|
(その1からの続きです。)
1504m峰を左から巻く処で,一旦,アカヤシオのお祭り会場は終わって,
再び,1504m峰と1511m峰の鞍部から花数が増えて来る。
遠目に,この辺り東側の凹地は,結構な祭り会場に見えたが
写真だと,あまり写りが良くなくて,残念。
1511m峰に向かう途中から,振り返って社山。
前回,この辺りでは痛みが目立ったが,今回は,傷みも少なくて,
この先が期待できるんじゃないかと,歩いて行く。
ちなみに,この日一番赤かったのは↓。
途中で1511m峰には向かわずに,
神子内治山資源運搬路(仮称:天空回廊)の終点へ。(12時10分)
時間的にもちょうど良いので,足倉沢を眺めながら昼食にする。
向かいの足倉沢左岸尾根には,アカヤシオの群落。
ただ,足倉沢右岸尾根も少しばかり彷徨ってみたが,
前回に比べると,花を付けている株が少ない。
上の方が花付きか良いからと,1511m峰の尾根に復帰して,
1401m峰へ向けて下降していく。 ただ・・・前回は,この辺りでもアカヤシオの海だったのに,
今回は,其処までではない。
それに,花付きは良くても,傷んでいる花が多い。
1511m峰の手前の状態から,前回より良いだろうと思ったのに,
この結果は,意外と言えば意外。
1401m峰からの黒沢右岸尾根も・・・。
密集はしていても,前回より色が薄い。
終わっているというなら分からなくも無いが,此ではねぇ。
この場所の実力を知っているだけに,物足りなく感じた。
1401m峰からは,予定どおり黒沢右岸尾根へ。(13時27分)
向かいから見えた,アカヤシオの中はこんな感じで,
足下を写していないが,落花が多い。
アカヤシオの林を抜けると,右(南東)側の展望が広がって,
下に見える三角山は,1074.4m三角点峰だろう。
最初は,荒地にカヤト程度の趣だったのに,下るほどに
ヤブが五月蠅くなって,1340mの尾根分岐では,
ヤブを掻き分ける状態となった。
1270m付近で傾斜が緩くなると,ようやくヤブから抜け出して・・・,
踏み跡を辿って行くと,再び鬱陶しいヤブが現れてウンザリ。
それにしても,この尾根,往路の左岸尾根に比べると,
やたらとヤブっぽい。
それに,黒沢左岸尾根というか,
手焼沢右岸尾根は,枯れたスズタケだったが,
此処は,ツツジなのか何なのか,
やたらと灌木が多くて,邪魔に感じる。
一度,植林に変わると,足下の灌木も無くなって,
1207m峰の先に赤松のオブジェ。
いやはや,どの木も根っこが宙に浮いているのに,元気なモノだ。
中でも,木が横に張り出して,日の光を求めるように
途中から上を向いている松の生命力には,驚かされる。
この赤松のオブジェを過ぎてしばらく進むと,
再びヤブが鬱陶しくなって,
途中で見かけた,ミツバツツジは満開。
この辺りで,1160mといったところか。
油断していると,そのまま東北東の尾根に引き込まれそうになるが,
1160mからは,南東に進むのが正解。
ただ,実際は,大岩で尾根が絶たれているから,上からでは見づらい。
それにしても,こんな岩場が出てくるとは思わなかったが,
立木と岩を利用して下に降り立つことができて,ヤレヤレ。
岩場を過ぎた頃から,足下のヤブもおさまって,
1050mでは,この日最初のシロヤシオを見つけたが,
写りが悪いので,掲載はパス。
やがて,1030mの平坦な尾根を進んで行くと,
左下に,黒沢林道が見えて来る。
途中,ナンボか尾根を外れて,林道に降りようかとも思ったが,
末端の様子を知りたくて,我慢して尾根通しに行く。
1040m峰での登り返しで,林道が離れたことで,
この先で降りられるのかと不安になるが,
案ずるより産むが易しで,尾根の右手(↓画像中央)から,
比較的楽に,黒沢林道に降り立つことが出来た。
林道の向かいの斜面は緩やかなので,早速,尾根上に復帰する。
すると,960mに熊ワナ(15時28分)。
まぁ,後ろが閉まっていないし,捕まえる気も無いのだろう。
本日,二本目のシロヤシオ。
此方は満開で,画像を乗せておく。
直ぐに,一つ目の鉄塔が現れて,
向かいの黒沢左岸尾根を仰ぎ見る。
しかし,考えてみれば,1401m峰の先で展望があってから
