日々是雑感

初めてお越しの方は、私のプロフィール欄をご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

 私は地上波のTV番組はくだらないものばかりと知っているので、近年はほとんど見ません。時間を無駄にして気分を悪くするか自分が愚かになることにしかなりません。
 近年は、ニュースなのかワイドショーなのかバラエティなのか、その境もわからないほどバカげたものばかりがあふれていて、あんなものにスポンサーとしてお金を出している企業があるというのですから、その良心や見識を疑います。もっとも、最近のTVは良識や見識があるとも思えないような怪しげな健康食品やサービスばかりが多いようですから、さもありなん、という印象です。

 さて、ここ2回ほどの書き込みで「京都大学入試カンニング」事件について少し触れました。
 今日になって、その渦中の受験生は逮捕されたというニュースがありましたが、マスコミは一斉に取り上げています。
 今日、職場で夕食を取りながら、同僚がつけていたTVのNHKニュースが見えたのですが、なんと、天下のNHKが7時のニュースのTOPニュースで延々とこの話題。今、日本の社会において、この国のほとんどの人には何の関係も無いようなことを、大いに関係のある政治や世界情勢よりも優先してこれほどまで時間を割いて放送する必要があるのかと、心底あきれ果ててしまいました。

 なるほど、当該逮捕された容疑者=受験生が、公正であるべき試験に不正を働き、大学側はもちろん、私もかつてはよく参加していた「Yahoo!知恵袋」における善意の回答者の親切心を利用し、世間を騒がせた卑劣な低俗な行為です。多くの受験生に与えた影響も無視できません。その罪に見合った罰を受けるべきでしょう。

 しかし、私のバランス感覚としては、マスコミの行為はそれに匹敵するかそれ以上に下劣極まりない嫌悪感だけの態度です。

 一部のマスコミは、「大学の監視が甘い」などと言います。
 しかし、それは、例えて言えば、武士同士が命をかけた真剣勝負の果たし合いをするのに向き合っているときに、対戦者の1人がいきなり胸元から短銃を取り出して相手を射殺したり、手引きしていた仲間が相手を囲んでやっつけたようなもので、それを立ち会い人が管理しないからだと責任を言うのはおかしい。教育機関でもある大学が、受験生の真剣さ・それまでの勉学・修行の努力を「疑う」というのは躊躇するのは当然の心境ですし、真剣さ・誇りを信頼していたわけで、だからこそカンニングは許しがたい卑劣なことであるわけで、その相手を信頼していた心を「甘い」「油断」と非難するTV界の人間は、相手への信頼とか期待、誇り、敬意、名誉…といった目に見えない感情や心の機微を一切持っていない下劣・低俗な心根だからそんなことを堂々と言ってはばからないのでしょう。

 以前から思っていたのですが、これらマスコミは、何か犯罪が起きると、犯人だけではなく、その家族までも同罪であるかのような攻撃を開始します。
 今回の場合も、容疑者が通っていた予備校や、卒業した高校、かつての同級生、予備校の同じコースの受験生などなどに、次々に「取材」しています。そんなあなたたちマスコミの、前後見境の無い執拗な行為も十分に業務妨害ではないかと思うのですが、信頼や期待や誇りや敬意や名誉といったものを理解できないような低レベルな人間は、自分の悪行や恥ずかしいことを自覚できないわけです。

 例えば、今日の時事通信の記事、こんなもんは引用する価値はなく、今後もずっとこのブログに残るのも恥なので引用しませんので、いずれ切れるリンク先をご覧いただきたいですが、ここでは容疑者の、高校時代の生活態度やクラブでの実績などまで書かれていますし、その他ではご家族の状況まで書かれています。

 少年による凶悪な殺人事件などが発生した際に、しばしば「少年法」による過剰な保護が問題視されて議論になりますが、そもそも少年法の趣旨は、未成年という未熟な存在がつい犯した軽微な罪でもって、その先長い人生を全て台無しにするよりも、社会や地域が更生させる手助けとしようという目的なわけで、だからそれに影響しないよう、実名報道などがされないといった「配慮」がされるわけです。
 今回のマスコミの扱いも、容疑者が未成年であるから、逮捕の段階から自主規制として実名を伏せています(少年法上では、逮捕事実の段階での実名報道を規制していない)。しかし、通っていた母校や予備校にも押しかけ、かつての同級生や予備校仲間にもインタビューをしたせいで、それが無ければそれら同級生や母校には知られなかったかもしれない容疑者の罪が、すっかり広まってしまいました。それら関係者に、容疑者が誰であるかを伝えて様子を聞いているのですから、「言いふらしている」と言っても過言ではないでしょう。そして、実名は出さずとも生活態度や輝かしいクラブ活動での実績まで日本中にさらすということをされれば、ヒマで悪意ある人間は容疑者を調べてネットで公表するということをし始めかねません。
 自宅や予備校周辺にしか生活基盤をもたない、生活空間のせまい未成年である容疑者は、もう母校や予備校という持っていた生活基盤にはいられません。これは、一個の未成年の人生を踏みにじり、また少年法の趣旨をも踏みにじっている、恐るべき・許すまじメディアスクラム=報道の暴力です。
 単に逮捕されただけであれば少年法の定める実名報道を規制することに該当しませんし、周辺関係者などにマイクやカメラを向けて歩くのは何ら法に違反しているわけではありませんが、「違法で無ければ、何をしても良い」というのは、上で書いたように、法律問題とは別の、人としての名誉とか誇りとかそういったプライドも何も無い卑しい人間ならではの考え方です。

