ここから本文です
今週は何処に行こうかなぁ〜♪

書庫全体表示

ホントは,足尾の奥地に入りたかったのだが・・・。

どうしても見ておきたい場所があって
出かけることにしたのが,今回の

赤薙山南東尾根

赤薙山南東尾根については,
ななころびさん野球親父さんが歩かれた頃から知ってはいたが,
帰りの車道歩きやら,バス利用を考えるとネックで,
此れまで,中々,手を出せずにいた。

ところが,近年,きりんこさんふみふみぃさんから,
この尾根にある1767m峰が,
アカヤシオの楽園との情報がもたらされて,

チャリを購入したことダシ,
今年こそ行ってみようと,考えるようになった。

ついでといってはナンだが,奥社跡まで足を延ばして
きりんこさんに教えてもらった展望地から
アカナ滝を眺めて来るのも悪くないだろう。

そんなワケで,25日(土)は,
久々の霧降高原へ。

今シーズン最後のアカヤシオ見物に
出かけることにしたのでした。


霧降高原レストハウス前の駐車場に,チャリをデポして
出発地点となる,高原歩道の入口へと戻ることにする。

歩道に入って直ぐ左にある駐車スペースに車を停めて,
7時20分過ぎに出発。

翌日(26日)より,多少マシだったようだが,
この日の下界は30℃越えの真夏日で,
1000m近い標高の上に,時間もまだ早いというのに
既に暑くなることが予感された。

林道のような高原歩道を進んで,道が分岐した処で,
情報どおり右の道を選択。
イメージ 1
道を辿って,沢が近付くと,取水施設のような場所に出て,
右側から簡単に,中ノ沢に降りられた。

降り立った中ノ沢は,意外にも水量が豊富で,
足を濡らさず渡るのに,少しばかり下流へ。

上手いこと飛び石伝いに対岸へ渡ると,
既に,赤薙山南東尾根の末端まで来ていた。
イメージ 2
で,左がヒネリギ沢で,右が中ノ沢

地形図のヒネリギ沢は,太い水線で描かれているのに,
中ノ沢の方が,水量が多いのは意外。

末端から取り付こうと林内に入った途端に,
ピンクテープが其処彼処に付けられていて,唖然としたが,
どうやら植生調査だと気が付く。

最近,歩く人も増えたというのに,
掃除してくれる方もいるようで,目印も然程なく,
気持ちよく歩ける。

出だしから,赤いヤマツツジによる,足止め攻撃。
イメージ 3
アカヤシオと違って,普段なら足を止めはしないが
此れだけ発色が良いと,さすがに足が止まってしまう。

ササヤブは,深くても膝高くらいだし,
低木ヤブもそこまで邪魔では無いが,
風が抜けないと,とにかく暑い
イメージ 4

1340mに,この日初めてのシロヤシオ
イメージ 5
それよりも手前から,ミツバツツジは見られるようになってはいたが,
ミツバは良くても,おそらくシロはハズレ年。

1380mになると,ヤマツツジは蕾でミツバツツジが優勢。
イメージ 6

シロヤシオも何本か目にしたような気はするが,
花付きが良いのはこの株くらいで,とにかく花数が少ない。
イメージ 7

1404mを過ぎて,傾斜が増して来ると,
左にミツバツツジの群落があって,寄っていく。
イメージ 8

更に1500mを過ぎた処から,手前にヒネリギ沢右岸尾根
その先に,前に二度歩いた天狗沢左岸尾根
イメージ 9
あのキレット状の左側が,1303mだろう。

獣道を利用しながら,重い身体を持ち上げると
やがて立木ヤブから抜け出して,1540mの展望地。
イメージ 36

そこから更に20mほど登ると,ようやく1767m峰が見えた。
イメージ 10
下から見上げた1767m峰は,ピンクに色付いていて,
どうにか間に合った感じ。

池糖というよりは,タダの水溜りのある場所は,幾分,傾斜も緩いが,
それを過ぎると,再び等高線以上のキツイ登りが続くようになる。
イメージ 11
それでも涼しい風が,時折り吹き抜けるからマシだが,
そうでもなければ,熱中症になってもおかしくはない。

1630mで,やっと待望のアカヤシオが現れたが,既に終わりで,
一応,写真は撮ったモノの,載せられるレベルではなかった。
イメージ 12
1630mからは,アカヤシオを追い求めて,左の低木ヤブに突入する。