此処に至るまで,この右岸尾根は,まったく展望が無かったなぁ〜。
それに,やたらとヤブっぽくて,薄暗かったし。
明るくて展望が良く,ヤブらしいヤブも無い,
左岸尾根とは,まったく正反対で,
価値を見いだせるのは,赤松のオブジェくらいか。
更に,50m下ると二つ目の鉄塔で,左岸尾根に二つの鉄塔が見えた。
二つ目の鉄塔から,右は植林,左は自然林の尾根を
下降地点を探りながら下って行く。
左に,沢音が大きくなって,黒沢の本流が見えるようになると,
尾根の末端が近付いて来て,左に巻くように着けられた
踏み跡を辿って行くと,R122の黒沢にかかる橋の手前の
ガードレールの脇に降りることができた。
後は橋を渡って,林道ゲート前に戻るダケ。
それにしても,天空回廊のアカヤシオは,
ヤッパリ先週だったかなぁ〜。
とはいえ,先週の禅頂行者道は凄かったし,
それに,半月道も良かったから
この結果は仕方あるまい。
そんなことを思いながら,
神子内に別れを告げたのでした
|
全体表示
「山」書庫の記事一覧
- 天空回廊のアカヤシオ見たさに,黒沢両岸尾根で周回したが,左岸尾根と右岸尾根は,随分と対照的な尾根だった(その1)
- 少し遅いかと思っていたが,袈裟丸山南西尾根〜郡界尾根のアカヤシオは,最高のできだった♪




こんばんは。
やはり皆さん考えることは同じようですね(笑)
この日、ふみふみぃさんも近くを歩かれたようだし、私も神子内〜天空回廊〜茶ノ木平〜細尾峠〜禅頂行者道〜唐梨子山西尾根を歩いてました。時間的に、私がスカイラインから1434mを見下ろしていたころ、ちょうど瀑泉さんがそのあたり歩いていたのでしょう。
確かに、天空回廊のアカヤシオは期待外れでしたね。そのかわり、半月山駐車場の下や、篭石の下あたり、薬師岳周辺できれいなヤツを見られましたが。
当初、1074.6m三角点経由で天空回廊へ行く計画をしていたのですが、歩き始めてから気が変わり、一つ南隣の尾根を歩きました。そちらはほとんどヤブもなく歩きやすかったです。
今週末も、今季最後のアカヤシオ見物に行くつもりでしたが、暑くなりそうなので沢歩きに変更かなぁと思っています。
2019/5/22(水) 午後 10:58
こんばんわ。
どうも、ヤシオの上昇とそれに続くミツバとシロの読みが難しかったというか分からなくなりましたです。前半の赤いヤツはヤマツツジみたいに赤いですね!これでツツジもそろそろ終焉?そういえば赤城まだ見てないです!お疲れ様でした。
みー猫
2019/5/22(水) 午後 11:24
きりんこさん♪
やはり,きりんこさんも近くに居られましたか(笑)。まぁ,みー猫さんの記事のコメを見て,もしかしたらお会いできるかなぁ〜とは思ったりしましたが,どうやら一足先に,通過されていたようですネ。
しかしそれにしても神子内〜唐梨子山西尾根の周回とは,相変わらず恐れ入ります。
σ(^^)も先週は,薬師〜丸山を満喫したので,どうしても・・・といったところですが,やはり,今年の天空回廊は,物足りなく感じましたヨ。途中,良い場所もあったダケに,どうしてこうも花付きが変わるのか,不思議ですワ。
1074.6m三角点の一つ南の尾根,そうですか,ほとんどヤブ無しですか。いや〜右岸尾根は,楽しめるヤブじゃない上に展望もまるでないし,正直,ウンザリでしたヨ。次に神子内から登る時は,参考にさせていただきますネ。
週末は沢ですか。σ(^^)は,どうしようか考え中ですワ。一応,週末に袈裟丸のアカヤシオを堪能したし。アカヤシオは,もういいかなぁ〜と思ってはいますが。
2019/5/23(木) 午後 9:50
みー猫さん♪
此処は両尾根とも,出だしはヤマツツジで,920mを越えると,ヤマツツジよりは,ミツバツツジが主体でしたヨ。
ただ,いずれにしても,ツツジ類は遅れてますネ。特に,アカヤシオとシロヤシオは遅く感じますワ。
実はこの翌週,袈裟丸の南西尾根と郡界尾根を歩いて来たのですが,袈裟丸山のアカヤシオは,奥日光より一週間遅れ。郡界尾根などシロヤシオの尾根なのに,影も形も有りませんでした。
赤城ですか。果たしてどうなんだろう。印象的にはヤマツツジの印象ですケドねぇ。
2019/5/23(木) 午後 10:05