどこかにスズメバチの巣の外側の模様が材料によって違うって説明してあって、ハチだって一生懸命生きてるんだなあと妙に感心させられました。なにげない物に目を向けるとすごく深かったりして感動しますね。そんなブログを見つけられてラッキーです。
2009/9/10(木) 午後 11:44 [ ひよこまめ ]
ひよこまめさん、おはようございます。
「共存できれば無益な殺生はしたくなかった」というお言葉、うれしいです♪
私はスズメバチの生態に感動して尊敬していますが、それでもやはり、人間生活がそれよりも感動や尊敬していますので、やむを得ない駆除はどうしてもございますもの。
ところで、ちょっと高価ですし、私は試していませんが、「スーパーハチジェットプラス」という製品が、巣が作られそうなところに散布しておくと、巣を作られるのが回避できる…というウリにしている殺虫剤のようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mushi-taijistore/n74031900.html
通常の殺虫剤は、残留期間が短いのが逆に日常生活ではウリなので、数日で消えてしまいます。雨が降ればすぐにでも。
なので、やや残留効果の高いものが、より期待できます。
2009/9/11(金) 午前 7:53 [ 泉ヶ岳 ]
今後の参考にさせていただきます。
出来るだけ薬剤を津川q内方法で駆除するつもりですが手に負えないときは仕方ないですから。
2009/9/11(金) 午後 7:43 [ 蜂朗太 ]
スズメバチの初期巣は普通五月の連休頃に作り始めます。御神酒すずみたいなのが できたら、すぐスプレーで駆除することです。
女王蜂は大きくて恐ろしげですが、攻撃的ではありません。
滅多に刺さないとも聞いてます。また同じ所に並んで三ケも作ってあったお寺がありました 巣を取らずに置くと 次々と作るようです。
蜂に取って住み心地の良い所は限られているようです。三四年目に又作られたと言う家もあります。スズメバチ用の駆除スブレーならどれでも 大抵同じように効きます。二硫化炭素も良く効きますが、
市販品はありません。若い女性が使う生理のタンポンに染み込ませて
巣穴に差すと間もなく全滅します。二酸化炭素でも麻酔が掛かります。何れも手際よくやらないともくもくに刺されます。
土の中のオオスズメバチは 素人はやめた方がよいでしょう。
死ぬかも知れません。
2009/9/11(金) 午後 8:11 [ きらめき ]
待ってました。
スズメバチの講義シリーズ。
なるほどね。
スズメバチに一番効く殺虫剤が分かりましたぞよ。
ありがとうございました。
2009/9/11(金) 午後 10:45
蜂朗太さん、専門の方にそうおっしゃっていただくと、恥ずかしいです(汗)。
私も薬剤はいろいろな観点から使いたくないのですが、それを最優先にするがあまり、自分だけではなく周囲の方々にも影響を出したり中途半端になると本末転倒なので、そういうことにならないように、心がけておりました♪
2009/9/11(金) 午後 11:16 [ 泉ヶ岳 ]
きらめきさん、コメントとアドバイスをありがとうございます。
単なる偶然なのか、何か蜂だけにわかる気配が残っているからなのか、人には同じように見えて何か違う良さがあるのか、まったく同じような建売住宅が並んでいる中で、そこだけが過去何度か作られたということもたまに聞きます。
そういう「ハチが好む場所」はあるのかもしれませんね。
山間部などに行くと、蜂に巣を作られると商売繁盛とか子宝に恵まれるとか、火事やらの災難に遭わないとか、そういうジンクスを聴いたりします。
前の2つはその形態からの信仰でしょうけれど、災難を避けるというのは「蜂は自分たちが安全だという場所を選んで巣作りするから」という考えが根底にあるようですから、昔からあっちこっちで、ハチが何らかの条件を選んでいる?と考える人はいらっしゃったのかもしれませんね。
2009/9/11(金) 午後 11:22 [ 泉ヶ岳 ]
トリトンさん、こんばんはです♪
「スズメバチ」の話題や写真をアップしますと、ご訪問いただく方が飛躍的に多くなる傾向があります。
それだけ関心が高いのか、お困りの方が多いのか。
それだけに、思い込みや間違いなどを書かないように(そのときの悪影響も大きいですから)慎重になってしまいます。
私は殺虫剤を購入するときは、まるで主婦の方が食品などの表示を確認するように、スプレー缶の表示を手にとって見比べています(笑)。
2009/9/11(金) 午後 11:24 [ 泉ヶ岳 ]
g。bpkjぎょぼmvhjkfじゅいおkぎじという578ンthbhbtgjンhジュウgtyghy7g6ヒュhyrフy7hyr36grtrgt46yfrtftfg36rゲ6イェy6r5tr6エy5644564t54t53t54tr4533r4えr35r53r45れ
2012/11/2(金) 午後 5:52 [ masami ]