|
最近、寒くなって参りました。そういうときは、じっと座って釣りをするよりも、動き回るべし。
寒くなると私がよくやるのが、フィッシングウォーキングというやつであります。
鈴木Q太郎は関係ありません。フィッシングウォーキングです。
ウォーキングをして景色や冷たい空気を楽しみつつ、あちこち回って雑魚釣りをするわけです。
最低限の道具を入れた小さなショルダーバッグをたすきがけにして、小物竿を持って歩きます。
軽装にスニーカー。私の場合は、二時間ぐらいかけることが多いかな。
で、ポイントでちょっと釣ったらまた移動。いいのが釣れたらデジカメ撮影。
この日は、カマを持ったおばあさんに出会いました。片手にカマを持って、こっちに来るー。
山姥(やまんば)かー、と思って、びびってたら、食べられる野草を摘んでいるとのこと。
秋は食べられる野草が少ないのですが、それでも知識と経験があれば手に入るようであります。
この日、昼間は意外と気温が上がってきたせいか、毛バリでヌマムツが釣れました。
普通、十月までなんですけどね、毛バリで釣れるのは。夏はバカバカ釣れるけど。
チューブえさを使えば、年中釣れます。ただし、あまりに寒い日は全く食ってこないことも。
そういえば先日、釣ったヌマムツをクーラーボックスに入れているおじさんに会いました。
聞いてみると、食べるために持ち帰るとのこと。
オイカワに較べると小骨が多いんじゃないですか、と質問したら、
揚げるか南蛮漬けにしたら問題ない、旨いよ、とのこと。
へえ、そうなのか。雑魚の代表選手、ヌマムツさんのポテンシャルを再認識。
食糧難になっても、雑魚釣り師は生きて行けそうな気がするー。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年11月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