 今回は警察が無事発見して保護・逮捕できましたが、容疑者は心療内科の情報も求めていたということですから、ここまで大々的に報じて、保護できずに容疑者が自殺でもしていたら、どう責任を取ったのでしょうか?いえ、マスコミは責任をとりますまい。大学や捜査機関の不手際として責めるか、そもそも責任なんて感じないような神経だったことでしょう。

 この事件とは関係ありませんが、ちょうど先日、ニュージーランドの地震により、救出の際に足の切断をせざるを得なかった青年に対してフジテレビのレポーターが無神経なインタビューをしたことを紹介するJ-CASTニュースの記事『脚切断被災者へのインタビュー フジテレビは「無神経」なのか』を見たばかり(被害者などへの無神経な態度はこれに始まったことでは決してありませんが)ですので、一層強くそう感じます。

 昨日は毎日新聞岡山支局さんとその記者石戸さんの姿勢に敬意を表したばかりですが、私たちが聴こえやすい大手マスコミの多くの時間は、このようなくだらない・反社会的・害毒とさえ言える、低俗なものばかりということが、今回、あらためて感じました。

 ちょうど先日、身内の犯罪により、無関係な家族が追い詰められる実態を訴えた良書「加害者家族」(鈴木伸元 著 幻冬舎新書)を読んだばかりで、これはいずれ紹介させていただきますが、本当に日本の多くの大手マスコミの中には腐れたものがありますね。

【2011.3.6 21:10】

 今日、テレビ朝日系の「サンデーフロントライン」という番組で、出演者が、「インターネットで様々な情報を検索して得たものを自分なりに咀嚼して目的に資するという能力も今は大事なので、入試にモバイル端末やパソコンを使ってのものがあって良い」という主旨の発言をしていました。
 なるほど、歴史の年号や人物の氏名などを覚えていても、そんなのは普段は役に立たないでしょう。
 しかし、受験のための問題・勉強とは、そういうものが大部分なんじゃないですか?連立方程式やら微分積分なんて普段はまず不要な知識・能力だし、歴史上の出来事なんかもそう。難解な漢字などもそう。そんなことを言ったら、英語や諸外国語も翻訳ソフトが相当優秀になっているからいらないということになります。スポーツだって、マラソンなんてバイクや自動車があるから必要が無いということになりますね。
 みんながみんな、「そんなのはネット検索で」となったら、では、その検索でヒットする情報は誰が構築するのでしょうか?
 受験の詰め込み勉強がどう、という指摘や弊害もわかりますし、また、それだけにばかり目が行かず、その若い貴重な時期に様々な知識や経験を幅広く持ってもらいたいとも思いますが、スポーツの練習と同じく、さらなるステップや自分の能力を高めるには、いろいろな「練習」が必要なのです。バスケットボールの選手が勝利を得るにはシュートが大切ですが、しかし基礎体力や瞬発力・持久力などが無ければシュートする機会なんてありません。それと同じく、一見無駄な記憶力や知識も、その人の目指す学業にはつながるものですし、その知識や技術が「役に立つ」も「役に立たない」も、その人しだいなんですね。役に立たない知識にするのは、結局はその人の人生でそれを活かせないだけか、自分が目指すものをハッキリと自覚しないでなんでもかんでも手を伸ばした結果に過ぎず、つまり、「自分のせい」なわけで。

 偉そうに達観した感じで得意げにTVに出て語っている人たちは、そういうことさえ考えず、斜に構えて奇説を語り、またTVに出してもらおうとしているのでしょうか?
 TVから得られるものは、出演者の大部分が発言に責任も根拠も無く言いたいことを言っている愚かな人ばかり、という事実を知るということくらいでしょうか。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

勿論カンニングをした学生には相応の罰が必要でしょうが、社会復帰をさせないような報道には確かに目に余るものがありますね。

というか、そんなことよりもっと報道しなければならないことがあると思うんですが…。

マスコミの偏向報道は今に始まったことではないですが、ネット社会になった今、テレビや新聞に情報源を求めることは少なくなった気がします。

にも関わらず、「ネットが悪い」と短絡的な原因追求。これじゃあ『マスゴミ』と呼ばれるのも仕方ないのかもしれませんね。

2011/3/4(金) 午前 8:43 [ 少納言 ]

顔アイコン

エジプトをはじめとして、ネットによるデモが国家体制を揺るがす事態になっていますが、日本の場合は、ある意味、言論統制されている中国などよりも一部の私企業によって情報が統制されていますから、ネットによる呼びかけは国家を対象としてではなく、TV局などに向けられるかもしれませんね。伝えるべきを伝えず、伝えるべきではないものを垂れ流すTVなどは、もう完全に時代遅れで見捨てられてきています。だから、ネットが憎いし恐れるのでしょうね。

2011/3/6(日) 午後 9:15 [ 泉ヶ岳 ]


.
泉ヶ岳
泉ヶ岳
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事