山本甲士 / もの書き生活

日常のどうでもいいことをつづっております。暇つぶしにどうぞ。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

水路の王

イメージ 1

 自転車に乗って10分ほどのところに、見た目はちょっと小汚い水路があります。

 濁っているから汚く見えるんですが、実は水質はいいんです。タナゴが釣れますからね。

 タナゴは基本的に、きれいな水にしかいません。

 なぜかというと、タナゴは二枚貝に卵を産みつけて繁殖します。

 二枚貝は、タニシなどと違って、きれいな水でないと生きられないんです。

 なので、タナゴがいるところは水がきれい、ということになるわけです。

 逆に、水が澄んでいても、農薬などが混入していて実は汚い、ということもありえます。

 この日、私はヤリタナゴやカネヒラを狙って小物竿を出しました。

 最初は、カワムツやヌマムツばっかりかかることが多いんです、ここは。

 で、そいつらがスレてくると、今度はタナゴが釣れ始めるんです。

 この日もそうなるだろうと思っていたら……。

 いきなり強烈な引き。小物竿がひん曲がって、きりきりと音を立てました。

 姿を見せたのは、いい体格のマブナ。上の写真です。

 何しろタナゴ狙いの小物竿に小さなハリですからね。ラインは根がかりに備えて1.5号にしてましたけど、

 無理して引き上げようとしたら、ハリが折れるか、口切れで外れるかして逃がしてしまいます。

 慎重に寄せて、ラインをつかんで、そっと引き上げ、すぐに左手でキャッチ。ふう。

 繊細なタックルを使うと、独特のスリルが味わえますな。計ってみたら、29センチ。おおっ。

 ちなみに、ヘラブナはもっと大型のがいますが、マブナは最大級が30センチ程度です。
 
イメージ 2
 
 やたらと元気で、暴れて一度、手から滑り落ちて地べたではね回りました。

 身体に泥がついてるのは、そのせいです。ごめんね。

 謝る代わりに私は「君に、水路の王の称号を送ろう」と声をかけてリリースしたのでした。

 するとマブナは、またもや暴れて水面を叩き、顔に水しぶきがかかりました。うわっ。

 水路の王の称号、やっぱり取り消し。くそブナめっ、覚えてろっ。
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事