|
2019.2.17(日)
運動して体脂肪を燃やしたいと言う奥さんのウォーキングにつき合って6キロほど歩いたのだが、帰りにパン屋さんからただよう香ばしい匂いに誘われて調理パンをいろいろと買ってしまい、奥さんはいつもよりたくさん食べて頭を抱えてた。 2019.2.18(月)
録画しておいた映画 「ビューティフル・マインド」 を観る。01年アメリカ、ロン・ハワード監督、シルヴィア・ネイサー原作。重度の統合失調症を克服して後にノーベル賞を受賞した天才数学者ジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)の数奇な人生。彼はソ連の暗号を解読する責任者としてペンタゴンに雇われ、命を狙われるなど危険な目に遭うが、実はそれはリアルな妄想だったため精神病院へ。退院後は薬の副作用で数学の研究ができず、服用を止めると再び幻覚に襲われる。しかし彼は幻覚と戦いながら数学者としての道を進む決心をする。予想外の展開に驚かされ、努力が実る終盤にはほろりとさせられる。物語を面白くする構成がしっかりできている上に、生き方のお手本を見せてもらった気分にも。 2019.2.19(火) 録画しておいた映画「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」を観始めるが、コミックが原作でベタな設定の香港カンフー映画だったせいでたちまち睡魔に襲われて挫折。小学生の頃はだったら最後まで観られたかもしれないが、おじさんになったらさすがにきつい。
2019.2.20(水)
日刊ゲンダイDIGITALさんが「戻る男」を紹介してくれていた。最初に単行本を出してから既に8年以上が経っているのにこうして取り上げてもらえるとは、ありがたやー。 2019.2.21(木)
小説推理で連載してもらっていた「ウソを潰せ」が「そのウソ、お見通しだ!」と改題して双葉文庫として三月中旬に発売されることが決定。また後日告知しますのでよろしくね。
2019.2.22(金)
ネットのニュースサイトで興味を覚えた解説記事のタイトルをクリックしてフムフムと読み始めたら途中で終わってて「続きは有料会員登録を」などとなっていたりする。そういうのは最初から判るようにしておいて欲しい。 2019.2.23(土)
録画しておいた映画 「コンテンダー」 を観る。15年アメリカ、オースティン・スターク監督。原油流出事故による被害の拡大阻止と漁業者への補償などのために奔走する下院議員の男(ニコラス・ケイジ)は、不倫スキャンダルを暴かれて窮地に陥るが、なぜか漁業者への補償が成功、そして彼を利用しようとする資産家の陰謀に絡め取られてゆく。清濁合わせ飲まなければ政治家は生き残れないという実情が判りやすく描かれており、ありきたりなハッピーエンド作品よりもいい感じで余韻が残る。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年02月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




