|
近所の水路で30cm前後のヘラを釣った後、ついでにライギョを狙おうと、ワーム仕掛けを投入。
あまり大きくない水路なので、2.7mの清流竿仕掛けで充分。リールがない方が手応えを楽しめます。
おっ、来たーっ、と思って力比べをしばらく続けた後で浮上してきたのは、ナマズ様でありました。57cm。
私が住んでいる地域にはライギョもナマズも割といて、ルアーで釣れます。
ライギョはハードルアーでも釣れるけど、ナマズはソフトルアーしか釣れたことないなー。
小さな尖った刃が並んでるの、判るかな。ライギョほど鋭い歯じゃなくて、おろしガネ風の歯です。
割とかわいい顔してるでしょ。初めて釣ったときは、オタマジャクシのお化けかと思いました。
狙って釣ったことはないんですけど、年に二、三回ぐらい出会っちゃいます。冬でも釣れますね。
図鑑によると、ナマズは完全な肉食魚だと書いてますが、実体験では「うそだー」です。
ルアーでも釣れますけど、だんごえさでも何回も釣れてますからね。本当は雑食じゃないかな。
食べたら美味しい魚だそうです。私はリリースしますけどね、かわいいから。
日本にはナマズの他、ビワコオオナマズと、イワトコナマズという在来種がいますが、
この二種類は基本的に琵琶湖の魚です。全国に分布してるのはナマズだけです。
ちなみに、ビワコオオナマズは体長2m近い個体が過去に見つかっています。
イワトコナマズは特に美味だそうで、滋賀県には老舗の専門料理店があります。
使ったワーム。お古のつぎはぎだけど、ちゃんとナマズを誘ってくれました。
ところで、最近は関東を中心に、アメリカナマズがかなり拡散してるようですね。
釣りのターゲットとしては面白いみたいですけど、ちょっとやばそう。
オオクチバスやブルーギル以上に、在来種を脅かす存在としてクローズアップされてます。
でも、釣ってみたいなー。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年04月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





