こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
関東周辺での、サクラ開花宣言が出され、この週末は各地で花見で賑わうことになるでしょう。 そんな中、ソメイヨシノPrunus × yedoensisの関するBIG NEWSがもたらされました。 それは、ソメイヨシノの起源に関するものです。 ソメイヨシノの起源については 1、江戸時代に染井村(現駒込付近)で育種された 2、伊豆半島に自生していた 3、韓国・済州島の王桜が先祖 以上3学説があったが、 千葉大・静岡大の研究チームによって、 伊豆地方の固有野生種オオシマザクラP. lannesianaとコマツオトメの交配で生み出された可能性が高いことが判明しました。 そこで早速、片親コマツオトメの原木がある上野公園に出かけてきました。 今日現在満開で、やや小ぶりで少しピン色を帯びた花弁が印象的でした。 ※コマツオトメはヤマザクラ系?の桜らしいですが、あまり図鑑などには載っていません。従って、学名も不明です。知っている人がいたら教えてください。
人工交配の薄色のソメイヨシノが なぜ「靖国神社」で「日本初の標準木」となったのか が 問題ですわね。 また、植物(ソメイヨシノ)の開花宣言を なぜ「気象庁」が施行して来たのか? も 大問題ですわね。
2014/4/5(土) 午前 10:51
すべて表示
浅香あき恵
小川菜摘
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
人工交配の薄色のソメイヨシノが
なぜ「靖国神社」で「日本初の標準木」となったのか
が
問題ですわね。
また、植物(ソメイヨシノ)の開花宣言を
なぜ「気象庁」が施行して来たのか?
も
大問題ですわね。
2014/4/5(土) 午前 10:51