山本甲士 / もの書き生活

日常のどうでもいいことをつづっております。暇つぶしにどうぞ。

雑魚釣り

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 フライフィッシングの対象魚は? イワナ、ヤマメ、アマゴ。うむ、正論であります。
 
 でもそれは渓流での話。平野部では? オオクチバス、ブルーギル、それともオイカワ?
 
 私のように、水路が多い平野部に住む人間にとっては、ヌマムツがメインターゲットでありました。
 
イメージ 2
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ヌマムツは、カワムツに酷似しているコイ科の小魚ですが、落下昆虫を好んで食べるため、
 
 割と肉食性が強くて、フライで釣れるわけです。まあ、フライというより、毛バリですがね。
 
 ただし、毛バリで釣れるのは五月から九月ぐらいの間だけ。それ以外の季節は全く反応しません。
 
 チューブエサならほとんど一年を通して釣れますがね。
 
イメージ 3
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、ヌマムツは止水域を好み、口の先がやや尖っていて、胸びれや腹びれの縁に赤い線があります。
 
 カワムツは、流水域を好み、口先に丸味があり、胸びれなどに赤い線がありません。
 
 私にとっては、そういうことよりも、ヌマムツはフライで釣れる、カワムツはそれほどでもない、
 
 という違いが重大であります。じっと待ち伏せて、小さな虫が落ちてきたら突進するのがヌマムツ。
 
 そして、わずかな間に、えさなのか偽物なのかを見切ってしまいます。
 
 あわせが少しでも遅れるとアウト。勝負は一瞬で決まります。
 
 なので、長い竿は無理。小物竿でないと対応できません。
 
イメージ 4
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 仕掛けは、オイカワ用の毛バリに、極小ガン玉か極小スイベルをつけてのウキ仕掛け。
 
 タナを長く取ってしまうと、仕掛けが馴染む前に、ぺっと吐き出されてしまうので、
 
 せいぜい三十センチぐらいのタナでないとかかりません。
 
 また、同じポイントで一回失敗したらその後は全く反応なし。なので移動するのみであります。
 
 反射神経の釣りであります。でも慣れたらそこそこ釣れるようになりますぞ。
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは。
この魚、何度も名前が出てきてたので気になってました。
西日本中心の魚なので私の住んでる地域にはいません。
見た目は「ウグイ」に似てるんですが、ウグイとの最大の違いは神経質なトコですかね。
私がサービスを受けてる情報番組の魚種検索によればヒレが黄色だとカワムツ、赤色だとヌマムツ。で、ヌマムツは非常にマレな存在となってます。
食味は普通食用にしない、とありますがいかがでしょうか?
まぁ、見た目がウグイっぽいんでそうゆう味かなぁ、とは思いますが。

2012/6/4(月) 午前 0:11 [ キングダムSPK ]

顔アイコン

こんにちは。真剣勝負の釣りですね。一瞬のタイミングを逃してはならないんですね。格闘技のようです。自分はなんにも考えない方なので、こういうのは向いていないかもしれませんが、緊張感があって面白そうですね。

2012/6/4(月) 午前 9:36 [ モコ ]

顔アイコン

キングダムSPKさん、私が住む地域では全然稀な存在ではなく、雑魚の代名詞です。というか、地元の人たちの釣りの対象魚になっておらず、名前もみんな知らない感じで「ハヤみたいなやつ」「黄色っぽいハヤ」などと呼ばれる始末です。ちなみにここでいうハヤはウグイのことではなくてオイカワのことです。
カワムツとの交雑はないのに、オイカワとの交雑種がたまにあるという、けったいな魚です。
私にとっては、スリリングな小物釣りの愛すべき標的であります。

2012/6/4(月) 午後 10:02 [ 山本甲士 ]

顔アイコン

モコさん、私はときどき無性に小物竿での釣りがしたくなり、そういうときに一番遊んでもらうのがヌマムツです。
近いうちに、極小ソフトルアーで釣って、報告したいと思っております。ヌマムツをルアーで釣る酔狂な人間は、そういないはず。でも、コバッチ(バスの幼魚)釣りの要領でできるはず。
なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも。

2012/6/4(月) 午後 10:05 [ 山本甲士 ]

顔アイコン

山本甲士 様
僕もヌマムツは初めて耳にする名前でした。
てっきりカワムツのことかと思っていましたから・・・。
山渓の図鑑では、地方名になっていましたから。

いずれにしても、初めてカワムツを釣った時、
ハヤの用でハヤではない・・・と言うのが印象的でした。
体がハヤでもヒレはヤマベだったからです。
これでまた、釣り行く名目が出来たようです。

我が家の近所の川でヌマムツも釣れるかな?
何と言ってもいろいろな魚が移動している近代ですから・・・。

2012/6/8(金) 午前 11:17 [ 銀蔵 ]

顔アイコン

銀蔵こと霞オヤジ様、こんにちは。
古い図鑑などだと、カワムツA、カワムツBという分類になってるようです。その後、互いに交配していない別種だと学者さんたちが確認して、カワムツAをヌマムツ、カワムツBをカワムツと命名した、と聞いています。水辺環境がコンクリート化されても強い種類のようなので、関東にもいると思いますよ。大型だと20cmオーバーがいて、琵琶湖原産のハス(ケタバス)みたいに引きます。

2012/6/8(金) 午後 3:06 [ 山本甲士 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事