山本甲士 / もの書き生活

日常のどうでもいいことをつづっております。暇つぶしにどうぞ。

トレーニング

[ リスト ]

イメージ 1

 週に四回、ジムに行ってウエイトトレーニングをしています。

 でも家にいるときも、いろいろとちょこちょこやっています。

 写真は、足のつぼ押し器とハンドグリップ。週に二〜三回、使っています。

 足の裏には、さまざまなつぼがあります。強く押して痛かったときは、内臓のどこが悪い、と判るそうです。

 数年前、初めて裸足でこの足のつぼ押し器に乗っかったとき、痛くて数秒しか立っていられませんでした。

 うーむ、これはまずいな、ということになって、こまめに乗るようにしました。

 そうすると、だんだんと耐えられる時間が伸びてきました。苦痛でもなくなってきました。

 むしろ、足の裏から脳天まで、心地よい痛みが這い上がってくる、という感じです。

 でも、本当に効果が表れているのか、実はよく判ってないんですけどね。

 何となく、身体の内部が活性化しているような感覚はあるので、まあよしとしています。

 ただ乗っかっているだけでは時間がもったいないので、ついでにハンドグリップをにぎにぎしています。
 
イメージ 2
 
 
 負荷は15キロ。ハンドグリップとしては軽い方です。

 握力を担当する前腕は、持久力系の赤筋繊維が多いので、軽い負荷で高回数をこなした方がいいんです。

 重い負荷で低回数の方が効果が出てる、という人もいるようなので、決めつけはしませんけどね。

 私の場合、握る回数は130回。100を越えた頃から、前腕がぱんぱんに張ってくる感覚が得られます。

 足の裏よりもいつも前腕の方が先に限界に達して、終了となります。二分もかからないかな。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ← 前腕は、アームレスリングなど      でも重要なボディパートです。
 
 
 

 ものを握る力は、意思の力と深くかかわっていると言われています。

 握る力が強い人は意思も強いし、握る力が弱い人は意思も弱い、ということです。
   
 足のつぼ押し器はダイソーで片方百円、ハンドグリップはホームセンターで片方二百円。安いでしょ。
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

握力弱いって、、意思も弱いんですか(;一_一) 初耳だ。。

足つぼは わたしもよくやります。 のぁーー(/_;)って言うくらい一瞬痛くっても、血がどわーーーっと流れる気がして、癖になります♪

2010/12/13(月) 午後 2:22 [ - ]

顔アイコン

えみもんさん、こんにちは。
握力と意思力の関係は科学的に実証されたわけではないのですが、そういう傾向が見られる、というのは私自身も実感しています。ちなみに西洋では、握手をするときに弱い力でやると、侮辱したと受け取られたり、ホモだと思われたりするので、力強くやるのが礼儀だとされているそうです。
あと、ものを噛む力が強い人は、意思の力が強いとも言われてます。有名人であごががっちりしてる人とそうでない人の私生活や人生を較べると、なるほどと思うんじゃないかな。

2010/12/13(月) 午後 11:51 [ 山本甲士 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事