|
最近、寒くなって参りました。そういうときは、じっと座って釣りをするよりも、動き回るべし。
寒くなると私がよくやるのが、フィッシングウォーキングというやつであります。
鈴木Q太郎は関係ありません。フィッシングウォーキングです。
ウォーキングをして景色や冷たい空気を楽しみつつ、あちこち回って雑魚釣りをするわけです。
最低限の道具を入れた小さなショルダーバッグをたすきがけにして、小物竿を持って歩きます。
軽装にスニーカー。私の場合は、二時間ぐらいかけることが多いかな。
で、ポイントでちょっと釣ったらまた移動。いいのが釣れたらデジカメ撮影。
この日は、カマを持ったおばあさんに出会いました。片手にカマを持って、こっちに来るー。
山姥(やまんば)かー、と思って、びびってたら、食べられる野草を摘んでいるとのこと。
秋は食べられる野草が少ないのですが、それでも知識と経験があれば手に入るようであります。
この日、昼間は意外と気温が上がってきたせいか、毛バリでヌマムツが釣れました。
普通、十月までなんですけどね、毛バリで釣れるのは。夏はバカバカ釣れるけど。
チューブえさを使えば、年中釣れます。ただし、あまりに寒い日は全く食ってこないことも。
そういえば先日、釣ったヌマムツをクーラーボックスに入れているおじさんに会いました。
聞いてみると、食べるために持ち帰るとのこと。
オイカワに較べると小骨が多いんじゃないですか、と質問したら、
揚げるか南蛮漬けにしたら問題ない、旨いよ、とのこと。
へえ、そうなのか。雑魚の代表選手、ヌマムツさんのポテンシャルを再認識。
食糧難になっても、雑魚釣り師は生きて行けそうな気がするー。
|
雑魚釣り
[ リスト ]







我が家も雑魚とって、食べられる草花つんで、公園の鳩つかまえて[アグネスチャンさんが 日本人はなぜ食べないのか不思議だと言ってました]しばらくは生きていけると思います♪ そのうち畑を耕し 魚を養殖し始めると思います♪
2011/11/28(月) 午後 7:01 [ - ]
贅沢な遊びですね〜。釣りはあまり経験がないのでちょっと敷居が高いのですが、こういう釣りならやってみたいです。
2011/11/28(月) 午後 8:04 [ モコ ]
えみもんさん、頑張ってハトの首絞めて羽根むしりましょう(笑)。
琴欧州は、ブルガリアで学生アマレス時代、ハトを捕まえて食べてたそうです。でも嫌だったって言ってました。
魚の養殖より、釣り堀やって欲しいな(笑)。
2011/11/28(月) 午後 10:37 [ 山本甲士 ]
モコさん、釣りには二種類あります。カネがかかる釣りと、かからない釣り。小物釣りだったら、予算二千円で一式そろいますよ。
2011/11/28(月) 午後 10:39 [ 山本甲士 ]
山本甲士さんへ。
昨日は、幸運児にご来場いただき。ありがとうございました。
早速、お伺いしました。
ヤフーでは銀蔵、ライブドアでは幸運児、本名は吉田幸二です。
楽しいページでいろいろ読ませてもらっています。
釣り場を見る限り、西の方なのですね。
となると、気軽に小池栄湖でのご一緒の釣りは楽しめませんね。
今年は叶わなかったのですが、
来年はアブラボテを釣りに琵琶湖へ行く予定です。
僕は未だアブラボテを釣っていないのですよ。
まぁ、関東にはいないということもありまして・・・。
いつかどこかでご一緒できたら良いですね。
2011/12/13(火) 午前 9:45 [ 銀蔵 ]
銀蔵さん、こんにちは。
あの伝説のアングラー、吉田幸二さんだとは知らず、気軽にコメントを入れてしまい、恐縮至極です(汗)。
以前、罵州雑言でも拙著を取り上げていただいたようで、ありがとうございました。大変励みになりました。
住んでいる場所は離れていても、釣り人魂でつながっていることを実感できて、感激です。
こちらは九州の某「がばい」地域です。水路がたくさんある平野部で、アブラボテは割とポピュラーなタナゴです。でも、こちらでタナゴを釣る人って、ほとんどいません。でかい図体した男が何をやってるんだという目で見られます。
今後もよろしくお願いいたします。
2011/12/13(火) 午後 1:36 [ 山本甲士 ]