山本甲士 / もの書き生活

日常のどうでもいいことをつづっております。暇つぶしにどうぞ。

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ゆで卵ダイエット

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  一時期、ゆで卵ダイエットがクローズアップされたことがありますが、最近はあまり話題になりませんね。
 
 確か、南海やオリックスで主砲だった門田博光さんが、現役時代に実践していたと記憶しています。
 
 やり方は単純そのもの、食前にゆで卵を一個(人によってはもっと)食べる。それだけ。
 
 ゆで卵は、消化に時間がかかり、すぐに満腹感がやって来るため、その後の食事がセーブできるわけです。
 
 理にかなっており、栄養分をカットする無理なダイエット法でもないため、いい方法だと思います。
 
 
 
 
 世間の人がよくこんな疑問を口にします。
 
 卵を摂り過ぎると、コレステロール値が上がるから健康によくないんじゃねー?
 
 それはガセネタです。卵黄には、血液中のコレステロール値を下げる強い作用を持つオレイン酸が豊富で、
 
 一日五個以上を食べ続けても、血液中のコレステロール値は上昇しないと実証されているのです。
 
 精肉業界の陰謀で、デマが流されているのでありましょう(笑)。
 
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 卵白は、脂肪分ゼロのタンパク質のかたまり。卵白を粉末にしただけでプロティンパウダーになります。
 
 プロティンパウダーは、乳タンパクや大豆タンパクを主成分にしたものもありますが、卵白こそが代表選手。
 
 また、卵黄にはビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、リン、鉄、亜鉛、銅などのミネラルが含まれています。
 
 しかも卵は安い。霜降り肉ばかり食べてる人は、やがて動脈硬化などを起こして命を落とすことになりますが、
 
 坂東英治さんのように、ゆで卵を食べ続ける人は、きっと元気で長生きをされることでありましょう。
 
  
 
 鶏卵は、ゆで卵以外でも、目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグ、茶碗蒸し、スープ、卵とじなど、
 
 料理の方法が多彩ですが、胃の滞在時間が長いのは、やはりゆで卵。ダイエット向きの調理法です。
 
 ちなみに、卵かけご飯など、生で食べるのは、白身部分がほとんど消化吸収されません。
 
 美味しいけれど、栄養的には、実はもったいない食べ方です。
 
 私自身は、卵かけご飯にネギ納豆をかけて食べるのがお気に入り。それぐらいの贅沢、いいですよねー。
 
 ゆで卵の場合は、少し塩をかけて、あとはマヨネーズかな。

閉じる コメント(8)

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こんにちは。
私、卵かけご飯が一番栄養あると思ってました、だって生だし。
すると昔、精をつけるといって生卵飲んだり、オロナミンCに生卵を混ぜてスタミナドリンクと称して飲んだり、というのがあったけどあれは全部ハッタリだったのか。

2012/6/6(水) 午前 0:48 [ キングダムSPK ] 返信する

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こんにちは。
いいことをお聞きしました。
早速試みることにします。

2012/6/6(水) 午前 10:38 [ けっさん ] 返信する

ダイエットのため、フィットネスクラブで毎日結構な量の運動を続けて半年、8舛笋擦洞敍もついてきました。
目標はもう少し先にあるのですが、ここからがやせません。
運動するとお腹がすいて、つい食べ過ぎてしまうから・・・
タンパク質は、体を作るのにも必要な栄養ですよね。
ゆで卵を食前に・・・試してみたいです。

2012/6/6(水) 午後 9:55 アン 返信する

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キングダムSPKさん、生で消化吸収されないのは白身の部分で、卵黄はちゃんと栄養摂取できます。卵黄だけでも値打ちはあると思います。

2012/6/7(木) 午前 6:50 [ 山本甲士 ] 返信する

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けっさんさん、どうぞお試しください。ちなみに、卵をゆでるときは、お湯を沸騰させてから入れる、そして、スプーンの背で卵の尖ってない方を軽く叩いて小さなひびを入れておくことで、つるっとむきやすいゆで卵が作れます。

2012/6/7(木) 午前 6:52 [ 山本甲士 ] 返信する

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アンさん、半年前から頑張ってこられたのですね。八キロはすごい。リバウンドをしないためにも、空腹を我慢することがない、ゆで卵ダイエットをどうぞ。
ブログで経過報告すれば、いろんな人が応援してくれて、やる気が継続するかもしれませんよ。

2012/6/7(木) 午前 6:59 [ 山本甲士 ] 返信する

山本さん
こんにちは
筋トレ頑張ってる外胚葉型の者です
f(^_^;
生卵の白身って消化吸収悪いとは知らなかったです。。。
今度からゆで玉子にします!

2012/6/7(木) 午後 11:45 [ てちゅ ] 返信する

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てちゅさん、私も外胚葉型なので、でかくなるのには苦労しました。
でかくなるのが目的の場合は、スクランブルエッグ、プレーンオムレツ、半熟目玉焼きなど、消化にいい調理法がお勧めです。ゆで卵は胃の滞在時間が一番長い、ダイエット向きの調理法です。

2012/6/8(金) 午後 3:10 [ 山本甲士 ] 返信する

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