|
2016.9.11(日)
録画しておいた映画 「オブリビオン」 を観る。13年アメリカ、ジョセフ・コシンスキー監督。エイリアンとの戦争を経て人間は別の惑星に移住、主人公の男は、地球で資源を管理する任務をこなしていたが、地球に隠れ住む人々と出会い、自分が敵に操られていたことを知る。3D映像に凝るのは結構なことだが、内容は「トータル・リコール」「マトリックス」の設定と「アルマゲドン」「シックス・デイ」の結末を組み合わせた感じで、真相が判ってもびっくりしない。しかも話がごちゃごちゃしていて残念。 2016.9.12(月)
録画しておいた映画 「重力ピエロ」 を観る。09年の邦画、森淳一監督、伊坂幸太郎原作。生物学の大学院生が弟と共に、地元で発生する連続放火事件について調べるうちに、ある規則性があることに気づき、やがて意外な真相が……。物語の展開は楽しめたが、途中で一度も目撃者が見つからず、最後の殺人事件でも警察が犯人を絞り込めないといのは不自然ではないか。原作はちゃんとその辺が書き込まれていると信じたい。 2026.9.13(火)
うちの奥さんが、ペディキュアがはがれたことをしきりに気にしていたので、「あんた、左右が別々の靴下とかしょっちゅう平気ではいてるくせに、そんなん気にするの、おかしいやろ」と笑って言ってやったけど、真顔で「それとこれとは関係ない」と返された。判んねえって。 2016.9.14(水)
カップヌードル謎肉祭が注文殺到で供給できなくなり販売中止の事態に。てか、宣伝のために最初からそういうシナリオだったりして。でも美味しいよね、あのちっちゃい肉。 2016.9.15(木)
先週土曜日に傷めた腰がようやく「痛い」から「重い」に変化。やれやれ。 女優の広瀬すずさんがバラエティ番組で、うずらという鳥がいることを知らず、うずらの卵というのは、ひよこが産んだ卵のことだと思っていたと、真顔で言ってた。 2016.9.16(金)
六日ぶりに立禅を再開。まだ腰が少し重いけれど、割と普通に21分できた。 負けたら引退と決めていた三十五歳の長谷川穂積選手は二年半ぶりに世界タイトルに挑戦、相手はKO率89%を誇るメキシコのハードパンチャー、WBC世界スーパーバンタム級王者ウーゴ・ルイス選手。試合はアウトボクシングからときおり足を止めて打ち合う展開の中、徐々に長谷川選手有利の展開になり、9Rにアッパーをもらってぐらついたものの王者のラッシュをロープを背にしながら見事な打ち返しで迎撃、次ラウンドに王者が椅子から立てず戦意喪失、ついに三階級制覇を達成。いやいや、日本刀のような切れ味は健在。 WBC世界バンタム級王者山中慎介は、前回の対戦が僅差の判定勝利だったパナマの元WBA王者アンセルモ・モレノを迎え撃ち、今回は序盤から激しい打ち合いでダウンの応酬、どちらが倒してもおかしくないスリリングな雰囲気の中、6Rに山中の左がもろに顔面に決まって強烈なダウン、7Rにたたみかけて完全決着。久しぶりに見る大興奮の戦いでありました。 2016.9.17(土)
拙著が原作のドラマ「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」のロケをやっていることに気づいたネット民が勝手に現場の画像や地図をアップしてる。原作者の俺も知らないことなのに、最近はすごい時代になったなー。野次馬が集まって支障をきたすことにならなければいいのだけれど。 |
日常 life
[ リスト ]



ドラマ「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」、今日の読売新聞朝刊で紹介されていました!楽しみにしています!
2016/9/19(月) 午前 9:00 [ MARIA ]
> MARIAさん
おや、そうですか。ドラマは関西弁ではないそうです。関東のどこかの自治体、という設定なのかな。
2016/9/19(月) 午前 11:27 [ 山本甲士 ]
「とげ」先日読了しました。実は数年前まで公務員でした。「公務員あるある」満載で、ちょっと懐かしかったです!
2016/9/19(月) 午後 3:48
> にゃん太(女子)さん
七年ほどですが私も公務員をやっており、その体験を詰め込みました。知っている人が読めば「この人物はあの人のことだ」となる世界です。
2016/9/19(月) 午後 4:51 [ 山本甲士 ]