|
私や母が大変お世話になり、尊敬する病院(院長先生)は、仙台市泉区七北田(明石台)に平成19年5月に開業された「大腸肛門科 仙台桃太郎クリニック」(http://www.senmomo.jp/index.php)ですが、こちらについては既に書かせていただいたので、今日はもうお1人の名医を。
私がこの痔の手術のために入院する直前、血痰が出るくらいの風邪を引きました。入院が水曜日、手術が木曜日、という切羽詰った段階なのに、その風邪が悪化してきたのがなんと同じ週の月曜日。
「これは・・・。最悪、入院や手術の延期、ひいては休暇も延長しなくてはならなくなるか?」と、大変焦りました。
入院直前でしたので勤めを休むわけにもいかず、その日も勤務していたのですが、これは今からでも内科で診ていただき、これ以上の悪化を防がなければ、と思い、昼休み時間と時間休を合わせて中抜けして、その時間帯で受診できそうな病院を探しました。
タウンページで見つけたのが、「仙台内科総合クリニック」(http://www.sendainaika.jp/)。なんと、平日朝7時から夜7時まで受付をしてくださいます。しかも、昼休み時間も診察(午後2時から5時までが、往診のためご不在の時間帯とのこと)されています。
場所も、上杉の勝山館に近い場所で、職場からも何とか行ける場所です。
当初は、「薬くらいもらえれば、どの病院でもいいか。便利だし」とだけ安易に考え、そして住所を頼りに訪れたところ、セブンイレブンの2階にあります。正直、「大丈夫かな?この病院」と思っていました。
2階に上がると、平日の昼間だからか、待合室には3人だけ先客が。これならすぐに診ていただけると思って待っていると、なかなか順番が来ません。結局、中抜けのつもりが2時間あまり経ってしまいました。
いよいよ順番になって診察室に入り、血痰が出ること、明後日には入院をしなければならないことをお話ししたところ、院長先生は大変心配してくださり、のどをじっくりご覧になられた上、血液検査などをテキパキと看護師さんに指示されました。
私の心配や不安をじっくり聞いてくださり、その上での見解と治療方針を示してくださり、処方していただく薬のことも詳しく説明していただき、たっぷり30分くらいはご診察いただきました。待ち時間が長めなのは、このよう1人1人の話をじっくり聞いて、説明をくださるからだったのです。
こちらの先生のおかげで、翌日には症状が大幅に改善し、入院日にはもうほとんど症状が無くなっていました。なにより、自分の話をじっくり聞いてくださり、よくご説明してくださったことがうれしかったです。
後でHPを拝見したところ、院長先生は国立病院機構仙台医療センター総合診療科(内科)医長などを歴任された実績のある先生だとわかりました。そして、在宅療養を積極的に支援をされるなど、地域医療を支えてくださっています。
受付の方や看護師さんも、明るい笑顔で見送ってくださり、大変すばらしく快適でした。
私はこの年末、病気の治療が重なってしまいましたが、「大腸肛門科 仙台桃太郎クリニック」と「仙台内科総合クリニック」のお2人の先生方のおかげで、非常によい思い出とさえなりました。
風邪などになった場合、私はこちらの先生に今後もお世話いただきたいですし、また、家族などにも勧めたいと思います。
そして、その時は朝早くから夜遅くまで診察なさり、在宅医療を支え、患者1人1人を大切にされている先生や看護師さん、受付の方に、精一杯の感謝と尊敬の念を表そうと思います。
【追記2008.12.18】
ちょうど1年ぶりに、また風邪をひきました。
職場を夕方5時に出て、5時40分には到着。しかし、先生は往診からまだお戻りではなく、混雑は最高潮。
そのためか、ご診察いただいたのは、8時過ぎ。2時間30分ほどの受診でした。
体調が悪い時の長時間待ちはつらいですが、先生はもっと大変ですね。。。ありがとうございます。
|