山本甲士 / もの書き生活

日常のどうでもいいことをつづっております。暇つぶしにどうぞ。

ゲストブック

[ 一覧 ]

-

久しぶりに、筋肉について お尋ねしたいことがあります
息子はいまも筋トレしてて、とくに腹筋は文句なしにきれいに、笑えるかんじなまでに、ちっちゃい仮面ライダーになりました(笑)
腕も、まじめに脇をしめて腕立て伏せをしています。 が、腕は左右で太さが全然違います

息子の希望は、
?文庫本を読みながらできる筋トレ

?左腕に盛れる筋トレ

があったら知りたいそうです。

お暇なときにでよいので、そんな都合のいい筋トレがありましたら、よろしくお願いいたします

閉じる コメント(2)

顔アイコン

文庫本を読みながらのトレーニングは駄目です。
トレーニングで最も大切なボディパートは脳であります。
今どの筋肉を鍛えているのか、脳がしっかり意識していないと、効果は上がらないのです。
初心者の場合、どうしても利き腕に頼ってしまいます。
なので、ベンチプレスをやると、右利きの人は右腕が先に発達してしまいます。微妙に重心がずれてしまうからです。
その代わり、胸の筋肉は左側が先に発達します。左腕の神経を意識しにくいからです。
それでも続けていると、やがて均等なバランスに近づいていきます。
なぜなら、筋肉の発達は必ず足踏み状態の時期を迎えるから。右腕の発達が停滞している時期に、今度は左腕が追いついてくる、というわけです。
もっと早く問題を解決する方法は、腕立て伏せをするときに、左腕に負担をかけることを心がけることです。脳がそういう意識を持っていると、筋肉に対する神経が左腕に集まり、発達が早くなります。
くどいようですが、筋肉は脳が作るのです。他のことをやりながらだと、時間の無駄遣いになるのでご注意を。
たった一セットの短時間です。筋肉との対話を楽しみましょう。

2012/1/27(金) 午後 10:40 [ 山本甲士 ]

ご教授、ありがとうございました<(_ _)>
お礼はいまになりましたが(^_^;)
金曜の夜に 読んで 翌朝伝えました。
さっそく実行していたようです。

「おれは 筋肉について 甘く考えていたようだ(@_@;)」
という、笑えるコメントをしておりました。

‘ながら運動’ を雑誌で観て、(椅子に座っているときも ひそかに足をあげてなんちゃらかんちゃら、のような)
本を読む時間も なにかしようかなと思ったみたいです。

それと、息子の事とはまったく関係ないのですが(^^ゞ
筋肉つながりで。
わたしは昨日 つまずいて、こけました。
が、そのとき 昔こけた時みたいに ずたーーーんと行かず、
ちょっと手をついただけでした。
こける瞬間に、 腹筋背筋に くっと力が入るのがわかりました
受け身って、、こういうことかっ!と、初めて分かりました。
こけること自体は ちょっとおいおい(/_;)なことですが、
コアトレしててよかったなと 実感しました!
筋肉との会話、 ぼちぼちですが、わたしも続けます(=^・・^=)

2012/1/30(月) 午前 9:35 [ - ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事