|
2016.10.9(日)
パソコンはローマ字入力派が約95%で、かな入力派はほとんどいないとのこと。かな入力の方が打ち込む数が半分で済むのに。しかも西洋人たちの言語をわざわざ経由するという無意味な行為を省略でききるぞ。私はずっとかな入力派。少数派でよかったー。 2016.10.10(月)
奥さんと高一の三男と三人で街をぶらつく。たまたま神社で何かのお祭りをやっていて、三男が五百円で射的をやるけど撃沈、機嫌が悪くなったけれど、一本百円の焼き鳥を何本か食わせたら「旨い、旨い」と喜んでた。それを見て私も奥さんも焼き鳥の口になってしまい、帰りに近所にある焼き鳥テイクアウト専門店に寄って、夕食は焼き鳥アラカルトになったのでありました。 2026.10.11(火)
ドイツの菓子として日本で根強い人気のバームクーヘンだが、実は一部の地域で食べられてるだけで、ドイツ人の多くが存在さえ知らないんだってさ。 2016.10.12(水)
近藤史恵著「ときどき旅に出るカフェ」を読む。さまざまな国のスイーツを出す小さなカフェを舞台に、OLたちの人間模様が描かれる連作短編集。前半は一話ごとに話が収束するが、後半に入ると若い女性店主が抱える裏事情がクローズアップされて、終盤のヤマ場を迎える。個人的には第一話が一番印象的。 2016.10.13(木)
マンガ家の田中むねよし氏と示し合わせて、平日の昼間に飲酒しながら街をぷらぷら歩き。田中さんの奥様が作ってくださったという鶏飯おにぎりが旨くて感激。 2016.10.14(金)
ボブ・ディラン氏がノーベル文学賞に。ミュージシャンなのに? と思ったけど、600曲分もの歌詞の文学性が評価されてのことらしい。私もCD持ってて、今でもときどき「風に吹かれて」「ミスター・タンブリンマン」とか聴いてるもんなー。若い頃、テレビでライブエイドを延々と見てて、ついにミック・ジャガーとティナ・ターナーが一緒に歌い出したから、間違いなくこれが大トリだと確信していたけど、その後でボブ・ディランが登場してキース・リチャーズとロン・ウッドが両サイドについたので、まるで夢みたいだと、めまいを起こしたことを思い出す。でも、ボブ・ディランさんて、ノーベル賞とか別に興味ない気がする。 2016.10.15(土)
オトナの土ドラ「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」第二話放映。田辺誠一画伯が、倉永晴之のドラマ前半と、ドラマ後半とをイメージしてイラストをお描きになっている。まさにこのとおりなので、続きをお楽しみに。
|
日常 life
[ リスト ]