で,この低木が,狭い上に頑丈な枝を張り巡らせていて,
抜けだすダケでも一苦労。

それに,せっかく群生しているのに,1700m以下は枯れ始めていて,
イメージ 13
↑ 一応,良さそうな株だけ載せたが,どの株もアップには耐えられない。

1710m地点に大岩を見つけて,
この上で,パンを齧りながら大休止。(10時35分)
イメージ 14

で,眼下に見下ろす1650m〜1700mの群落は,
イメージ 15

遠目で見れば,ナントか見られるレベル。
イメージ 16
おそらく先週なら,さぞ良かったことだろう。

とはいえ,先週は,袈裟丸山だったし,
結局のところ,二択しか無かったのダガ。

振り向くと,上の方にも群落があるから,其処を目指すことにする。
イメージ 37

落花は少ないけど,どうしても花は傷んでいる。
イメージ 17

それでも,登るほどに花の状態が良くなってきて,
アカヤシオ越しに,前女峰レッドバンド
イメージ 18

1767mの手前で,ようやく花も綺麗になって,
右奥に見えるのが,赤薙山だろう。
イメージ 19
登って来る途中,尾根の西側に明確な踏み跡を見たが,
この踏み跡を辿れば,其処まで苦労するアカヤシオを見物では
なかったのカモ知れない。

振り向くと1750mの西側もアカヤシオのお祭り状態で,
イメージ 20

咲きっぷりも下よりは,綺麗に見える。
イメージ 21

右(東)に,中ノ沢左岸尾根
イメージ 22
当初は,この尾根を使って周回出来ないかと考えたが,
尾根末端の霧降高原には,鹿除けのネットが張り巡らされていて,
どうにも抜け出す手段が無いことを,帰りに知ることとなった。

1780m辺りから,1767mを振り返って。
イメージ 23

そして,1800m付近では,花も満開で綺麗。
イメージ 24

女峰山内の外山
イメージ 25
ヒネリギ沢右岸尾根も,一気に高さが追い付いて来た。

そしてレッドバンドの下に,七滝沢のF5とF4(たぶん)。
イメージ 26

1850m平坦な岩の広場になっていて,
1960m峰の奥に,いよいよ赤薙山が近付いた。
イメージ 27

1960m峰に近付くと,この日最後のアカヤシオの群落。
イメージ 28

1960m峰への登りは,このルートで最後の難関といった趣で,
ヘトヘトになっているところに,この大登が待ち受けている。
イメージ 29

自分を騙しだまし登って,
振り向けば,最後のアカヤシオの群落。
イメージ 30
この後も,何本かの株を目にしたが,群落は,此れが最後だった。

1960m峰から少し下って,赤薙山の登り。
イメージ 31
コメツガの灌木が邪魔をするが,上手に避けながら登ると
ロープが張られた登山道に飛び出して,

すぐ其処は,赤薙山山頂(2010m)だった。
イメージ 32
時刻は,12時16分。出発から5時間弱。

先人の皆さんは,3時間半前後で歩いているから,
足の遅いσ(- - )でも,アカヤシオの見物込みで,
4時間半あれば十分だろうと思っていたが,甘かった。

1767m峰で,ヤブと格闘するのに時間がかかったのは確かだが,
それよりも,真夏のような陽気に,正直,バテてしまったのも事実。

時間的にはお昼だが,大岩で,パンを齧ったからと
昼食は奥社跡でとることにして,先へ進む。

黒岩尾根と手前に内の外山
イメージ 33
男体山と違って,女峰山とは相性が良いと自負しているが,
この時間帯に,此れだけ綺麗に見えるのは珍しい。

登山道ゆえ,奥社跡までの詳細は省略するが,
以前,赤薙山から40分強だった道のりも,すでにフラフラで,
この日は1時間強もかかった。(13時25分)
イメージ 34

で,奥社跡で昼食をとることにしたが,
スパイシーなジャンバラヤは,山にむかないとはいえ,
バテて気持ち悪く,コンビニのミニ弁当の半分も
喉を通らなかったのも事実。

食事中も,人が入れ替わり立ち替わりやって来るが,
σ(^^)的には,此れからロープを跨いで,
怪しい尾根に突入するゆえ,
サッサと人が居なくなってくれないかと望む。

でも,思うように立ち去る気配がなくて,
仕方なくロープを乗り越えて,西側の尾根に突入する。

すると,出だしダケ灌木ヤブに覆われていたが,
直ぐ視界が開けて,地形図の舌のように突き出た
尾根の末端が見えてきた。
イメージ 35

で,最後に,コメツガヤブをすり抜ければ,
右に大鹿落としと正面にアカナ滝が望めるテラスに到着。(13時40分)
イメージ 38

足下には,きりんこさんの情報にもあった,「危険」の看板。
イメージ 40
確かに,この先に降りて行けそうな気分になるから怖い。

実際,途中までなら降りられない角度でも無いが,
降りてしまったが最後,蟻地獄のように戻れないような気がする。
イメージ 39

で,肝心のアカナ滝落差40m
イメージ 46
此処からでは,残念ながら最下段まで確認できない。

ちなみに,ズームの画像と動画は「危険」のテラスよりも
ヤブ一つ手前のテラスから撮ったモノなので悪しからず。

「危険」のテラスの方が,角度的には良かったのだが,
残念ながら,撮った動画はイマイチだった。

アカナ沢を遡行すれば,此処に詰め上がるのだろうが,
そもそも,σ(^^)には,大鹿滝までが限界だし,
端から遡行できるワケもないから,此れで十分。
イメージ 41

