山本甲士 / もの書き生活

日常のどうでもいいことをつづっております。暇つぶしにどうぞ。

雑魚釣り

[ リスト ]

ライギョの季節

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ヘラブナが釣れなくなってきた代わりに、これからは、ライギョ、ヌマムツ、タナゴの季節であります。
 
 この日は初夏のような天気の中、近所の水路を回ってライギョを探ったのでありました。
 
 私が住んでいる周辺の水路は、幅が10m程度の水路が多く、しかも両脇にアシやササが伸びています。
 
 こういう場所を探るのに適した仕掛けは、バスロッドではなく、長めの清流竿。
 
 テクトロにも向いていて、しかも、いざかかると強い引きを楽しめるのであります。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 仕掛けは、ジグヘッドワームの4.5m清流竿。オイカワ用の竿でライギョを釣る人間、そういないでしょ。
 
 でもこれがいいんです。竿がぎゅんぎゅんしなって、持って行かれそうになるスリリングさ。
 
 でも実際に竿が壊れたことは一度もありません。かなりの大型でも、何とかなるものです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この日かかったのは78cm。ワームがはみだしてるけど、口の端にフックがかかっておりました。
 
 これぐらいのかかり方の方が、フックを外すときに楽でいいんです。
 
 ちなみに私は、常に返しのないバーブレスフックを使っています。
 
 それでもめったにバレないし、外すときがとにかく楽ですから。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回は取り込む場所がなくて、向こうの方から何十メートルも引っ張って来る羽目に。
 
 途中で二回ほど暴れられて、ササにからまったりしたけど、力ずくで取り込んだのでありました。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは。
何んの変哲も無い道路脇の水路で日中ライギョが釣れてしまうというのは凄い環境ですね。
世間の「東北」に対するイメージは「自然豊かな田舎」だと思いますが、それとはうらはらにこういった場所が年々少なくなっていってるんですよね、不思議と。
私もバーブレスにしてます。昔バス釣りしてる時、ベテランの方からリリースするのであればカエシをなくして出来ればトリプルフックもシングルに換えた方が魚体を傷つけにくくなる、と教えられてなるほどと思いそうしてました。確かにカエシが無い方が魚から針を外し易いですからね。でも私個人としては服なんかに引っ掛けた時に外し易い事の方が重要だったりします。カエシがあるとホント困っちゃうくらい中々取れないんだよね。

2012/5/29(火) 午前 4:32 [ キングダムSPK ]

顔アイコン

キングダムSPKさん、バーブレスは魚と遊んでもらうときの礼儀作法のようなものかもしれませんね。ライギョの場合は特にルアーを飲み込まれてしまうことがあり、ラインを切られても後で外れてくれるであろうバーブレスが基本だと思っています。魚のためだけでなく、返しがあるフックは面倒なことが起きやすいのも、おっしゃるとおり。
私が住んでいる地域はライギョの聖地と呼ばれていて、他県からわざわざ釣りに来る人たちが結構います。全国的には数が減っているそうですね。

2012/5/29(火) 午後 10:10 [ 山本甲士 ]

顔アイコン

山本甲士 様

雷魚、霞ヶ浦でも増えています。
一時期は壊滅的な状況でしたが、
蛇籠や石積みの消波帯が出来たお陰で、
その裏で産卵できる雷魚が増えたようです。

自然を改変するといろんなことが起こります。
ですから、極力変えない方が良いのですが、
人間社会を水害から守るためには、
消波堤も必要なのですね。

そのお陰で絶滅しそうだった雷魚が増えるって・・・
面白い現象です。
そして、侮りがたし野生生物です。

2012/5/30(水) 午後 0:30 [ 銀蔵 ]

顔アイコン

銀蔵こと霞オヤジ様、こんにちは。
原生林には、それなりのよさがあるけれど、自然環境の変化で大打撃を受けることが多いので、人間がほどよく手入れをした方が、森としての可能性が広がる、とCWニコル氏が言ってました。
水辺環境も、いい方向に手を加えることで、さまざまな生物多様性が維持できるのなら、それは決して悪いことではないと思います。特に人造湖などの場合は、なおのこと、人間と自然のつき合い方が試される場ではないかと思うのであります。
でも、ライギョが増えるとバスアングラーとしては痛し痒しかもしれませんね(笑)。以前、ヒロ内藤さんのフィッシングテクニックビデオで、ライギョがかかってしまってあたふたしておられるのを見て、あれほどの人でもライギョは苦手なんだと噴き出した記憶があります。つき合えば、かわいい魚なんですけどね。

2012/5/30(水) 午後 10:13 [ 山本甲士 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事