MTBI仲間の会

脳震盪はMTBI(軽度外傷性脳損傷です)

全体表示

[ リスト ]

初めまして、山口です。

TVを見てくださった方々、ありがとうございます。

事故と言う、突然の出来事で変わり果ててしまった自分を、
 
メディアを通じてさらけ出すのは、

とても勇気と労力が要りました。勿論、最初は断り続けていました。

でも、軽度外傷性脳損傷という病名に、
 
世の中が真剣に取り組んで欲しいと言う周りの言葉に、

動かされました。

その中の一人、その勇気や原動力を与えて下さり、

事故から約10年近く家にひとり閉じこもっていた私を救い出してくれたのは

他でもない、軽度外傷性脳損傷仲間の会の代表の方でした。

携帯に出ない私に対して、当人自身も大変な状況の中、
 
諦めずにいてくれたこと、私は今になって、とても、とても感謝しています。

将来への不安、自分の見つめ方、
 
いろいろな側面からアドバイスをくれました。

後ろ向きで自分の存在意義を見失っていた私に対して、
 
親身になって相談にのってくれました。

自分の変容してしまった職業適性に、
 
たくさんの引き出しでアドバイスをいただけました。

今では将来に対して、少し光を見出しています。

沢山の仲間や、弁護士の先生、医師に囲まれ、
 
今、私は不幸では無いと感じています。



私と同じ様な痛みや苦しみを持っている境遇の方々、

どうか将来を悲観されないで下さい。

お1人で悩まないで下さい。

軽度外傷性脳損傷仲間の会は

いつでも力になってくれます。

誰にも言えない気持ちや愚痴を親身に聞いてくれます。

言いにくいことも 少しずつ、少しずつ 上手に引き出して下さいます。

そして、状況を打開する術を教えてくれます。

良き弁護士先生や社労士の先生を紹介してくれます。

諦めてしまっている自分の中に「強さ」を見つける手助けをしてくれます。

電話、メール、イベントなど、
 
色々な手段でアドバイスの期会を用意してくれます。

嫌な気持ちを吐き出す期会が増えて、気持ちを楽にしてもらえます。

心が楽になるにつれて、
 
気持ちが前向きになってゆくのを実感できると思います。

当人同士だからこそ、ドタキャンもあたり前のこととして受け止めてくれます

どうかあなたも、
 
今の自分だからこそ出会える「仲間」という財産を手に入れて下さい。

なので、あなたも気軽にアポを取ってみてください。
 

思い立った瞬間が一番いいタイミングと思います。

傷ついてる気持ちを癒やすことから始めてみませんか?

共感できる「仲間」に囲まれてみませんか?

きっと現状を打開する手助けとなってもらえます。

そして、あなたの将来にも光が見えることと思います。



仲間の会の方々は、私の住んでいる市まで陳情に行って下さり、

有力な某会派から議会への意見書の提出への約束まで
 
取り付けてくださいました。

そして今、私は家族から「最近、笑顔が増えたね」って
 
言ってもらえるまでになりました。

軽度外傷性脳損傷仲間の会の方々と出会えたことで、

人と人との繋がりが大事なんだと実感している今日このごろです


だから私も軽度外傷性脳損傷仲間の会を通じて
 
自分も誰かのためになりたいと思い

このブログを通じてここにメッセージを残すことにしました。


事故は誰にでも起こる可能性があります。
 
そして、軽度外傷性脳損傷は、事故以外でも起こりえます。

それをもっともっと多くの人に知ってもらい、
 
受け入れてもらえる社会にしていきたいです。

そしていつか、

アメリカのように画像診断に頼らない制度改革と
 
リハビリテーションの充実した社会になる事!

僕はそれを望んでいます。


最後に、この出会いを作ってくださったSさん、

当時はワガママばかりを言って申し訳ありませんでした。

今では深く深く感謝しています。

本当にありがとうございます。



山口裕司

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

実名・顔出しで全国放送に出るなんて、健常者でも勇気のいることだと思います。しかし日本はいつも肝心なところで海外に遅れをとっていますね。やはりこう言うことに関しても世界中から羨ましがられる様、日本は先進国にならなければと思います。 削除

2014/3/1(土) 午後 8:44 [ hato ] 返信する

顔アイコン

hatoさん、こんにちは
メディアに出ることは、たしかに本当に勇気が入りました。
でも、現状の日本の制度をいつか変えたいと思うから、出演することを決断しました。
少しでも多くの人に知ってもらって、この問題に感心を持ってもらえればいいなと思います。
そして、明日は我が身だということを忘れないでほしいと思います。
そのために、僕は負けずに最後まで戦ってゆきたいと思います。
また、海外に後れを取っている日本というのも変えなければなければいけないですね。

by 山口

2014/3/2(日) 午前 11:17 [ MTBI仲間の会 ] 返信する

こんばんは
知合いにメールを送り視聴して頂きました。
全く知識が無い方です。早速反応のメールも頂きました。
こんな病気があるとは知らなかった。
日本も制度が変わると良いですねと言葉を頂きました。
録画して見るよ!と言って頂いた方もおりました。
とても分かりやすい番組になっていて良かったと思います。

本当に普通がしんどいのに撮影を入れるのはもっとしんどいと思います。

皆を助け合って助けたいと
ご出演頂いて本当に感謝致します。

軽度外傷性脳損傷仲間の会の方には
私も本当に助けて頂いてます!

軽度外傷性友の会さんのお話もあり、更に興味深く分かりやすかったと思います。
アメリカのリハビリや診断の現状も
中々日本では調べられない物でしたので、毎日放送さんの取材で見ることが出来き、とても良かったです。

もも

2014/3/2(日) 午後 10:07 [ バーキン ] 返信する

顔アイコン

ももさん、こんばんわ☆
お知り合いへの方々へ拡散していただきありがとうございます。
少しでも多くの人にこの病気を知ってもらって、社会への理解が深まればと思っています。
軽度外傷性脳損傷仲間の会は本当に良い会です。
たとえ裁判で勝とうとも、社会復帰という将来への道がなければ何の意味もありません。
軽度外傷性脳損傷仲間の会ではそのどちらも手助けしてくれますね。

日本も早くアメリカのようなリハビリ施設の充実、診断の基準の見直し等がなされる事を切に願います。

by 山口

2014/3/4(火) 午前 0:50 [ MTBI仲間の会 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事