|
近所の池っぽい流れのない水路で小物釣り。で、ついでにコイ狙いのだんごえさ仕掛けも投入。
小ブナを10数匹釣ったあたりで、コイ用の仕掛けにも動きが。おっ、ウキが動いてる。 よっ、とあわせたら、釣れました。でもそれほどの大きさじゃない。計ったら35㎝。 あんまり引きを楽しんでたら、他の魚が散るかもしれないので、速攻で釣り上げました。 大きさはコイとしてはもの足りないなー、と思いつつ「もっとでかくなってコイよ」などと、 おやじギャグを口にしながらリリースしたのでありました。 あれれ、ひげがないような気が。
さて、帰宅して写真を何気なく見ていたら……あれ、何か変だ。
コイにはひげがある。当たり前。なのにこのお方にはひげがない。 でも、あの大きさ、あの太さ、あの体型は、コイだったはず。 でも、ああいう顔つきの、ごつくて、くちびるが分厚いマブナも、ときどきいるような……。 やっぱり、ない!
もしかして……あなたは、マブナ様だったんですか?
うそ。マブナで35センチって、あるんすか。ヘラだったらもちろん珍しくないけど。 尺ブナ(30センチ前後のマブナ)と呼ばれるものなら、これまでに何回か釣ったけど。 ひげがよく見えてないだけで、やっぱりコイなんですか? いや、どう見ても、ない! どう見ても、ないっ!
そういえば、あたりもコイっぽくなかったなー。
コイなら、すーっとウキが沈んで、竿がしなるけど、ウキがぴょこぴょこしてたからなー。 もしかして、ひげをそったコイ? 就職活動とかで、そったの? マブナ様だったら、すごいのを釣ったってことになるんですけど。 あっさりぶっこ抜いちゃったし。コイ用の太竿だったし。
もっと繊細な竿で出会いたかった……。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年12月04日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




