|
新刊のお知らせです。
「迷わず働け」(小学館文庫)税込み650円 主人公は、高校を中退して家出をした後、仕事を転々としているチンピラ系の若者です。
賭博で借金があり、ヤクザから追い込みをかけられてます。 夜逃げをつするつもりでいたところ、電車の中で中学時代の同窓生と再会します。 その同窓生が、どうも元気がない。憔悴している。エリートコースを進んでいたはずなのに。 聞いてみると、対人関係に悩んで大手企業を退職しており、再就職を目前にしてノイローゼ状態。 そこで主人公の彼は提案します。俺がお前になりすまして代わりに働いたろか、と。 学歴も教養もないけれど、仕事の種類だけはいろいろやってきて、要領のよさだけは自信があります。 結果、彼は同窓生を口説き落として、まんまと仕事にありつきますが、会社はいきなりの新採切り。 新規採用した社員をいじめたり無視したりして、とっとと退職に追い込む、というやつです。 内定を一方的に取り消すと、訴えられることが多いため、こういうことをやる企業があります。 さあ、彼はどういう手で陰湿な会社に立ち向かうのか? という話です。 何か月か前に「ガタカ」というアメリカ映画を観たときに、こんなメモを取りました。
・ 他人になりすます話。SFやスパイものでない、普通のサラリーマンの設定も? ・ 就職難の一方、会社に馴染めず早期退職する若者も。仕事が欲しい者と辞めたい者が出会う。 「ガタカ」は、生まれたときの遺伝子で将来が決められてしまうという近未来を舞台にした映画でした。 主人公の男性は、劣等タイプと判定されたため、単純作業などの仕事しか許されません。 しかし、子供の頃から宇宙飛行士になりたいという夢があり、猛勉強をして、身体も鍛えます。 そして、優等タイプの別人男性になりすまして宇宙飛行士を目指す、という話です。 でも、そういった特殊な設定でなくても、他人になりすます話はできるんじゃないか。 そう思ったことが出発点でした。でも、サラリーマンだと話がちょっと地味かな。 そういう感覚を持ちながら練ってゆく過程で、ちょっとファンタジーの要素も入れました。 主人公が崇拝する伝説的なミュージシャンの歌詞から、行動の指針を得る場面が何度か出てきます。 詳しくは読んでのお楽しみです。よろしくね。 |
新刊情報
[ リスト ]






さっそく読ませていただいてます^^
身代わり君が、どんな手を使って生き抜いて行くのかワクワクします
「八阪」って地名どこかで聞いた事がありますよ(笑)
2011/1/10(月) 午後 6:20
風彡彡さん、こんにちは。
気が向いたらでいいので、書店で見かけたらよろしくお願いします。
2011/1/10(月) 午後 10:38 [ 山本甲士 ]
なかちゃんさん、書店に行く用事があったら、ついでによろしくね。
ところで、思い当たるふしって、何でしょうか。まさか新採切りのことですか。あ、言わなくていいですよ。
2011/1/10(月) 午後 10:40 [ 山本甲士 ]
たかべえさん、こんにちは。
八阪、ありましたね、「かび」で。
街を自分で作ると、そこの支配者になったような気分です。
2011/1/10(月) 午後 10:49 [ 山本甲士 ]
今日 本屋さん行ったんだけど、まだなかったなぁ(@_@
次のパトロールでは、あるといいなぁ♪ と思います。
2011/1/11(火) 午後 3:37 [ - ]
食べ物と違って腐ったりしないから、いつでもいいんですよ、えみもんさん。
そのうちに、視界の端に入ったらよろしくね。
また一時間で読んじゃうんでしょうね。書くのは三か月以上かかりました。
2011/1/11(火) 午後 5:47 [ 山本甲士 ]
はじめてコメントさせていただきます。
「迷わず働け」、早速読ませていただきました。
月並みな言い方ですが、胸が熱くなりました。
読み終わった後も、興奮というか感動がおさまらずその勢いでコメントさせていただきました(笑)
自分は26歳のサラリーマンなのですが、これは同世代の友人たちにもぜひ薦めたいなと思いました。
2011/1/12(水) 午前 0:49 [ s_d**ve8* ]
s_d**ve8* さん、初めまして。
拙著を読んでいただき、ありがとうございます。
私が26歳の頃は、地方公務員をやりながら、もの書きを目指し始めた頃でした。
今後もよろしくお願いしますね。
2011/1/12(水) 午前 1:50 [ 山本甲士 ]
早速、メモします。
今まで、読む本はすべて図書館で借りていたけど、これは本屋さんで探してみます。
