|
2016.4.17(日)
録画した映画 「ホワイトハウス・ダウン」 を観る。13年アメリカ。ローランド・エメリッヒ監督。大統領の中東和平策に反発する元軍人らのグループがホワイトハウスを占拠。娘を連れて見学に来ていた、シークレットサービスの面接に落ちた男が大統領を助けて反撃を開始する。話の展開は「ダイ・ハード」に似ているが、戦闘シーンにカネがかかっており、脚本も客を飽きさせない工夫が凝らされている。 2016.4.18(月)
重版出来という言葉は「じゅうはんでき」と読まれることが多いが、正しくは「じゅうはんしゅったい」なんだそうな。この業界にいながら今まで知らなかった(汗)。 2026.4.19(火)
アメリカの大学女子サッカー選手で血液性のガンに罹患した38人のうち、34人がゴールキーパーだったことについて、消費者製品安全委員会、環境保護庁、疫病対策センターの三者が共同で調査している。考えられるのは、ゴール前の激しい攻防によって舞い上がる人工芝の細かい屑を吸い込んだからではないか、とのこと。アメリカに人工芝の競技場は一万一千か所以上あり、個人宅の庭も人工芝が増えているという。 2016.4.20(水)
ミックスナッツの中でカシューナッツはあまり人気がないようだが、実は、高血圧や動脈硬化を予防するオレイン酸や、疲労回復に役立つビタミンB1、その他マグネシウムなどのミネラル分が豊富な食材だとのこと。較べるのは変かもしれないけど、アーティストなんかでも人気はいまいちだけど確かな実力がある人って、いるよね。 2016.4.21(木)
花粉症の薬の中には、副作用として「悪夢」と書いてあるものがあり、実際に不愉快な夢を見てしまうケースがあるとのこと。持ち物をなくす、という軽いものから、殺されそうになったり、地球の滅亡に遭遇したりといったものまで、温度差はあるらしいが、因果関係は解明されていないとのこと。不謹慎だけど、小説のネタになりそうな気がする。 2016.4.22(金)
ミュージシャンのプリンス氏が57歳で急死。インフルエンザで体調を崩していたというが、それが死因なのかどうかは現時点では不明とのこと。別にファンではなかったけれど、80年代はよく曲を耳にした。個人的には「パープル・レイン」「レッツ・ゴー・クレイジー」などの代表曲よりも、プリンスの名前を捨てた時期のK-1テーマ曲「エンドルフィン・マシン」が印象深かった。 https://www.youtube.com/watch?v=sUPIZLBVh9E
あと、チャカ・カーンの代表曲「I Feel For You」も実はプリンス作曲だったとのこと。そう思って聴いてみたら判る気がする。ご冥福を。 2016.4.23(土)
録画した映画 「クーリエ 過去を運ぶ男」 を観る。12年アメリカ、ハニ・アブ・アサド監督。プロの運び屋が仲間を殺されたり殺し屋と戦ったりする話だが、背後関係がずっと見えてこないのでイライラさせられる。結末まで観ても、はあ? という感じでストレス抱えたままだった。サスペンスを作るなら、古くはアルフレッド・ヒッチコック監督やサム・ペキンパー監督、最近でいえばクウェンティン・タランティーノ監督やリュック・ベッソン監督から、守るべき基本的を学んでいただきたい。面白いサスペンスは、ストーリーがシンプルである、ごちゃごちゃしていないという基本を。 プリンス氏が作った 「I Feel For You」 を歌ったチャカ・カーンさん。70年代はアイドル的な存在だったけれど、気がついたら貫禄あるおばさんシンガーになっておられた。
|
日常 life
[ リスト ]




