|
2016.1.24(日)
朝起きたら、この地方には珍しく雪が積もってた。しかも部屋の中でも吐く息が白い。やば。でも寒さに強い私は、自分の部屋で暖房は使わない。暑いのは苦手だけど。 録画した映画 「最強のふたり」 を観る。11年フランス、エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ監督。事故で首から下の感覚を失った富豪は気難しい性格のため、介護人がすぐ辞めてしまう。そんなときに気まぐれで採用したのは、介護士の資格も持たないがさつな前科者の黒人だったが、率直な物言いと、病人扱いしない裏表のない態度により、友情が芽生える。以前ドキュメント番組で見た話の映画化。普通なら出会わない二人を配置すれば、実話であろうが作り話であろうが、物語が転がり始める。 ご近所からまたタコをいただいたのでおでんにたっぷりいれた。色が赤くなってしまったけど、味は抜群。 2016.1.25(月)
しくじり先生に松本明子さんが登場。驚きと笑いが満載で、後々語られる伝説的な回だった。 2016.1.26(火)
パートに出ている奥さんから、帰りが遅くなるからあり合わせのもので晩飯作っといてくれとメールが。作ったのはコンソメ味の豚野菜入り水餃子と炭火焼鶏と千切りキャベツ炒め。 2016.1.27(水)
総合スーパーの西友やイトーヨーカドーが次々と閉店しているのは、そこに行けば何でも買えるというかつての強味が逆に、どこの店でも扱ってるものばかり、という弱味に転じてしまったからだとのこと。確かに、服はユニクロやしまむら、家電はヤマダデンキやビックカメラ、家具はニトリやイケアに買いに行くからね。でも総合スーパーが減っているせいで買い物難民のお年寄りが増えている。 2016.1.28(木)
大杉漣著「ゴンタクレが行く」を読む。俳優、大杉漣さんの、本当に気ままに書いた感じのエッセイ。高校生のときに夢中になったサッカーとフォークソングが今も大好きで、草サッカーチームでプレイしたりアマチュアバンド活動をしたりといったことがつづられていた。人生の楽しみ方を知ってる人だね。 2016.1.29(金)
小学生の姪っ子たちに今度カードマジックを披露してやろうと思って、その手の解説本を借りたのだが、何回も練習しなければマスターできないような難しいテクニックが必要なものばかりで、結局斜め読みしただけであきらめた。トランプをシャッフルするふりをしているけれど実は特定のカードだけ少しずらしておくとか、一番上のカードをさっと取ったように見せかけて実は二枚取ってるとか、何年かかるねん。 2016.1.30(土)
野菜が急に値上がりし、大根も白菜も一コ二百円もしてる。しばらくはタマネギともやしとカイワレだな。 録画した映画 「振り子」 を観る。14年の邦画、竹永典弘監督、鉄拳原作。短気なところがある男と心優しくて我慢強い女の半生。男の最期は、小西真奈美さんをこんな目に遭わせた報いだな。本編の映画よりもエンディングの鉄拳氏によるパラパラマンガの方で泣きそうになってしまったのは私だけだろうか。 |
日常 life
[ リスト ]




