山本甲士 / もの書き生活

日常のどうでもいいことをつづっております。暇つぶしにどうぞ。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

余計なお世話は禁物

イメージ 1
 
 先日、某イケメンタレントさんがテレビ番組の中で、自慢げに言っておられました。
 
 「僕はベンチプレス100キロ挙げられるようになりました」
 
 えっ、その細身の体型で? うそだー。
 
 で、その映像が流れて、私はご飯を噴き出したのでありました。
 
 バーベルを半分も下ろさないで、ちょっと下ろしただけで、そこから持ち上げてる。ひどっ。
 
 ベンチプレスというのは、バーを静かに胸に着地させて、バウンドさせないで筋力によって挙上します。
 
 あれでは「ベンチプレスもどき」とさえ呼べない、ただの自己満足。番組内では「すごい」と言われてましたけど。
 
 別にいいんですけどね、他人がやることだから。でもよくテレビであんなことやって、恥ずかしくないのか。
 
 そのタレントさんの体型からして、ちゃんとしたベンチプレスは70キロでも怪しいなと思ったのでありました。 
 
 
 

 さて、指導者がいないジムでトレーニングをしていると、そういう方々をよく見かけます。
 
 ベンチプレスで、胸まで下ろさない。下ろしたとしても、胸の上でバウンドさせて反動を使ってる。
 
 その他、フォームが間違っている、体型に合ってない高重量を挙げようとする、セット数やり過ぎ。
 
 時間をやりくりしてせっかくジムに来てるのに、何でわざわざ効果の乏しい方法を選ぶのか。
 
 そんな方法では何年経っても筋力なんかつかないだろうに。実際、みんな素人体型。誠に残念。
 
 
 

 若い頃の私は、そういう人を見かけると、親切心から声をかけたものでありました。
 
 それでは筋肉が刺激されず、あまり効果が得られませんよ。こうした方がいいですよ。
 
 でも、余計なお世話だ、みたいな態度の人が結構多いので、いつの間にか声かけはしなくなりました。
 
 人は人、自分は自分。それでいいのでありましょう。
 
 ただし、聞かれたときは、親切丁寧に教えて差し上げております。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事