新潟市民オンブズマン

税金の無駄遣いをチェックします。

全体表示

[ リスト ]

こんなにひどい パワハラ・いじめの実態―11・14労働相談活動交流会―
11月14日、「当事者と支援者が相互に学び合い新たな前進を!労働相談活動交流会」が行われました。「解雇・パワハラ・いじめに抗してー労働相談活動から見えてくることー」として、午前中に各争議の当事者から報告してもらい、午後は、その報告を受けて弁護士からの講演と質疑応答がありました。当事者の訴えのうち、M環境 Kさんの訴えの抜粋を以下掲載しました。
 
 会社からの要請で第2種電気工事の資格を取得した。資格を取得したことから、会社に「手当をつけるか、給与を上げてほしい」と願い出たところ、「ウチは電気関係の仕事はやらない。だから給与は上げない」と断られ、さらに下水道部門から資格を生かせないゴミ部門に転属させられた。
これに抗議して労働基準監督署に斡旋を求めたのですが、「労働基準局に行くのは反逆行為だ」として、仕事の取り上げや退職強要、嫌がらせ・パワハラを行ってきました。
それでもへこたれずに頑張っていると、さらに転属を理由にボーナスの大幅カットや基本給の1割減給という形で、精神的のみならず経済的にも締め上げてきたのです。
労働基準局に再度の斡旋を申し出たところ、解雇になりました。県労連に相談し、団交してきましたが、会社側は譲らず、今後裁判闘争に入ると思います。
正直、まさか真面目に会社に尽くしてきた自分がこんなトラブルに遭うなんて想像できません。しかし、今回の件で、誰にでもこういったトラブルに遭うのは、本当に紙一重なんだなということ、今、社会全体に不景気を理由にした「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という考えが多くの会社に蔓延しているように感じました。こんなすさんだ社会風潮の中では、多くの人は安心して生活できません。そんな風潮の社会は発展もしません。そして、そんな風潮の一端を担うこの会社を、私は許したくありません。
私は、非力ですが、だからといって投げ出さず、できる限りこの悪い風潮の社会を改善する力になれるよう、微力ではありますがこれからも闘っていきたいのです。

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事