|
2017.2.19(日)
街をウォーキングしてたら太鼓のイベントに遭遇。おなかに響く感じ、いいよねー。そういえば、若いときに縁があって小倉祇園太鼓の練習をしたことがある。祭の当日は、朝から夜まで山車に積んだ太鼓を交代で叩いたなあ。翌日はしんどかった。 奥田英朗著の短編集「家日和」を読む。妻に出て行かれてマンションに一人残されたサラリーマンの話が興味深い。普通はゴミや洗いものがたまるとか、孤独を紛らすために仕事に打ち込むとか、よりを戻そうとするとかの展開になるものだが、この主人公は、それまで妻に遠慮してできなかった、アナログレコードを聴いたりDVDで映画鑑賞ができるマイルームをせっせとこしらえて悦に浸る。そしてそれを知った同僚たちがうらやましがって、家飲み場所になってゆく。後で妻が、浮気されるよりもショックを受けるところが小気味よい。
2017.2.20(月)
新庄剛志氏がしくじり先生に登場。フリーエージェント宣言をしたときに複数の球団から四年で12億円を提示されたが、2千2百万円でニューヨークメッツへ。そこでの活躍の結果、スポンサー料やコマーシャルのギャラなどが入って年俸なんか関係ない莫大な収入を得たという。ところが資産管理をまかせていた人物の裏切りによって財産のほとんどを失ってしまう。それを笑って話せるところはさすが。ところでその新庄さん、しゃべり方がなんかろれつが回ってない感じだったのが気になった。大丈夫かな。 2017.2.21(火)
録画しておいた映画 「ワールド・ウォーZ」 を観る。13年アメリカ、マーク・フォースター監督。またかいなという感じのゾンビ映画。バイオハザードとジュラシックパークとアイアム・レジェンドを合わせたような脚本。興行成績がよかったそうな。やれやれ。 2017.2.22(水)
石田衣良著の短編集「約束」を読む。左遷されて人生のやりがいを失った男には、引きこもりの末に交通事故で片足を失った息子がいて、という話が印象的。息子は苛立を親にぶつける日々だったが、あるときダイビングに興味を持ち、父親は家計の事情を顧みずダメ元で息子をダイビングスクールに入れてやったところ、息子に変化がー。そして父親は、息子の困難な人生を目の当たりにしていたからこそ、左遷にも耐えていられた自分に気づく。ただの美談に終わらせず、主人公がずっと気づかなかったことを見つけるという描き方が上手い。 2017.2.23(木)
投資信託でダントツの実績を重ねているレオス・キャピタルワークスの藤野社長は、直接企業に足を運んで経営者に会って話をし、社員の様子を観察して、投資する値打ちかある会社かどうかを判断しているとのこと。長年の経験で、伸びる会社かどうか、ほぼ判るらしい。駄目な会社の典型は、社長の自伝を寄こしてくるケース。過去の実績を誇るばかりで、これからのことを熱く語ろうとしない人物がリーダーを務める会社は投資する価値がないということ。なるほど。 2017.2.24(金)
酢を飲むと血圧を下げる効果があるとのこと。種類は何でもいいけど黒酢がより効果があり、分量は一日20mlぐらいでいいらしい。なので鍋ものは水炊きをポン酢でいただくのがお勧め。 2017.2.25(土)
テンダー氏がこちらで講演をするというので車で出かけたが、奥さんがちゃんとナビをしてくれずポイント地点を通過してから「さっきのところを右だった」などど言うから文句を言ったら、「私が教える前に(あんたが)勝手に進むからでしょ」と逆に怒られた。意味が判らないんですけど。ちなみにテンダー氏というのは、鹿児島の山中で電気ガス水道の契約をせず、ソーラーパネルなどで電気をまかない、山の水を引き、堆肥を作り出すおがくずトイレを活用する生活をしながら、ウェブデザインや出版事業、講演など多彩な活動をしている三十代の男性。以前テレビで見たとき、彼は車にはねられて死んでいるハクビシンを見つけて大喜び、さばいて調理していた。小説の主人公にしたら面白いかも。 修理に出したパソコン、まだ帰ってこず。緊急の用事はないと思うけど、メール溜まってるだろうな。
|
全体表示
[ リスト ]







テンダーさんで検索してみました
今の世界は「未来世代の分の資源まで使うことによって成り立っている」
「まだ見ぬ子孫からの搾取」という言葉にちょっとショックを受けましたが
ほんとうにその通りですね、資源には限りがあるのだから…
石田依良さんの短編集読んでみたいと思いました。
2017/2/26(日) 午後 4:47
パソコン、まだ戻っていなかったんですね!早く修理が終わりますように!先日小学館文庫版購入しました!長い冬が終わって光の春が始まるこちら信州では表紙のタンポポがとても輝いて見えます。
この前amazonで「ひなた弁当」を検索したら中古品にものすごい金額がついていてビックリしました!
2017/2/26(日) 午後 4:59 [ MARIA ]
> たかべえさん
昔の人々は田畑を増やしたり生きる上での知恵を子孫に託したので「ご先祖様」と手を合わせてもらえましたが、現代人は子孫にツケを回すようなことばかりしているのではないか。立ち止まって考えてみる必要があるような気がしますね。
2017/2/26(日) 午後 5:30 [ 山本甲士 ]
> MARIAさん
見かけるほとんどは外来種の西洋タンポポだと思いますが、葉っぱは天ぷら、根っこはきんぴらで美味しくいただけます。ただし、ワンちゃんの散歩コースのやつは、眺めて楽しむだけがいいかも。
ご購入に感謝。
2017/2/26(日) 午後 5:36 [ 山本甲士 ]