栗本薫さんの、グインサーガを買って以来、雑誌以外の新刊書を買うのは久しぶりです。
図書館で、少し待てば読めると思うと、ケチな私は大抵の本は買う気にならないので・・・
買っても、読みたいと思う本は久しぶりです。
2011/1/12(水) 午前 9:42
アンさん、こんにちは。
すみませんねー、気を遣わせちゃって。
でも、急いで読む必要は全くありませんから。
グインサーガですか。ブランクがどれぐらいか、だいたい判りました(笑)。
2011/1/12(水) 午前 11:52 [ 山本甲士 ]
「迷わず働け」息継ぎが出来ず酸欠状態になりました(笑)
こんなに面白い!と思った本は久しぶりです
物語なのに自分にもひょっとしたら何か可能性が潜んでいるかも・・・
と(錯覚?)思わせてもらえる本でした^^
さりげなく他の著書と関連をにおわせるフレーズが出てきたりすると
単純に出来ているワタシはちょっと嬉しくなったりしましたよ♪ ポチ〜☆
2011/1/13(木) 午前 9:11
たかべえさん、こんにちは。
世の中、他に面白いものがたくさんあるのに、時間をさいて読んでくださったことに感謝。
誰でも、意外なところで活躍できることはあるものだと私は信じています。
2011/1/13(木) 午後 0:46 [ 山本甲士 ]
読みました(*^_^*)
人って変われるし、 必死でじたばたしてると 抜けるトンネルもあったしなぁと、 読みながら 思い出すことがいっぱいありました。
息子は農業に関する仕事に就きたいらしく、 幼児のころから
ずっと、種から買ってきて 野菜を作ったり、段ボール堆肥に挑戦したり、お小遣いで野菜や果樹の本を買いこんだりしています。 せっかく成績がいいのだから、楽して稼げるものを狙えばいいのにって、ちょっと汚れたオトナの母としては思っていたのですが、 最近、どうしてもしたいことを突き詰める生き方も 本人が耐えきれるなら、いいのかもなって、 思うようになりました。 わたしは公務員だったころ 仕事って、お金を稼ぐだけにしていましたが、 迷いだらけでした。
2011/1/17(月) 午後 1:56 [ - ]
えみもんさん、読んでくださって、ありがとうございます。
息子さんが目指しておられること、素敵だと思いますよ。
大地から恵みを得るのは、崇高な作業です。とりあえず、それをやっていれば飢え死にしない、という意味でもね。
2011/1/18(火) 午前 0:56 [ 山本甲士 ]
本が届きましたので、早速読みました。
一言「面白かった。読めてよかった」です。
ファンタジックな部分が非常に心地よかったのですが、こういったことを直接伝えることができるということが、最後の二人の心情とリンクして更に不思議な感覚です。
次も楽しみに待ってます!
2011/1/28(金) 午前 0:56 [ kyama16 ]
kyama16 さん、こんにちは。
読んでいただき、ありがとうございます。
音楽でも友達でも、大切に思う気持ちを持っていれば、相手の方もそれに応えようとしてくれるものです。それを最初から期待しちゃ駄目ですけどね。
2011/1/28(金) 午後 0:32 [ 山本甲士 ]
こんばんは!楽天ブログ(ぴんここつむ)のほうでコメントいただき、天にも昇る気持ちです。ありがとうございました。
まさかまさかのご本人からのお言葉。我が家の家宝として額に飾っておきたいほどです。
これから、著作を読みすすめていきます。
まずは取り急ぎ、お礼まで。
2011/4/20(水) 午後 9:30 [ ぴんちゃん ]
ぴんちゃん さん、こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
気が向いたときに、いつでも遊びに来てくださいね。
今後もよろしくお願いします。
2011/4/21(木) 午前 7:55 [ 山本甲士 ]
面白かったです。はちゃめちゃだけど面白いから読んでみたら?と妻から勧められて読んでみました。
で、読んでみて、本当に面白かったです。「面白い」の語源通り、目の前が明るくなりました。仕事で最近、気分が沈むことも多いのですけれど、元気をもらいました。私は関東の出身ですが、関西弁のノリも小説のテンポにぴったりで良かったです。元気をくれてありがとうございました。
2011/7/27(水) 午前 0:41 [ mya**un2000 ]
mya**un2000 さん、こんにちは。
お読みいただき、ありがとうございました。暇潰しになって何よりです。
私自身は迷いながら働き続けております(笑)。
2011/7/27(水) 午後 10:29 [ 山本甲士 ]