山本甲士 / もの書き生活

日常のどうでもいいことをつづっております。暇つぶしにどうぞ。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 
 平野部の雑魚釣りターゲットで、一番簡単に連れる魚は?
 
 答えはブルーギル。悪名高い外来魚だけど、食べたらものすごく美味しい白身のお魚です。
 
 拙著「ひなた弁当」でも触れましたが、アメリカではフライでよく食べられています。
 
イメージ 1
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
← ギルがたむろしてる、
   上下二つの野池をつ    なぐ水路。
 
 
 
 雑食性で、食欲と好奇心の塊のようなお魚。バス釣りのルアーにもよくかかるし、
 
 コイやウナギ狙いの生きえさだけじゃなく、ヘラブナ釣りの練りえさにも。もちろん毛バリでもよく釣れます。
 
 ときには、えさをつけていないただのハリでも、ちょんちょんと動かすだけで食ってくる。
 
 しかも、釣り人の姿が見えているのに食ってくる。他の魚は、釣り人が見えていると絶対に食いません。
 
イメージ 2
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
← 小ギル。小物竿を使う    とこれでもいい引き。
 
 
 
 
 釣り人の心理というのは意外とデリケートで、簡単に釣れすぎるからブルーギルは人気がない。
 
 でも、他の釣りが全然駄目だったときに、気晴らしに釣ってストレス解消できたりします。
 
 ときに25cmぐらいの大型がかかるとすごい引き。コイ並の力強さです。
 
イメージ 3
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
← もうちょい大きい個体。
   ときどき、ものすごく
   毒々しい色合いのも
   います。
 
 
 この日は寒かったせいで、ギル用ポッパーでは釣れなかったけれど、チューブえさで次々と釣れました。
 
 ヘラブナがあまり釣れなかったので、帰る前にギルと遊んで帰ったのでありました。
 
 小型ばかりだったけど、小物竿を使うといい感触が手に伝わります。遊んでくれてありがとー。 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事