|
2018.1.7(日)
録画しておいた映画 「大脱出」 を観る。13年アメリカ、ミカエル・ハフストローム監督。政府から雇われて囚人になりすまして刑務所に潜入、脱走して見せることでセキュリティー上のミスを指摘するプロの男(シルヴェスター・スタローン)が、CIAが密かに運営する非合法刑務所へ。しかしそれは何者かによる罠だった……。余計な乱闘や銃撃戦のシーンが多い。普通の刑務所の設定にした方が面白くできたと思ったのは私だけだろうか。脱獄ものといえば「パピヨン」「大脱走」「ショーシャンクの空に」などの傑作があるので、つい較べてしまい辛い評価になるのは致し方ない。 2018.1.8(月)
録画しておいた映画 「王様ゲーム」 を観る。11年の邦画、鶴田法男監督、金沢伸明原作。とある高校のクラスで全員の携帯に王様ゲームが始まることを知らせるメールが届き、従わない者たちは次々と存在を消されて最初からいなかったことにされてしまう。ゲームが進行するたびに生徒が減ってゆき、残された者たちは過去に類似の事件があったことを知って解決法を調べようとする……。実際にそういう立場におかれたらそんな行動を取るだろうかと首をかしげる場面が多かったが、予想外の結末が用意されていて挽回。 2018.1.9(火)
「慣れる」と「馴れる」の使い分けをいまだに間違えてしまう。「慣れる」は経験を重ねて上達すること、「馴れる」は警戒心を持たなくなること。都会の雑踏に「なれる」というのは前者でいいんだろうけど、後者でも通じる気がする。そういうところで今回も編集者さんのチェックが入った。 2018.1.10(水)
夜に爆発音を聞いて二階の窓から見ると、ご近所宅が火災。いろいろとお世話になってきたお宅だったため、消防隊員さんたちの鎮火作業をただ見ているしかない自分もどかしく辛い時間だった。ご家族はご無事だったのが不幸中の幸いでした。 2018.1.11(木)
録画しておいた映画 「はなちゃんのみそ汁」 を観る。15年、阿久根知昭監督、安武信吾・千恵・はな原作。ガンとの闘病を続けた女性(広末涼子)が、残り少ない時間で幼い娘にみそ汁の作り方を伝授した記録。原作は主にその女性によるブログだとのこと。子どもに残すべきは金品ではなく生きてゆく道しるべ。みそには抗酸化作用があり、彼女の余命を延ばし効果は確実にあったはず。 2018.1.12(金)
録画しておいた映画「劇場版 MOZU」を観始めたのだが、ドラマを知らない者にとっては誰が何者なのかがよく判らず、いらいらしてきて三十分で挫折。劇場版映画として作るのなら、一見さんでもちゃんと楽しめるよう工夫してもらいたい。 2018.1.13(土)
普段、立禅をするときは室内のカーペットの上で裸足でやっているのだが、この日は寒かったので靴下をはいたところ、足の指で地面をつかむ感じが得られずかえってしんどかった。目先のことで楽をしようとすると結果的に苦労をするということ。 |
全体表示
[ リスト ]



