|
2017.7.2(日)
録画しておいた映画 「ゲットバック」 を観る。12年アメリカ、サイモン・ウエスト監督。服役を終えたばかりの金庫破りが、元仲間によって娘をさらわれ、隠してる大金を寄越せと要求される。あんな簡単に大手銀行の金庫を破れるのなら、とっくに多発しているのではないか、という疑念が最後までぬぐえず。 2017.7.3(月)
うちの奥さん、ウォシュレットという言葉が出てこなくて「ほら、あれ、ケツ洗い機」と言った。 2017.7.4(火)
DVDで映画 「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN PART1」 を観る。 15年、樋口真嗣監督、諫山創原作。多くの原作ファンを怒らせたというだけあって、話が遅々として展開しないし、暗くて何が起きているのか判りにくいし、台詞もぼそぼそやってて聞き取れないし、兵士たちの無策ぶりも目を覆いたくなる。観る前はバッシングされて気の毒に思ってたけど。 2017.7.5(水)
ドラマ「堂場瞬一サスペンス 検証捜査」を観る。連続レイプ殺人の被告が無罪となり、外部の警察官らが招集されて冤罪事件が起きた理由を検証することに。神奈川県警による陰湿な妨害と戦いつつ捜査を進めるうちに、意外な事実が浮かび上がってくる……。設定が独創的で、チームメンバーのキャラ設定もよく錬られている。 2017.7.6(木)
DVDで映画 「追撃者」 を観る。14年アメリカ、ジャン=バティスト・レオネッティ監督。アメリカの岩砂漠地帯でハンティングガイドをする青年(ジェレミー・アーヴィン)が、客となった資産家(マスイケル・ダグラス)による誤射で地元の老人が死亡したことをきっかけに、口封じのために命を狙われ、下着姿で岩砂漠を逃げ回る羽目に。中学生ぐらいのときに「ダーティー・ハンター」という人間狩りものを観て引き込まれて以来、この手のサスペンスは大好きで、本作も存分に楽しめるが、ラストの資産家の行動だけは首をかしげた。盛り上げるために無理矢理登場人物を動かす作り方はよろしくない。 2017.7.7(金)
すぐ隣の福岡県では大雨で死者行方不明者が出ている様子。この辺りも水路から水があふれてる。こういうときになって、非常食などの防災グッズを常備しておくべきだったと焦ってしまう。 2017.7.8(土)
録画しておいた映画 「地雷を踏んだらサヨウナラ」 を観る。99年、五十嵐匠監督。カンボジア内戦を取材し、当時ポル・ポト派勢力に支配されていたアンコールワット遺跡をカメラに収めようと接近、そのまま消息を絶った若き戦場カメラマン、一ノ瀬泰造(浅野忠信)の、短くも情熱に満ちた日々。泰造が実家に一時帰省した場面で、泰造の本棚に「あしたのジョー」が並んでたけど、きっと本当にそうだったのだろうな。二十数年前、泰造の写真やメモなどを集めた同タイトルの本を持ってたんだけど、どこにいったのか、こちらも消息不明。 |
全体表示
[ リスト ]




こんばんは、山本さん。今回の九州北部のすさまじい豪雨を見ていると、この世には神も仏もないと感じてしまいます。お亡くなりになった人々のご遺族にお悔やみ申し上げたいと思います。一歳の子どもを連れて実家にもどっていた若いお母さんのお腹には赤ちゃんがいたとのこと。ほんとに悲しく思いました。こちらでも二年前今回のような集中豪雨がありました。鬼怒川が下流で決壊し、茨城で多大の被害がでました。いつなんどき我が身にふりかかってくるかもしれません。お互いに用心が欠かせませんね。
2017/7/10(月) 午前 1:59 [ けっさん ]
災害をなくすことはできない。被害をできるだけ少なくするために備えること。肝に銘じたいことですね。
2017/7/10(月) 午前 11:16 [ 山本甲士 ]