michicoのぐるゆら日記

ぐるぐるゆらゆら生活は永遠よっ

全体表示

[ リスト ]

ニセコでいろいろと

イメージ 1

イメージ 2

スキー合宿が続いてます・・・


今週はニセコグランヒラフへ

ここではテレマークスキーもファットスキー(パウダー用)も
レンタルできるから、板を購入前に体験できてうれしいのです。
(何かを買うつもりなのだろうか・・・)


ニセコも外国人が多いエリアで有名ですよね。
いたって普通の光景です。

ここのゲレンデのリフト券は磁気カードで
ポッケに入れておいて、ゲートで反応すればバーが解除されるというもの。

そのゲートでの出来事。
私のポッケの磁気カードがなかなか反応せず
もたもたしていると係のニコニコしたオニーサンがやってきて
「エクスキューズ ミー♪」と。

その後、リフト券の確認から、説明から
なにから全部が英語で話してくる。
そりゃ〜私はでかいよ。あ〜でかいさ。
背中広いよ。あ〜広いよ。
テレマークはいてるし。これはあんまり関係ないけど。
ニット帽にフェイスマスクにゴーグルの完全装備だったけど。

早く気づいてーって願いも空しく、一生懸命の英会話。
がんばっているので、そのまま聞いてあげた。
いつバレルかが若干恥ずかしくなってくる頃に
力なく
「サンキュー」と言ってみる。
これで日本人とわかったはずだ。
オニーサンも無言になったし。


この日はテレマークスキーに挑戦。
先月習ったことを思い出して・・・が
なかなか思うようにいかない。

2〜3本緩やかなところで練習して
天気のいいうちに頂上へ。
リフトを乗り継いで頂上までいくと
さらにゲートがあり、
そこからスキーを担いでさらに上へと登っていく人々の行列。
ゲート前には係員がいてビーコンチェックしてました。
ココからは自己責任エリアということです。
スキーにもいろんな楽しみ方があるのですね。
山のウラ斜面をすべるらしいです。
いいらしいです。

それにしても、真っ白い世界(山)を(樹木もなし)
グレー一色の空に向かって、ゆっくりと一列で黙々と登っていく姿は
なんとなく不気味に見えました。

しかし、いつかは!と思うのです。


さて、私のブザマなスキー姿の横でトシはすっかり習得。
アルペンと代わらない程のスピードとスマートさ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8f/dd/mtakeiteasy3378/folder/705738/img_705738_51608784_0?1200911762

一緒に始めたカヤックでのレベルの差には全く気にならないのに
一緒に始めたテレスキーでの、この差には納得いかず。
まっ、自分が悪いんだけど。だけどさっ(涙)
この足がいけないんだぁぁぁ。言う事聞かないの、この足が!


そんな珍道中が続く私のテレマークスキー特訓は
長いスキー暦の中でも、
もっとも派手に転びまくりの一日で
首(たぶん、ムチウチ!)と両脇に痛み(筋か?)ヒザ(打撲)を残したまま
引退宣言となりました。
引退といっても、数あるスキー板の種類の中から
あえてテレマークスキーの板は買わない。ってこと。
迷わずきっぱり諦める事にして
それがわかったことがこの日の収穫でした(笑)

散々でボロボロの(でも、時間の許す限りがんばったんだよーーーー)私に
あんまりにも可哀想になったのかご褒美★
かわいいニット帽。これでニコニコ。
&ニセコで見つけたニセコビール。なかなか美味いです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8f/dd/mtakeiteasy3378/folder/705738/img_705738_51608784_1?1200912243


それにしてもニセコは大きなスキーリゾート地だね。
夜の街も賑やか。やっぱり外国人ばっかり♪
遊びに行きたいと思うまもなく
8時には撃沈。
夜中に目が覚めてテレビの「SP」岡田クーーンと唸りつつ
朝まで泥のように眠る。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

エセ外国人話に爆笑。まあ北海道民的には外国人みたいなもんじゃん、ネイティブ目指して頑張れ(笑)。そんなに海外のお客さん多いんだなあ〜。

ところで『SP』オイラもハマり中。まだ「24 此廚盍僂討覆い里法帖

2008/1/21(月) 午後 9:12 [ iba*aku ] 返信する

顔アイコン

確かに。ニセコは外人さん多いですからね。でも日本人って見てわかんないかなあ。
ちなみに、私は六本木でよく外人に間違えられます。顔濃いですからねー。

アンヌプリの裏は凄くいいですよ。実はちょっと登り返すとニセコアンヌプリスキー場へ簡単に戻ってこられます。道を知っている方と是非行ってみて下さい。

2008/1/21(月) 午後 9:58 [ yod*man ] 返信する

いばさん>ネイティブ目指したいな〜。あーあ。私の英語はルー大柴と変わらないってトシに言われた(涙) SPは見たり見なかったりなんだけど、次は最終回。楽しみ〜。岡田クンかっこいいわ☆

2008/1/22(火) 午前 8:38 mta**iteasy*378 返信する

yodamanさん>是非北海道スキー遠征お待ちしております♪それにしてもよくご存知ですね☆いつかご一緒できたらいいな〜〜。

2008/1/22(火) 午前 8:41 mta**iteasy*378 返信する

顔アイコン

今年からゲートでビーコンチェックするようになったのですか?
去年までは、やっていなかったような気がするので。。
僕は持ってるので良いのですが、友人がまだ持ってないからちょっと気になります。

2008/1/29(火) 午後 11:44 kazoo1080 返信する

kazuさん>こんにちは。頂上のリフトを降りたすぐの所のゲート前には係員が立ってますよ。で、ビーコンチェックしてます。今年は3回行きましたが、3日ともいました。厳しくなったのかも・・・

2008/1/31(木) 午後 9:25 mta**iteasy*378 返信する

顔アイコン

そうなのですか〜。
毎年ニセコに行ってますが、今までそんなことなかったのでちょっと驚きです。

2008/1/31(木) 午後 11:10 kazoo1080 返信する

Kazuさん>ニセコではないですが昨年の雪崩事故から厳しくなったのかもしれませんね。ローカルルールをムシして事故があったのかな?
よくわかりません。すみません。何か情報があったらまたお伝えしますね。

2008/2/1(金) 午前 11:56 mta**iteasy*378 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事