山本甲士 / もの書き生活

日常のどうでもいいことをつづっております。暇つぶしにどうぞ。

日常 life

[ リスト ]

近況 2016.12.4 〜

2016.12.4(日)
 M−1GPは銀シャリが優勝。確かに漫才王者にふさわしい水準のコンビだが、ネタ自体は和牛が無茶苦茶笑えた。採点基準はネタの内容だけでなく、間の取り方、声が通るかどうか、テンポ、コントではなく漫才になってるかどうか、キャラのメリハリなども考慮されるのだろう。

2016.12.5(月)
 柚木麻子著「さらさら流る」を読む。元恋人の男に撮られた全裸画像がネット上に流出してしまったOL。別れたとはいえ、そんなことをする人間だとは思いたくない。真相は……。心理描写をできるだけ排除する私の小説とは真逆ともいえる、独白を塗り重ねるような描き方。

2026.12.6(火)
 録画した映画 「最高の人生のつくり方」 を観る。14年アメリカ、ロブ・ライナー監督。妻に先立たれた男が初めて観る孫娘を預かる羽目になったのをきっかけに、同じく夫に先立たれた隣人女性と親しくなってゆくが、道のりは平坦ではなく……。脚本が丁寧に作られているが、初老の恋愛を描いた先行作品と似たような展開で、「赤ちゃんに乾杯」の要素を加味した印象。たまに映画を楽しみたい人にはいい作品かな。

2016.12.7(水)
 録画しておいたドラマ 「検事の本懐」 を観る。柚木裕子原作。政治家の汚職事件捜査に駆り出された地方検事。上層部の方針に異を唱えたせいでチームから外されるが……。主人公の父親である弁護士がかつて犯した横領事件の真相が並行して徐々に明らかになる構成。主人公の信念を曲げない生き方が父親譲りだったことが浮かび上がってくる。 

2016.12.8(木)
 針供養って、豆腐を食べること以外に使うのはいかがなものか、とか、たくさんの針に刺される豆腐は供養しなくていいのか、とか、ツッコミどころがあるような気がする。
 酎ハイを飲んで酔った奥さんが「私、やせる気ないからね。健康なおデブでいいのっ」と謎の宣言。別に文句言ったことないんですけど。

2016.12.9(金)
 WBC世界スーパーバンタム級王者の長谷川穂積選手が引退を表明。三階級制覇を達成した先日の試合前には利き手である左の親指を骨折したが、試合に勝った自分を思い描き、ではなぜこの怪我なのに勝てたのかを逆算して、それは右パンチだけの練習を積むことになってかえってバランスがよくなったから、という自己暗示をかけて厳しい練習に臨んだとのこと。スピードあふれる鋭いパンチと防御テクニック、そしてユーモアのある話術まで備えた希有な選手だった。お疲れ様でした。
イメージ 1
2016.12.10(土)
 奥さんと高一の三男と三人で夕方から街のウォーキングに出て、途中で見つけた古めかしいお好み焼き屋へ。足腰の具合が悪いおばあちゃんが店内で台車を押しながら一人で切り盛りしておられて、ビールを注文したら「あー、運ばないけんのかー」とか言い出すので、「あ、俺が取りに行くからいいよ」と言わされる。でも「あんた体格いいね」と言われて「おばちゃんも美人やん」などと会話が弾んだら「これサービス」と丸天を指でつまんで持って来て無造作に突き出され、ありがたくいただくことに。こういう店、消えないで欲しいもの。
イメージ 2

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事