|
普段、電化製品などを買っても、説明書を読むことなどなく、取り敢えず触ってみれば分かるじゃろ。って感じで、いい加減にそのものとの付き合いを始めて、それなりに不具合なく来てるから、この傾向は変わらない。説明書いらない。
と言っておきながら、なんだけど、読書は、これ、僕、この世の説明書を開いているという感覚があって、この世の仕組み、生き方、考え方、その他諸々。
「ただ生きる。」そんなことに説明書などいるはずもない。それこそ、触れてみれば、やってみれば分かること。
でも、その「ただ生きる。」そのことがすごく難しくて、ワケが分かんないから、本を開く。
しかしこの説明書、膨大な数、多岐に渡っていて、自分の知りたいことがどこに載っているのか分からない。
これじゃないかな?と目をつけたひとつの説明書を読むうちに、答えが見つかる前に、新たな疑問が出てきて、その答えを探して、新たな説明書を開けば、またそこに新たな疑義。気づけば増えるのは問題ばかりで、答えはひとつも見つからない。
終わりのない説明書地獄。でもね、苦しいか?と問われれば、否。
どうかしてるぜ。
「書楼 弔堂 破曉」 京極夏彦著。
新シリーズという帯の文言に目が止まり買。
メッチャ物知りの浮世離れした男が、独自の論旨で、人や物事を導く。という形は変わらないけど、
今回のシリーズは、殺人事件ではない。
著名な人物の為した偉業の陰に、今作の主人公「弔堂」あり、みたいな話。
京極堂シリーズのような、刺激的な陰惨さや、登場人物の多彩さはないものの、
このシリーズもすごくイイです。
最初どうにも詭弁にしか思えない事柄が、最後には何となく腑に落ちる不思議。オモロイなぁ。
小説はやはり文体だな。と
改めて。
善哉。
そう思いました。
|
読書
[ リスト ]





僕は本読むのにそこから何か得ようとか思ってませんね…
ただ単に興味あるか集めてるから買ってるだけです。
でもたま〜ん、ボクシング漫画だから買っただけと言う作者も知らなかったマイナーな漫画の中に良い事書いてたりしますが(笑)
2014/6/10(火) 午後 6:15
吊り上げさんはやっぱり頭いいですよね。
ボクなんかがわからない漢字いっぱい出てきたし…すごいっす。
2014/6/10(火) 午後 7:51 [ ttt332 ]
ボクサーひこさん。
そうなんですね〜。僕は貧乏性なので、何とか元取ろうとかアホなこと思ってしまうんですね・・。
一冊に、たった一言でも(あくまで自分にとってですけど)良いことが書いてあれば、それはもうイイ本だと思います。
2014/6/11(水) 午後 3:54 [ 吊り上げ太郎 ]
ttt332さん。
これパソコンだから使えるだけで、実際には漢字書けませんww
読めても書けない漢字だらけですww
2014/6/11(水) 午後 3:56 [ 吊り上げ太郎 ]
内緒さん。
京極堂と構図は似通ってますけど、あの雰囲気がツボな人には面白いと思います。これもぶっといんですけど、言葉数はいつもより抑え目で読みやすかったですよ。
へぇ〜また面白そうなこと始めましたね〜。機会あれば占ってもらいたいっすね〜。・・・いや、待てよ・・僕、占いって今までロクなこと言われたことないので、今、若干トラウマが・・ww
2014/6/11(水) 午後 3:59 [ 吊り上げ太郎 ]
内緒さん。
怖くないなら、一度見てもらいたいっすね〜。
そういえば僕、自分の生まれた場所と時間、知らないですww
オカンに聞いときます。
でも怖いな〜。頭の出来に大凶星があります。とか言われそうで・・。
2014/6/12(木) 午後 2:12 [ 吊り上げ太郎 ]
内緒さん。
持って生まれた資質か・・。何かすごく嫌な予感が・・。「あ〜、これはもう、手ぶらですね。手ぶらで生まれてます。」とか言われそうで・・。
人生には確かにバイオリズム的な流れがあるように思います。
悪い時期はあまり知りたくないですけど、良い時期は知りたいなぁ。やっぱり、そこは「今、良い時期ッッ!」って心から楽しみたいすからww
しかし、素晴らしい思い立ちですね〜。勉強頑張ってください。
見てもらうの楽しみにしてます。
2014/6/13(金) 午後 4:15 [ 吊り上げ太郎 ]