山本甲士 / もの書き生活

日常のどうでもいいことをつづっております。暇つぶしにどうぞ。

全体表示

[ リスト ]

私が愛したナマズ

イメージ 1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 近所の水路で30cm前後のヘラを釣った後、ついでにライギョを狙おうと、ワーム仕掛けを投入。
 
 あまり大きくない水路なので、2.7mの清流竿仕掛けで充分。リールがない方が手応えを楽しめます。
 
 おっ、来たーっ、と思って力比べをしばらく続けた後で浮上してきたのは、ナマズ様でありました。57cm。
 
 私が住んでいる地域にはライギョもナマズも割といて、ルアーで釣れます。
 
 ライギョはハードルアーでも釣れるけど、ナマズはソフトルアーしか釣れたことないなー。

 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 小さな尖った刃が並んでるの、判るかな。ライギョほど鋭い歯じゃなくて、おろしガネ風の歯です。
 
 割とかわいい顔してるでしょ。初めて釣ったときは、オタマジャクシのお化けかと思いました。
 
 狙って釣ったことはないんですけど、年に二、三回ぐらい出会っちゃいます。冬でも釣れますね。
 
 図鑑によると、ナマズは完全な肉食魚だと書いてますが、実体験では「うそだー」です。
 
 ルアーでも釣れますけど、だんごえさでも何回も釣れてますからね。本当は雑食じゃないかな。
 
 食べたら美味しい魚だそうです。私はリリースしますけどね、かわいいから。
 
イメージ 3
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日本にはナマズの他、ビワコオオナマズと、イワトコナマズという在来種がいますが、
 
 この二種類は基本的に琵琶湖の魚です。全国に分布してるのはナマズだけです。
 
 ちなみに、ビワコオオナマズは体長2m近い個体が過去に見つかっています。
 
 イワトコナマズは特に美味だそうで、滋賀県には老舗の専門料理店があります。

 
イメージ 4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 使ったワーム。お古のつぎはぎだけど、ちゃんとナマズを誘ってくれました。
 
 ところで、最近は関東を中心に、アメリカナマズがかなり拡散してるようですね。
 
 釣りのターゲットとしては面白いみたいですけど、ちょっとやばそう。
 
 オオクチバスやブルーギル以上に、在来種を脅かす存在としてクローズアップされてます。
 
 でも、釣ってみたいなー。 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

本当にオタマジャクシの親分みたいですね。2mのナマズって見てみたい気がします。陸で生活する我々にとって水中の生き物っていまだに神秘的ですね。

2012/4/29(日) 午前 1:27 [ モコ ]

顔アイコン

こんばんは。奈良から大阪に注ぐ大和川で、大ナマズを釣りあげた事があります。餌はミミズでした。初めは、杭にでも針がひっかかったのかと思いました。しばらく糸をゆるめずにいると、ようやく上がって来ました。なつかしい思い出です。

2012/4/29(日) 午後 10:54 [ けっさん ]

顔アイコン

山本甲士 様へ。

霞ヶ浦、ご記述の通りアメリカナマズが蔓延っています。
が、ここ数年は減少傾向にあります。
生き物は年によって増減があるのでしょうね。

補足ながら、ディズニーシーで売られているキャットフィッシュフライは、
アメリカナマズのフライです。

アメリカの南部でフィッシュ&チップスと言うと、アメリカナマズのことです。
鯰同様、食べて美味しい魚です。
が、霞ヶ浦のアメリカナマズは、セシウムが100ベクレルを超えてしまったので、
捕獲もままならぬ状態です。

それと鯰ですが、まずめ時ならばトップウォーターへの反応が良いです。やはり夜行性だからでしょうね。これからのシーズンは尚更です。

2012/4/30(月) 午前 0:10 [ 銀蔵 ]

顔アイコン

モコさん、おっしゃるとおり、水辺には気づかない人は永遠に気づかない、いろんな生き物たちがいます。ナマズやスッポンは濁った水を好みます。透き通った水が決して理想ではないのです。

2012/4/30(月) 午前 1:25 [ 山本甲士 ]

顔アイコン

けっさんさん、私の釣りは基本的に遊びの釣りなので生きえさは使わない主義ですが、ミミズは万能のエサでしょうね。近所でもミミズを使う釣り人は、コイ、ライギョ、ウナギ、フナ、ナマズ、いろいろ釣れているようです。

2012/4/30(月) 午前 1:28 [ 山本甲士 ]

顔アイコン

銀蔵こと霞オヤジ様、こんにちは。
生物の増減は当然ですよね。海でも魚種交代は周期的で、マイワシなんかその典型例ですから。目先の増減で騒ぐのでなく、じっくり観察して本当の生き物たちの営みを学びたいものです。
アメリカ南部ではソウルフードとしてナマズは定番のようですね。
低脂肪高タンパクの上、コレステロール値を下げてくれて、アルツハイマー病を予防する作用もあるという、夢のような食材だとか。近い将来、人間の救世主となる可能性もありますね。
原発は、人間の思い上がりを象徴しているような気がします。人間はミスをする生き物、ミスをして取り返しがつくことはやってもいいけれど、取り返しがつかない領域には手を出さない、それこそが本当の知恵ではないのかと、個人的には思っています。
ナマズをトップウォーターで釣ったことはないのですが、喜び二倍でしょうね。今年は、清流竿のカエルワームで水路の表層を泳がせて、チャレンジしてみたいと思います。

2012/4/30(月) 午前 1:49 [ 山本甲士 ]

顔アイコン

こんにちは。
つぎはぎワーム、いいですねぇ。私もトレーラーとして使う時よくちぎったり、付け足したりします。
仕掛けの内容を見せて貰えるのは興味深いし参考になるので大変ありがたいです。フックの手前の黒い塊がシンカーですかね?

2012/5/3(木) 午前 1:56 [ キングダムSPK ]

顔アイコン

キングダムSPK さん、こんにちは。
実は私、ワームを腐るほど持ってるのですが、買ったことはないんです。すべてバス釣り場で拾ったものです。新品同様のワームを何で捨てる人がいるのか、不思議で仕方ありません。草むらの中で、ワームが何百コと入っているショルダーバッグを拾ったこともあって、一生分の在庫があります。これは捨てたんじゃなくて、紛失したものでしょうけどね。持ち主だった人、大切に使うからね。
シンカーは海釣り用のものをよく使います。テキサスリグに似ていますが、この仕掛けだと、ワンタッチで交換できるのと、ライギョにラインを咬み切られないという利点があります。

2012/5/3(木) 午後 10:43 [ 山本甲士 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事