|
2016.7.24(日)
深夜ドラマの「侠飯 おとこめし」を見てると、冷蔵庫の余り物で俺もいっちょう何か作るか、という気分になってくる。ドラマは、就職の内定がもらえない冴えない大学生が、抗争事件にまきこまれたせいでヤクザをしばらくアパートにかくまう羽目になるが、そのヤクザの手料理が抜群に旨くてびっくり、という話。「冷蔵庫で眠ってた用なしの食材だってこうやって活躍できるんだ、お前も負けるな」みたいなことを諭される場面があったりして、九時台にやってる学芸会みたいな低水準ドラマより、よっぽど見応えがあるぞ。 20016.7.25(月)
奥さんとの間で何となくこびとの話になり、ジブリ映画で「隠れ家のアリエール」とかいうのがあったよね、と言われたけど、何か違うような気がして、アリエールはティッシュだろう、違うわよ洗剤よ、アリエッタじゃなかったっけ、などと言い合ったけれど正解が判らず、あきらめてから結構な時間が経って「借りぐらしのアリエッティ」だと思い出した。最近、こういう感じでアウトプットに手こずる。 2026.7.26(火)
浴槽を洗うスポンジを二倍の面積のに買い換えたら、こする手間が半分で済んだ。五十ン歳になって今頃、そんなことに気づいたのでありました。 2016.7.27(水)
暑くなると食卓に上がるのが冷や奴。私は毎日、三分の二丁分は食べている。お勧めはオニオンスライスと天かすとかつお節を載せて、ダシしょうゆで。豆腐は1/2丁分でタンパク質15グラムを摂取でき、しかも消化吸収されやすいというメリットがある。その他カルシウムや、血圧やコレステロール値を下げるリノール酸、脂肪を分解する効果があるレシチン、老化をもたらす活性酸素を抑えるサポニンなども豊富。ただし、必須アミノ酸がそろっていないので豆腐単品だけ食べるとタンパク質が体内で生かされにくい。卵や魚介類など、他の食材と組み合わせたい。 2016.7.28(木)
カナダのマックマスター大学の研究チームが、軽い負荷での筋力トレーニングでも、重い負荷の場合と同様の筋力アップが図れる、という調査結果を公表した。それによると、普段からトレーニングをしている若い男性約五十人を対象に、8〜12回で限界になる重い負荷グループと、20〜25回で限界になる軽い負荷グループに分けて、12週間のトレーニングをさせて、血液と筋肉組織のサンプルを分析したところ、筋肉量と筋繊維のサイズの増加は、両グループとも全く同じだったという。そんなの俺は前から経験で判ってて、十年以上前から20回以上できるトレーニングメニューを実践してるもんね。特に肩や腕の筋量アップには、高回数がお勧め。ただし30回以上できる負荷になってくると、さすがに筋繊維への刺激が小さくなってしまって、効果も下がるのでご注意を。 2016.7.29(金)
文庫「俺は駄目じゃない」の見本が版元から届く。事なかれ主義で余計なことはしないで生きてきた男が、軽犯罪容疑で誤認逮捕されたことがきっかけで、予想外の方向に人生が転がり始める。でもやがて、本人も気づいてなかった潜在能力が発揮されるように、という話。書店で見かけたら手に取ってみてね。 2016.7.30(土)
山本一力著「サンライズ・サンセット」を読む。マイノリティを中心に、アメリカで実直に生きる人々を描いた短編集。高齢の観光客を騙してぼったくろうとしたタクシー運転手が、話を聞いているうちに自分の親と重ねて、悪いことができなくなってしまう、という第一話が特に印象に残った。 双葉文庫 『俺は駄目じゃない』 685円+税。よろしくね。
|
日常 life
[ リスト ]




はじめまして。
私も暑くなってからは、毎日豆腐。勉強になりました!
2016/8/1(月) 午前 7:54
> にゃん太(女子)さん
夏が過ぎたら今度は温泉豆腐。温泉水でとろとろに崩れた熱々の豆腐を、そばつゆで。刻みネギと天かすと紅葉おろしを入れるのが私のお気に入りです。
2016/8/1(月) 午後 8:20 [ 山本甲士 ]