山本甲士 / もの書き生活

日常のどうでもいいことをつづっております。暇つぶしにどうぞ。

全体表示

[ リスト ]

近況 2018.1.28 〜

2018.1.28(日)
 新しいガスコンロで奥さんが手羽先を焼いてくれたら、焼き鳥屋さん並に塩だけで旨い。後始末も簡単に済むようにできており、いつの間にか家庭用コンロがこんなに進化していたのかと感心。
 録画しておいた映画 「クロッシング・デイ」 を観る。08年アメリカ、ブライアン・グッドマン監督。窃盗、強盗、クスリの密売などさまざまな悪事に手を染めた二人組の男。分岐点で一人は更正を誓い家庭を守る道を選び、もう一人は五十年の懲役に。実話を元にした作品とのこと。ところで、マスコミなどは悪かった人間が更正する話がちやほやしがちだが、最初からずっと真面目に生きている人々をもっと讃えるべきだと思う。
イメージ 1

2018.1.29(月)
 お酒を飲まないのに肝臓の具合が悪くなっている女性が増加しているとのこと。原因は、糖質と脂肪分の摂りすぎと、無理なダイエット。これらもアルコールと同様、肝臓に大きな負担がかかるので、食事は低カロリー高タンパクを心がけるべし。

2018.1.30(火)
 ゲラ原稿の中で、不要品、と書いたところを、不用品、と直された。不要品は要らなくなったもの、不用品は壊れるなどして用をなさなくなったものだとのこと。でも区別する境界線は微妙な気がする。どこかが壊れていても、別の人が気にせずに使ったり、修繕したり、別の利用法があったりすれば不用品ではなくなるわけで、不要品か不要品かは結局、視点の主の評価によって使い分けることになるのではないか。

2018.1.31(水)
 DVDで映画 「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」 を観る。13年アメリカ、アレクサンダー・ペイン監督。年老いた父親(ブルース・ダーン)が百万ドルに当選したと信じ込むが、どう考えてても詐欺。受け取りに行くと言ってきかないので息子(ウィル・フォーテ)が同行することになるが、父親がかつて住んでいた街に立ち寄ったところ、若き父親の意外なエピソードを知る一方、デマが拡散してしまってたかろうとする連中が現れる。珍しくモノクロ作品だが、映像を見ればその理由が判る。どの場面も絵葉書に使えそうで、実に味がある。ラストのまとめ方も、おおそうきたかと感心。母親役のキャラ設定もむっちゃ面白い。いろんな意味で勉強になった作品。
イメージ 2

2018.2.1(木)
 アメトークのナダルアンビリーバボーpart3、腹がよじれた。

2018.2.2(金)
 ゲラ原稿に目を通していたら、袂を分ける、という表現は誤りで、袂を分かつ、が正しいとチェックが入っていた。でも若者の視点で、袂を分かつ、というのはないなと思ったので単に、別れる、という言葉に修正した。

2018.2.3(土)
 録画しておいた映画 「シャンハイ」 を観る。10年メリカ、中国。ミカエル・ハフストローム監督。太平洋戦争前夜の上海で日独の軍事情報を探るアメリカ人工作員(ション・キューザック)は、同僚を殺した犯人を捜索するうちに、日本人に協力するふりをして実は抗日活動にかかわっている女の存在に気づく。以前観たときは背景が判りづらくていらいらしたが、二度目は飲み込めた。チョウ・ユンファ、渡辺謙など豪華な顔ぶれ。
イメージ 3


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事