山本甲士 / もの書き生活

日常のどうでもいいことをつづっております。暇つぶしにどうぞ。

トレーニング

[ リスト ]

余計なお世話は禁物

イメージ 1
 
 先日、某イケメンタレントさんがテレビ番組の中で、自慢げに言っておられました。
 
 「僕はベンチプレス100キロ挙げられるようになりました」
 
 えっ、その細身の体型で? うそだー。
 
 で、その映像が流れて、私はご飯を噴き出したのでありました。
 
 バーベルを半分も下ろさないで、ちょっと下ろしただけで、そこから持ち上げてる。ひどっ。
 
 ベンチプレスというのは、バーを静かに胸に着地させて、バウンドさせないで筋力によって挙上します。
 
 あれでは「ベンチプレスもどき」とさえ呼べない、ただの自己満足。番組内では「すごい」と言われてましたけど。
 
 別にいいんですけどね、他人がやることだから。でもよくテレビであんなことやって、恥ずかしくないのか。
 
 そのタレントさんの体型からして、ちゃんとしたベンチプレスは70キロでも怪しいなと思ったのでありました。 
 
 
 

 さて、指導者がいないジムでトレーニングをしていると、そういう方々をよく見かけます。
 
 ベンチプレスで、胸まで下ろさない。下ろしたとしても、胸の上でバウンドさせて反動を使ってる。
 
 その他、フォームが間違っている、体型に合ってない高重量を挙げようとする、セット数やり過ぎ。
 
 時間をやりくりしてせっかくジムに来てるのに、何でわざわざ効果の乏しい方法を選ぶのか。
 
 そんな方法では何年経っても筋力なんかつかないだろうに。実際、みんな素人体型。誠に残念。
 
 
 

 若い頃の私は、そういう人を見かけると、親切心から声をかけたものでありました。
 
 それでは筋肉が刺激されず、あまり効果が得られませんよ。こうした方がいいですよ。
 
 でも、余計なお世話だ、みたいな態度の人が結構多いので、いつの間にか声かけはしなくなりました。
 
 人は人、自分は自分。それでいいのでありましょう。
 
 ただし、聞かれたときは、親切丁寧に教えて差し上げております。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

大阪市内に住んでいるときは、フィットネスクラブに行っても、筋トレよりも水泳ばかりしていました。
が、山奥に引っ越してからは、フィットネスクラブもなく、もちろん自宅にプールもなく(笑)、筋トレ器具もなく、鉄アレイや腹筋用の器具や自転車漕ぎやサンドバッグもどき等での我流筋トレの日々。
我流なので、たぶん、よくないと思います。
でも、そういうジムに行っていても、効果の乏しい方法をしている人もいるんですねえ。
効果のある方法を僕も勉強しないと、効果がないどころか、逆効果ってこともありそうです。
遠方でも、ジムを探してみようかなあ。

2011/11/6(日) 午前 10:09 [ saiwaimiyuki ]

顔アイコン

さいわい先生、こんにちは。
私の場合は、自己流でトレーニングをやっていた若造のときは、やっぱり頑張った分の結果が得られませんでした。ヒンズースクワットの回数がどんどん増えて、毎日300回以上、汗だくになってやっているうちに、腰痛になって挫折したこともあります。
やはり、専門書を読んだり、ジムで上級者と仲良しになってアドバイスをもらったりした方がいいと思いますよ。
ジムに行かれるなら、ボディビル、パワーリフティング、その他のスポーツ選手が集うところがお勧めです。そういう専門的ジムの方が意外とみんな親切で、いろいろとアドバイスしてくれるんです。実体験なので断言できます。フィットネスクラブはどこもみんなが何だかよそよそしくて、ぎすぎすした感じですからね。
ちなみに、ジムに行かなくても効果を上げるエクササイズを、「トレーニング」のコーナーで紹介していますので、お暇があればご覧ください。他の方法も今後、紹介していくつもりです。

2011/11/7(月) 午前 0:04 [ 山本甲士 ]

顔アイコン

あ!トレーニングのコーナーがあったんだ!
助かります!!

2011/11/7(月) 午前 10:22 [ saiwaimiyuki ]

顔アイコン

疑問点などがあれば随時ご連絡を。

2011/11/7(月) 午後 10:01 [ 山本甲士 ]

無駄なプライドが 成長を邪魔する、よい例ですね 道を聞けないばかりに ぐるぐるおなじ角を回るオトコ、 みたいな。

息子も おかげさまで、教えてもらって夏から続けたトレーニングで、腕の筋肉が柔道の授業に間に合いました 体幹はずっと鍛えていたし、これで腕も強くなり、柔道は未経験ながら[細身で腰高なわりに 動きがよい]と、先生から誉めて頂いたそうです。どちらかというと勉強のほうが得意で、 体育で 運動神経いいトモダチを差し置いてあんなに誉められたのは初めてで(笑)本当にうれしそうでした  あ、細マッチョ方針は変えないらしいので、 とりあえず現状維持していくらしいです。

2011/11/9(水) 午後 3:22 [ - ]

顔アイコン

えみもんさん、それはよかった。いつか息子さんが柔道選手として世界の舞台に立ったときに、「山本甲士の助言がきっかけだった」と発言していただければ何よりであります(笑)。

2011/11/9(水) 午後 3:55 [ 山本甲士 ]

顔アイコン

山本先生、おはようございます。小生のプロフィール見て頂きありがとうございます!
写真のジムは探偵稼業のシリーズの御倉学さんが通ってた「西日本トレーニングセンター」が題材になったジムでしょうか。

現在、マンネリを防ぐため御ブログで解説してましたディップスと懸垂を実践してます。正しいフォームを心がけてますが、やはり見てくれるインストラクターさんがいればと思いました。

「わらの人」是非読みます。スガシカオはライブに行くほどファンでございます。
先日は「ひなた弁当」読み、山本先生の太い腕からとは思えない(失礼!)ほんわか、励まされる物語でした。ちなみにこの本がうちの嫁さんの山本先生とのきっかけでした。「ノーペイン・ノーゲイン」、本屋・ネットでみつけます!

2012/10/16(火) 午前 7:15 [ hig**ig ]

顔アイコン

hig**ig さん、「ひなた弁当」ありがとうございます。
写真は、海外のジムの画像を借用したものです。
ちなみに、西日本トレーニングセンターは実在しており、二十代のときに利用してました。
ディップスとプルアップは、それぞれ15〜20回ぐらいできる回数を目安にすればいいと思います。全力で1セットやったら、48時間休むことをお勧めします。負荷が合わないときは、種目を変えるか、ウエイトを腰からぶら下げるなどして調節を。

2012/10/16(火) 午後 10:14 [ 山本甲士 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事