|
2016.2.21(日)
「このミステリーがすごい!大賞10周年記念 10分間ミステリー」を読む。このミス大賞受賞者たちによるショートミステリー集だったが、ほとんどの方は、掌編用のネタを持っておられなかったようで。ちゃんとしたものもいくつかあったけど。 アリやハチなど群れで生活する、いわゆる社会性昆虫は、常に二割程度、仕事をさぼる個体がいるけれど、よく働く個体が疲れて動きが悪くなったら、代わりに働き始めるとのこと。人間はどうなんだろうか。 録画した映画「近距離恋愛」を観始めるが十五分で挫折。ここ十数年の間にアメリカの映画は平均値が下がったと感じるのは私だけだろうか。 2016.2.22(月)
「失踪入門 人生はやりなおせる!」 を読む。躁鬱病の鬱状態のときに絶望感に囚われて失踪、ホームレス生活を体験した吾妻ひでお先生のインタビュー本。インタビュアーの中塚圭骸氏の方がちょっと危ない感じの人で、家族の前でも食事ができないことや、実姉である香山リカ氏が実はすぐに感情を爆発させることなどを語っている。そういえば、精神科医や心理学者になる人は、もともと自分の精神状態に不安があってその道に進むことが多い、と聞いたことがある。 2016.2.23(火) 国立がん研究センターと大阪大学が、朝起きて二時間以内に食事を摂らないと脳卒中のリスクがかなり高まるという調査結果を発表。確かに血圧を時間帯別に測ると、朝がかなり高くて、その後下がってゆくことを私は自分の身体で確かめてる。やっぱり朝食摂る方がいいのかな。 社員に違法な過重労働を強いるブラック企業、アリさんマークの引っ越し社の実態を告発して果敢に戦っている小栗健さん、立派。もしお会いする機会があったら、一杯おごりたい。 2016.2.24(水)
水木しげる先生は五十歳ぐらいまでヘビースモーカーだったけれど、胸の痛みから診察を受けて医者から脅され、すっぱりとやめてチューイングガムのヘビーユーザーに転向、結果、長生きされた。愛煙家の皆さん、今からでもやめることをお勧めします。 フジテレビヤングシナリオ大賞の受賞作ドラマ 「超限定能力」 を観る。頭を打ったことをきっかけに、自殺を考えている人を見分ける能力が身についてしまった若者の話。 2016.2.25(木)
十年使える、などと宣伝されてきたLED電球が、早々に切れてしまった、という事例が結構あるらしい。特に中国製は放熱性能に問題があって回路が焼けてしまう、というが、国産品もちょいちょい切れてる、とのこと。まだ当分は百均の電球にお世話になった方がいいかな。 欧米では下痢になったらコーラを飲んで治す、という人が多いんだとか。迷信ではなく、どうやら炭酸が腸の調子を整える効果があるらしい。
2016.2.26(金)
録画した映画 「パトリオット・ゲーム」 を再々鑑賞。92年アメリカ、フィリップ・ノイス監督、トム・クランシー原作。IRAから袂を分けた過激派グループの活動を妨害したため、恨みを買った元軍人の学者。妻子を襲われ、古巣のCIAに戻って、グループ壊滅のために動き出す。ハリソン・フォード氏は、「インディ・ジョーンズ」「スター・ウォーズ」シリーズよりも、本作や「今そこにある危機」「刑事ジョン・ブック 目撃者」「デビル」「推定無罪」といった単発のサスペンスの方が、個人的に好み。 2016.2.27(土) 外に置いたパンなどがいつもきれいになくなるので、ネコかカラスだと思っていたら、正体はイタチだった。中三の三男が張り込んで撮影に成功。 うちの敷地内にちょいちょいやって来るらしいイタチ。サイズからするとメスかな。イタチはオスに較べてメスは一回り以上小さいとのこと。 |
日常 life
[ リスト ]





山本さん、こんにちは。
香山リカ氏の話、興味深いですね。
職業病みたいなものかもしれませんね。
2016/2/29(月) 午前 11:44 [ たいし ]
> たいしさん
そういえば「ホンマでっかTV」に出演している心理学者の植木理恵氏も、共演者から「見かけと違って感情の起伏が激しい」「奇行が多い」などと評されてるようです。精神分析学の権威フロイトも、列車に乗り遅れるのが不安でいつも一時間前にはホームにいないと気が済まなかったとか。
2016/2/29(月) 午後 6:56 [ 山本甲士 ]