|
空っぽを恐れることはない。
空っぽでいいんだと思う。
楽器というのは、鐘にしても、ギターにしても、太鼓にしても、笛にしても、大抵、中は空洞。
空っぽだから、音が鳴る。
映画を観る。何かの言葉が出る。
空っぽだから。
本を読む。内容に付随した価値観が生まれる。
空っぽだから。
空っぽを埋めたくて、やっていることのはずなのに。
不満。
しかし、不満の何が悪いのだろう。誰しも現状に不満はあるだろう?
どれだけ幸せで満ち足りていても、人は不幸を探すから、
不満であることがスタンダード。
目にドデカイごみが入る、痛い、何とかしたい、今この瞬間、いろんなことはどうでもいい、とにかく目のゴミを取りたい。
ふぅ取れた。これで万事良好。・・と思いきや、腹が減ってる・・・すんごい腹減ってる。目のゴミで気づかなかったけど、超ハングリー。何か食べないと・・。
ふぅ、取り敢えず、ある物を食べて、腹が膨れた、オールオッケー。・・と思いきや、明日の食事代がない。仕事しないと・・。
仕事見つかったけど、彼女がいない、彼女が出来たけど、車がない、車を買ったけど、けどけどけどけどけど。
どこまでいっても何を手に入れても、そこで人は足りないものを探す。酷いのになると、今の幸せが失われるのが怖い。とか幸せであるにもかかわらず、それでも満足しない。
そんなふうに、空っぽだから、満ちていないから、外からの刺激で音が出る。
満ち足りてあることが当たり前だと思っているから、不満であることは不健康だと思いがちだけど、
不満こそがスタンダード。だったりする。気がする。
そこには、もちろん質があるけど。
不満の質が。
その不満こそがその人の音色。
安い音なら、それを聞いた人は眉をひそめるだろう。
良い音なら、共感を呼ぶだろう。
という、安いことを考えたり。
「掏摸」 中村文則著。
不条理。
に継ぐ、
不条理。
「功利主義入門」 児玉聡著。
またもや入門書ですね。
最大多数の最大幸福。ということについて、
少し考えたりしたかったもので。
功利主義をちょっと。
「哲学思考トレーニング」 伊勢田哲治著。
そんな思考ができれば、カッコイイな。
くらいの下心で手にとった。
出来るようになったか?
ブログの文章を読めば明らかです。
本は悪くない。
問題は僕の頭。
頭も空っぽなんですね。
でも、国民的アニメの主題歌で、頭空っぽの方が夢詰め込める説を唱えているので、
まぁ、いいか。と。
「それをお金で買いますか」 マイケル・サンデル著。
お金で売ってはいけないもの、とかってドラマや漫画、歌や映画でよく決めシーン、決め台詞、印象的なサビなんかに使われたりしますけど、
実際には、それは売ってはいけないんじゃない?道徳的に。ってものがあちらこちらで売り買いされている事実。
人はパンのみにて生くる者に非ず。
とはいえ、今の時代かなり、パンが優勢。
パンのみにて生きている人、たくさんいる気がする。
人のことは言えんけど。
最近読んだものをざっと。
そう思いました。
|
読書
[ リスト ]





吊り〜俺はうまく歌えているか?
俺はうまく笑えているか?
俺の笑顔は卑屈じゃないかい?
俺は誤解されてはいないかい?
俺はまだ馬鹿と呼ばれているか?
俺はまだまだ恨まれているか?
俺に愛される資格はあるか?
俺は決してまちがっていないか?
俺は真実へと歩いているかい?
吊り〜いつになれば俺は這い上がれるだろう?
吊り〜俺は生きる愛すべきもの全てに〜♫
2015/4/25(土) 午後 11:04 [ 狂拳 ]
> 狂拳さん
あのね、そういうことは吊り〜じゃなくて、ちゃんとシェリーに聞いてください。一人目のシェリーには逃げられたので、早く二人目のシェリーを見つけてください。
敢えて答えるなら、うまく笑えているところと笑顔が卑屈でないところ以外は全部ダメです。
頑張りましょう✿
2015/4/26(日) 午後 10:29 [ 吊り上げ太郎 ]
最近は世界タイトルも帰るようですしね(苦笑)
僕は小牧にいるときはほとんど不満のない生活だったんでそれを根底から覆されてストレスたまりまくりで太ってとうとう80kgに到達しそうですよ・・・・
2015/5/4(月) 午前 8:55
> ボクサーひこさん
世界タイトル買えちゃうんですよね・・。でも強いという評価は買えない。だから今のボクシングはタイトルより誰に勝ったかということが重視されるんでしょうね。
80!それはヤバイですね。体調気をつけてくださいね。
2015/5/4(月) 午前 9:20 [ 吊り上げ太郎 ]