西側から眺めた内の外山(1983m)。
イメージ 42
主稜線からは,崩壊著しく渡れないのは知っていたが,
東側から見るのとは大違いで,
まさに蟻の戸渡りだったことを改めて知る。

結局,テラスでは40分強過ごして,
下山にとりかかることにした。

帰りは,赤薙山山頂をパスして,巻き道を利用する。
途中の焼石金剛も,今日は良かろうとパス。
イメージ 43

下って行く途中から,赤薙山南東尾根
イメージ 47

いつか,中ノ沢左岸尾根を利用してみたいのだが,
鹿除けネットが,張り巡らされているからどうにもならない。
イメージ 44

一応,何処か張られていない場所はないかと模索したが,
どうにも,そんな場所は見当たらなくて,
スゴスゴと天空回廊を下って行く。
イメージ 45
やがて,レストハウスに降り立って(16時25分)
チャリを回収し,車道を一気にかけ下り,
十分強で,駐車地に帰り着いた(16時53分)。

それにしても,暑い一日だったが,
南東尾根は,中々,良い尾根だったなぁ〜。

次は,ヒネリギ沢右岸尾根といきたいが,
内の外山は,行くだけ行って諦めるパターンかなぁ〜。

そんなことを思いながら,
霧降高原を後にしたのでした 


「山」書庫の記事一覧

  • おはようございます!
    自分らは赤薙山から下りで利用しましたが、手前までツツジが乏しかったので、この尾根で大感激した覚えです。でも、確かにあの笹原を日差しを浴びて登るのは辛いだろうなと思いました。つぎはアカナ滝の見物もしてみようかなと思いますが怖そうな場所ですね。
    みー猫

    みー猫

    2019/6/5(水) 午前 7:24

  • 瀑泉さん!こんにちは😃


    ヤマツツジも真っ赤な花で綺麗ですね?

    ツツジの花も色々な種類があるのですね

    写真で見る限りでは群生しているアカヤシオはすごく綺麗に見えます(^ ^)

    アカナ滝! 吸い込まれそうな雰囲気がいいです(^ ^)

    それに展望も素晴らしいですね


    あと前回の記事です袈裟丸山の件、わざわざ調べていただいてありがとうございます!

    [ ふくまつ ]

    2019/6/6(木) 午後 4:46

  • 「カブの山登り」:カブ
    ご挨拶もせず、いきなり、livedoorブログに移転しちゃいました。
    http://yahagi1999.livedoor.blog/

    すいません。

    カブ

    2019/6/6(木) 午後 9:31

  • みー猫さん♪
    実は,現在,引っ越し作業中でありまして,みー猫さんのコメは,取りあえずFC2へ持って行けたので,其方にコメバックさせていただきました。

    ちなみに,FC2は,

    https://bakusen999.blog.fc2.com/

    になります。
    まぁ,まだ,最終的な引っ越しさ先は決まっていませんが,一先ずヨロシクお願いいたします。

    瀑泉

    2019/6/8(土) 午前 0:12

  • ふくまつさん♪
    yahooブログ終了に伴い,現在,引っ越し作業中なんですが,FC2へ移行したのが少し早くて,いただいたコメを持っていけなかったので,コピペで貼らせていただきました。
    で,コメントも,其方に記載させていただいておりますので,

    FC2ブログ,

    https://bakusen999.blog.fc2.com/

    になりますので,覗いてみて下さい。
    ただ,まだ,最終的な引っ越し先は決めておりませんが,一先ずヨロシクお願いいたします。

    瀑泉

    2019/6/8(土) 午前 0:39

  • カブさん♪
    ご丁寧にありがとうございます。
    σ(^^)も,引越しの最中でして,いただいたコメを持っていけなかったので,当面の引っ越し先であるFC2へ,コピペで貼らせていただきました。
    ちなみに,

    https://bakusen999.blog.fc2.com/

    になりますので,覗いてみて下さい。

    瀑泉

    2019/6/8(土) 午前 0:56

瀑泉
瀑泉
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(2)
  • 滝バカ
  • lovelove愛してる
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事